SSブログ

竹脇無我、どこか寂しさを感じさせる薄幸さもスター俳優の条件 [懐かし映画・ドラマ]


今日は竹脇無我さん(たけわき むが、1944年2月17日~2011年8月21日)の命日です。一昨日ご紹介した渡哲也さんとは、同じ区内のさほど遠くないところに住まわれていました。しかし、無骨で愚直なりの華があった渡哲也さんと比べると、どこが影を感じたのが竹脇無我さんでした。



竹脇無我とは誰だ


竹脇無我は、名アナウンサー・ニュース映画解説者である竹脇昌作さんの三男として千葉県に生まれました。

青山学院中等部・青山学院高等部を経て青山学院大学法学部を卒業しますが、すでに高校生時代の1960年、『しかも彼等は行く』(松竹)でデビュー。

同い年で、高校野球のスターだった柴田勲(のち巨人)とともに、「法政二高の柴田勲か、青山学院の竹脇無我か」と騒がれたと、野球中継で紹介されていました。

「なんだ、それじゃあ、華やかじゃないか。どこに影があるんだ」と思われますか。

それがあるんです。

アナウンサーだった父・竹脇昌作は自殺。

やはりアナウンサーを選んだ長兄・竹脇義果は視力障害。

その次の兄・真理は脳腫瘍で18歳で早逝。

そんな“お家断絶”を宿命付けられたような「ほしのもと」じゃ、暗くもなりますよね。

竹脇無我は、テレビドラマでも、『姿三四郎』『二人の世界』『坊っちゃん』『だいこんの花』『大岡越前』『いろはのい』など人気ドラマに次々出演。

ただ、仕事には恵まれたのですが、いつもどこか寂しげなキャラクターでした。

本人は違う役も演じたかったようですが、そんな気の毒な境遇では、突き抜けたような役を演じさせても、観る側が感情移入しにくかったかもしれません。

しかし、それが逆に、ニーズに合ったのでしょう。

当時は、薄幸・不遇なヒロインが、どんな“星の王子さま”を獲得できるか、というテーマのドラマがウケる時代でした。

そこで、竹脇無我には、“他人の心の痛みが分かる人”“不遇でもキラリと光るものをもっている人を見逃さない人”という、女性視聴者にとっては申し分のない“星の王子さま”の役どころが定着したのです。

だいこんの花



『だいこんの花』は、連続ドラマとして5シリーズ制作された、NET(テレビ朝日)の人気ホームドラマです。

息子・竹脇無我のラブロマンスと、父親・森繁久彌の“暴走老人”としてのエピソードをおりまぜながら、それでもお互いを尊重しあう父子の日々を描いたドラマです。

竹脇無我は、大学を出て、社内でも嘱望されているエリートの技術者(技師や編集者など)と設定されています。

近所に、カップルとしてちょうどいい、きれいな女性(武原英子)がいるのです。

にもかかわらず、毎回その人を選ばず、親のいない学校も出ていないお手伝いさん(川口晶)、やはり親のいない同僚の妹(関根恵子→高橋恵子)、連れ子ありの女性(川口晶)、バーのホステス(いしだあゆみ)といった薄幸な境遇の女性を選ぶのです。

恵まれない境遇、複雑な出自の女性が寂しげな表情を見せる時、竹脇無我演じる永山誠は、その女性を選ぶのです。

プロレスまで「寂しいレスラー」が好き


wikiに面白いエピソードが書かれています。

リアルの竹脇無我はプロレス好きで、当時の贔屓レスラーはドリー・ファンク・ジュニアとハーリー・レイスだったそうです。

その理由が、「いやあ、体が大きくて寂しげなレスラーが好きなんです」

『だいこんの花』の永山誠は、まさに竹脇無我のアイデンティティそのものだったのかもしれません。



まごころ



『まごころ』(1973年4月6日~1973年9月28日、大映テレビ/TBS)は、父の伴淳三郎と、兄の竹脇無我が刑事、弟の西郷輝彦が新聞記者でありながら、事件ドラマではありません。

「朝の来ない夜はない 陽が昇らぬ空はない~」という西郷輝彦歌うテーマソングは、決して暗い局長ではないのですが、歌詞は不遇な人が這い上がる歌のようです。

竹脇無我が入社試験の日、チンピラにからまれていた女性(大原麗子)を救います。

その女性は、ちぎれた銀色のロケットを残して去っていきました。

そのために竹脇無我は入社試験に失敗。

しかし、竹脇無我はその女性の面影を胸に抱き、正義感に燃え、刑事の道に進むことになりました。

そして、ある事件を解決した時、犯人の仲間の少年(内田喜郎)を、引き取りに来た少年の姉が大原麗子でした。

その後の、センセーショナル路線に進む、大映ドラマの片鱗を見せてくれるようなストーリーです。

竹脇無我は、不遇な大原麗子と結婚します。

そこからは温かいホームドラマです。

竹脇無我の実家は、温かい家庭で、母親が加藤治子(途中で風見章子に交代)、姉が冨士眞奈美、その夫が前田吟、西郷輝彦の妻が早瀬久美です。

温かい家庭を触れて、大原麗子の心の豊かさが開花していくという展開です。

しかし、奇しくもという表現がぴったりですが、実生活では竹脇無我も大原麗子も、ひっそりとこの世を去りました。

脚本家の鎌田敏夫氏は、その大原麗子さんについて、「夜空に輝く星は、不幸の光を放つことで人を魅了する」と、どこか寂しさを感じさせる薄幸さもスター女優の条件であるとしました。

その男性版が、竹脇無我さんだったといっていいかもしれません。




還らざる海 HDリマスター版  【昭和の名作ライブラリー  第72集】 [DVD] - 竹脇無我, 大谷直子, 泉谷しげる, 中村亜湖, 石田太郎, 恩地日出夫
還らざる海 HDリマスター版 【昭和の名作ライブラリー 第72集】 [DVD] - 竹脇無我, 大谷直子, 泉谷しげる, 中村亜湖, 石田太郎, 恩地日出夫
だいこんの花 [DVD] - 森繁久彌, 竹脇無我, 川口晃, 加藤治子, 松木ひろし, 向田邦子, 森繁久彌
だいこんの花 [DVD] - 森繁久彌, 竹脇無我, 川口晃, 加藤治子, 松木ひろし, 向田邦子, 森繁久彌
遠きに目ありて 未亡人殺人事件 HDリマスター版 【昭和の名作ライブラリー 第78集】 [DVD] - 竹脇無我, 岸田今日子, にしきのあきら, 藤岡琢也, 山村 聰, 小川知子, 左とん平, 柏原よしえ, 朝比奈順子, 小西通雄
遠きに目ありて 未亡人殺人事件 HDリマスター版 【昭和の名作ライブラリー 第78集】 [DVD] - 竹脇無我, 岸田今日子, にしきのあきら, 藤岡琢也, 山村 聰, 小川知子, 左とん平, 柏原よしえ, 朝比奈順子, 小西通雄

nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 117

コメント 6

みうさぎ

竹脇無我さん そんな 薄幸
境遇だったなんて知らなかったです。
素敵な澄んだイメージの俳優さんでした。大原麗子の優しい笑顔も
素敵でしたが孤独な最期?で
亡くなっておられましたね。
だから透明感あったのかな
清いと言うべきかな
by みうさぎ (2020-08-21 11:51) 

pn

なんとなーくロバートギンディに似てるんだよなー、あっちも影があったなぁ。
by pn (2020-08-21 13:04) 

kou

よく存じている俳優さんでしたが、亡くなったイメージはありませんね。すぅーといなくなった感じです・・・。
by kou (2020-08-21 17:33) 

エンジェル

竹脇無我は好きな俳優さんでした。もう9年も前に亡くなっていたんですね(^^;知らなかったです。
やっぱり大岡越前の同心役ははまり役だったと思います。
by エンジェル (2020-08-21 20:55) 

coco030705

竹脇無我、素敵な俳優さんでしたね。けっこう好きでした。
by coco030705 (2020-08-23 22:35) 

そらへい

どこか惹かれる役者さんでしたね。
男前でしたが、ギラギラしていなくて
渋かったのかなぁ。

by そらへい (2020-08-23 22:42) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます