SSブログ

給付金2回目はあるのか、与党議連80名以上が下村政調会長に要望 [経済]

私が昨日、Facebookに投稿して、エンゲージメントが高かった投稿は、特別定額給付金、持続化給付金の再給付に向けて、自由民主党の2つの議連が、50兆円規模の2021年度第1次補正予算案の編成を申し入れた件です。

政府の経済対策に、与党の一部からも不満出てきているそうです。

いずれにしても、財政出動は今や待ったなしと思います。




与野党とも財政出動で一致


28日付けの朝日新聞デジタルに、『自民で高まる歳出圧力 コロナ禍で政府への不満が背景』というタイトルの記事が出ています。

自由民主党の2つの議連が、2回目の特別定額給付金や、持続化給付金など、下村博文政調会長に50兆円規模の2021年度第1次補正予算案の編成を、申し入れたという話です。

ひとつは、当選3回以下の若手議員を中心につくる「日本の未来を考える勉強会」。

会長を務めるのは安藤裕衆院議員です。

会長はバリバリの財政出動論者ですから、財源は「国債発行」と旗幟鮮明です。

もうひとつは、「保守団結の会」。

代表世話人の高鳥修一衆院議員は、「大変な局面に役所の書いた筋書き通りにやっているようでは国民の納得は得られない。ぜひ、政治決断で動かしていただきたい」と注文したそうです。

高鳥修一衆院議員は、「役所の書いた筋書き通り……」と述べていますが、財務省のメガホンに成り下がっている麻生太郎財務大臣を批判しているわけです。

野党も、立憲民主党は日本共産党とともに、持続化給付金の再給付を提案していますし、国民民主党も独自の財政出動を提案しています。

要するに、与野党主要政党は、財政出動で一致しているというわけです。


補正予算(再給付の財政出動)については、これまで菅総理は否定してきました。

しかし、昨年の特別定額給付金も、いわゆる岸田案(困窮者30万円)が、たった2日でひっくり返って二階案(1人一律10万円)に予算組み換えされています。

政治に「絶対」はないので、国民が声を挙げていくことは大切だと思います。





財政出動の賛否


ただ、財政出動については、反対意見もないわけではありません。

その給付金が、本当に経済活性化につながるのか、という疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。


でも、こう報じられているように、少なくとも低所得者にとってはありがたかったんです。

私は、持続化給付金は、少しですがいただきました。

車検費用と税金と、急な修繕工事があったため、特別定額給付金を使っても足が出てしまいましたが、なにもないところでは支払いが大変だったので、助かりました。


そもそも、貯蓄に回す人のすべてがお金に困っていない、ということにはならないのですが、それは措くとして、たしかにお金に困っていない富裕層にとっては、10万円は「どうでもいい金」で、そのまま預金通帳に眠ったままになっている人もいるかもしれません。

ある層では切実なのに、そうでない人にとっては不要……。

その元凶は、格差社会であるというのが、財政出動論の急先鋒である西田昌司参議院議員です。


それによると、困っているところは徹底して補償して、一方で溜め込んでいるところからは吸い上げて、国の予算で再分配して格差をなくせと結論づけています。

アメリカのバイデン政権は、法人税をあげた上で巨額の財政出動を行いました。

なんと3回の現金給付によって個人消費が急回復。

GDPも過去最高を上回っている現状を見る限り、私は西田昌司議員の見解はうなずけます。

我が国も何度も緊急事態宣言があり、所得に関係なく全国民的に制約や不都合があります。

私は再給付は、ぜひお願いしたいと思っていますが、いかがでしょうか。

全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】 - 剛志, 中野
全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】 - 剛志, 中野





財務省からアベノミクスを救う【電子書籍】[ 西田昌司 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
財務省からアベノミクスを救う【電子書籍】[ 西田昌司 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
nice!(194)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 194

コメント 11

ナベちはる

10万円の給付は出来るなら同じくお願いしたいです。
by ナベちはる (2021-05-02 01:16) 

なかちゃん

ボクもいただけるものなら何でもいただきたいですが、少なくともコロナによってクビになってホントに困っている人には、待ったなしで手を差し伸べてもらいたいと思います。


by なかちゃん (2021-05-02 05:43) 

楓

おはようございます。
一時期再給付もあると言われてたような気もしますが…
スピーディーに再給付するには全国民に配布するのが早いので、うちも出来ればもう一度お願いしたいですね。
by (2021-05-02 05:55) 

旅爺さん

爺のような高齢な年になると家内と爺で手術が8回です。
10万円の特別定額給付金は大いに役立ってます。
あと2・3回くらい欲しいです。
by 旅爺さん (2021-05-02 07:49) 

pn

宣言3回なんだから給付も3回お願いしたい。
貯蓄に回した人だって裕福ではなく先が見えないからって事もあるじゃんよ、是非3回と言わずバンバン出して欲しい。
by pn (2021-05-02 08:22) 

kou

現在はパート勤務ですが、日数が少なくなり収入がダウンしてます。本音としては頂きたいですね。
by kou (2021-05-02 12:02) 

ぴーすけ君

とても国民にケチな国ですよね、日本て。
by ぴーすけ君 (2021-05-02 16:52) 

猫またぎ

コロナ感染が怖くてアルバイトを休んでいます。
前回の10万円は固定資産税払って終わりでした
出来るものならもう一度支給してほしいです。
by 猫またぎ (2021-05-02 17:37) 

mio

仕事は忙しいのに給料は少ないので
あの10万円はとっても嬉しかったで
す。一円残らず使って経済を回しま
したよ(笑)
by mio (2021-05-02 19:02) 

ライス

こんばんは。
自分の収入にはコロナ禍の影響はないのですが、
家族(複数)が収入減となって30万円を貸しているので、
10万円の特別定額給付金は助かりました。
それでも20万円のマイナスですので、
また特別定額給付金があるとモチベーションは上がります。
by ライス (2021-05-03 02:28) 

そらへい

是非、お願いしたいところです。
by そらへい (2021-05-03 20:30) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます