SSブログ

Evernote VS OneNote、どちらか、というよりどう棲み分けるか [パソコン・ネット]


パソコンや、スマホやタブレットなどの端末で使うデータ管理ソフトは、何をお使いですか。その代表的なアプリとしてしばしば比較されるのが、Evernote(Evernoteサービス)とOneNote(マイクロソフト)です。どちらも無料版から用意されています。



データ一元管理クラウドサービスとはなんだ


たとえば、みなさんがSSブログの記事を、執筆して管理画面からアップ。

その後、マシンに残った作成データはどうされますか。

そのまま削除ですか。

それとも、マシンのハードディスクやSSDに、ファイルとして保存ですか。

最近では、スマホ、タブレット、Windows、Mac、リナックス、Chromebookなど、TPOに応じた多様な端末が登場したことで、一人のユーザーが複数のマシンを使う時代になりました。

その場合、たとえば、スマホで撮った画像をパソコンで加工したいとか、逆にパソコンで作成したプレゼンデータを、移動中にタブレットで確認したいといったケースが出てきます。

USBフラッシュメモリとか、データをコピーして運ぶ媒体はないわけではありませんが、それは実はリスクが有り、加工した最終データがどこにあるか、ということがわからなくなってしまったり、フラッシュメモリが壊れてデータが読み込めなくなったりすることがありますよね。

できるなら、どこか一元管理できる場所がほしいわけです。

そこで、インターネット経由で、ネットのサーバー上にデータを集めたり、逆にダーウンロードしたり、アプリを利用できたりする「クラウド(コンピューティング)サービス」が、今や当たり前のように利用されるようになりました。

メモ書きとか、プレゼンの下書きとか、散歩のスナップ、ファミリー画像とか、対外的に公開する前提ではない、未完成、もしくはパーソナルなデータなどについて、どのマシンで作っても、別のマシンでそれをまた読み込んだり続きを作ったりできる環境です。

そこで、管理アプリとして双璧と言われているのが、Evernote(エバーノート)とOneNote(ワンノート)です。

具体的な機能は、

1,データを一から作れて(ワープロの機能を持ち)、
2.画像やミュージックフアイルなども簡単に保存でき、
3.閲覧していて気に入ったWebページも瞬時にクリッピング保存してくれ、
4.それらのデータをデータベース化してくれて、
5.いつでもどこでもどのマシンからでも、必要なときにダウンロードできる


といったことです。

私の「棲み分け」提案



EvernoteとOneNote、どちらも、まだユーザーでなかったとしても、1度や2度は名前を耳にしたことがあるでしょう。

ともに、無料版と有料版があります。

詳細な機能説明や使い勝手については、「どっちが良いか」論も含めて、ネットにはたくさんユーザーのレビューが公開されています。

で、どっちが良いかというと、結論として、競合しているようで、特徴ある機能は棲み分けているため、要するに併用するのが「より良い」、といわざるを得ないのが私の意見です。

2つのアプリで管理というと、データ一元化というそもそもの前提から外れてしまうのですが、両社ともうまいこと特徴を譲り合っているのです。

では、どう棲み分けるかというと、

Evernote……過去の文書、撮影画像など、すでに完成して再加工の可能性の低いデータ、Webページのクリッピングデータなど。

OneNote……編集中の文書データ、25MBもしくは200MB以上の大容量データ保存など。

上のOGPにかかれているように、再加工の頻度が多いものはOneNote、再加工の可能性は少なくそのまま保存するものはEvernote、という使い分けが良いと思います。

ただし、Evernoteは、1データが無料版なら25MB、有料版なら200MBを超えると、ひとつのデータ(ノート)として保存できないので、それはOneNoteで保存ということになります。

使い分けるのは、たしかにちょっと手間かもしれませんが、たとえばWebクリッピング機能なんてホント便利ですよ。

気に入ったページをもう1度読みたいと思っても、どこだったか忘れてしまった。

いちいち「お気に入り」にしているとそれがふえてしまい、そこから探すのが大変です。

そんなときに、Evernoteに保存したデータから検索すれば一瞬です。

ただ、そのEvernoteは、エディタ機能はついているものの、個々のデータを階層化したり、保存する順番をユーザーの好みで入れ替えたりはできません。つまり、アウトラインプロセッサのような使い方ができません。

それができるのが、OneNote。ですから、OneNoteは加筆修正型のアプリなのです。

私は、知子の情報という文書型データベースソフトを、MS-DOS⇒Windowsと30年使い続けていたため、それ1つのために、MacやChromebookをメインマシンにできなかったのです。

知子の情報.png

しかし、やっと置き換えのアプリとして、OneNoteが使えそうだ、という感触を得つつあるところです。



GoogleKeepとも連携


特定の機能に限定して優れたメモアプリとしては、GoogleKeepや、Notionなども評価が高いですね。

たとえば、GoogleKeepには、手書きメモをデジタル化する機能がありますので、それを行ってから、Evernoteにデータを送ることで手書きメモのデータベース化ができます。

スマホアプリは、「共有」機能を使うことでデータの連携ができますし、さらにEvernoteやOneNoteと連携することでパソコンでの検索や再加工もできますから、せっかく作成したデータを有効活用するためにも、私はEvernoteとOneNoteの両アプリ使用、できれば併用をおすすめしたいと思います。




できるポケット 最強のメモ術 OneNote全事典 OneNote for Windows 10 & iPhone/Android対応 できるポケットシリーズ - 株式会社インサイトイメージ, できるシリーズ編集部
できるポケット 最強のメモ術 OneNote全事典 OneNote for Windows 10 & iPhone/Android対応 できるポケットシリーズ - 株式会社インサイトイメージ, できるシリーズ編集部
はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK) - 笠倉出版社
はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK) - 笠倉出版社

Evernote

Evernote

  • 出版社/メーカー: Evernote Corp.
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: アプリ



nice!(216)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 216

コメント 10

十円木馬

手持ちのノートPCには、OneNoteがプリインストールされています。整理するという意味合いでは、マインドマップに似た使い方ができますね。
by 十円木馬 (2020-08-21 16:01) 

ヨッシーパパ

その辺りのことは、残念ながら、さっぱり分かりません。
by ヨッシーパパ (2020-08-21 18:37) 

pn

記事用の画像は使ったら削除してるからなぁ、元画像はある程度溜めてCDにしてる。俺ってPC使いこなしてないな(^_^;)
by pn (2020-08-21 21:49) 

ナベちはる

それぞれの良いところ・悪いところを比較して1つだけを使うのもよし、機能に注目して両方を使い分けしてもよし、いろいろと使い方がありますね。
by ナベちはる (2020-08-22 01:02) 

ヤマカゼ

とりあえずPCの中に、14テラを3台と12テラを1台積んでいますので当面はしのげます。
by ヤマカゼ (2020-08-22 02:40) 

エンジェル

Evernoteはスマホにアプリを入れた事はあるのですが、結局使わずにそのまま放置してあります。ブログのデータ?パソコンのどこにあるのかも知りません(汗)
by エンジェル (2020-08-22 09:34) 

こんちゃん

そこまでパソコンを使いこなしていないです。
MacでiCloudを利用してます。
仕事先のPCと自宅のMacとは全く連携してないので、データはUSBで持ち歩いてます。
by こんちゃん (2020-08-22 10:38) 

青い森のヨッチン

どちらも使っていますがEvernoteの方がスマホに入れたのが古いのでデータ量はEvernoteの方が多いですね。
昔は利用できる端末数の制限が無料版でもなかったのですが最近はちょっとしたことはすべて有料オプションになる傾向があるのでその点ではonenoteの方がいいのかなぁ
私も使い方と機能を熟考して棲み分けします。
by 青い森のヨッチン (2020-08-22 11:15) 

やおかずみ

参考になりました。ありがとうございました。
by やおかずみ (2020-08-22 11:48) 

そらへい

いろいろなクラウドがあり、ドロップボックスやエバーノートなど一時期重宝していましたが、今はグーグルkeepをつかています。ほとんどメモです。
by そらへい (2020-08-23 22:36) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます