SSブログ

桜井浩子、『ウルトラQ』『ウルトラマン』出演“ウルトラの女神” [懐かし映画・ドラマ]

桜井浩子、『ウルトラQ』『ウルトラマン』出演“ウルトラの女神”

今日は『ウルトラQ』『ウルトラマン』といった初期のウルトラシリーズに出演。マニアからは“ウルトラの女神”といわれている桜井浩子さん(1946年3月4日~)の誕生日です。おめでとうございます。東宝時代は映画女優として売り出し、人気の社長シリーズにも出演しました。(上の画像はhttps://www.google.com/search?q=%E6%A1%9C%E4%BA%95%E6%B5%A9%E5%AD%90&sxsrf=ALeKk03On1HF9Jjn-sGC7Ny6EGPLxem46g:1583264788084&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwi4wJ36iP_nAhWIA4gKHU65CVoQ_AUoAXoECBcQAw&biw=1536&bih=722 より)



桜井浩子とは誰だ



桜井浩子は、児童劇団の子役から東宝に入社。

私はリアルタイムを経験できませんでしたが、中川ゆき、南弘子とスリー・チャッピーズとして売り出されています。


その後、円谷プロ制作の特撮テレビ映画『ウルトラQ』の毎日新報カメラマン・江戸川由利子役、『ウルトラマン』のフジ・アキコ隊員役として、テレビのちびっこ視聴者にも知られるようになりました。

『ウルトラQ』というのは、『ウルトラマン』と同じ枠で、その前に放送された円谷プロの特撮テレビ映画の初企画になります。

もともと怪奇シリーズとして企画された1話完結で、ウルトラマンのようなヒーローではなく、佐原健二(パイロット)、西條康彦(パイロット助手)、桜井浩子(報道カメラマン)の3人が、毎回怪獣の出てくる不可思議な事件を描く特撮SFドラマでした。

それが好評で、『ウルトラマン』が制作されますが、桜井浩子は科学特捜隊の紅一点女性隊員として引き続き出演しました。



東宝時代の桜井浩子は、美人の誉れ高い女優でしたが、私が映画を見るようになったのはずっと後、というよりまだ生まれていなかったので、私が知っている作品をご紹介します。

社長外遊記




『社長外遊記』(1963年、東宝)は、1960年代の東宝映画を経済的に支えた人気シリーズである社長シリーズ(合計33作)のひとつです。

社長外遊記、ハワイを舞台にデパートの海外進出喜劇

社長シリーズは、毎回設定や会社の業務内容は違うのですが、森繁久彌(社長⇒会長)、小林桂樹(秘書⇒営業部長⇒専務⇒社長)、加東大介(総務部長、もしくは営業部長)、三木のり平(営業部長、もしくは地方支社長)、フランキー堺(得意先担当者、もしくは仲介業者)などレギュラー出演者が会社の要職についてストーリーが展開されます。

原則、同じ設定で正編と続編の2本が制作されていましたが、今回の『社長外遊記』も、『社長外遊記』と『続・社長外遊記』の2作を少し日をおいて公開しています。

1つの設定とストーリーを2つに割って、2度稼いでいたわけですから、当時の社長シリーズがいかに人気があったかということでしょうね。

さて、森繁久彌社長の設定は、たいていは妻(久慈あさみ)と娘1人であることが多かったのですが、本作だけは5人の娘がいることになっています。

このツイートの解説どおりです。



本作の出演が登竜門になり、その後、代表作を語られるまでになった子役たちです。

桜井浩子さんの出演されたウルトラシリーズは、ご覧になりましたか。

ウルトラマン Blu-ray BOX I

ウルトラマン Blu-ray BOX I

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: Blu-ray



社長外遊記 [レンタル落ち]

社長外遊記 [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD



nice!(208)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

nice! 208

コメント 15

pn

知らぬ間にウルトラの女神と呼ばれてるのかぁ、俺はアンヌ派ですが(笑)

by pn (2020-03-04 09:30) 

kou

この方はよく知っていますが桜井浩子さんという名前は知りませんでした。ウルトラ世代ですが、夢中になっていたのはウルトラセブンまでかな~。
その後は子供に付き合って観たいたくらいなのであまり記憶はありません。
by kou (2020-03-04 11:30) 

Boss365

こんにちは。
「桜井浩子さん」憶えています。初期のウルトラマン?の
フジ・アキコ隊員、制服が似合ってました。
「社長シリーズ」時々、BSで放送されていますが、面白いですね。
桜井浩子さんに関しては、何となく憶えている感じです。
視点が違いますが、当時の風景を興味深く観察しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-04 16:40) 

skeptics

ウルトラQの役名が江戸川とは・・
SFと推理性を合わせたイメージです。
by skeptics (2020-03-04 17:04) 

ヨッシーパパ

当時は、私は幼稚園児でした。
綺麗なお姉さんでした。
by ヨッシーパパ (2020-03-04 17:59) 

そらへい

桜井浩子さん覚えています。
私はなんとなくこの人がヒロインにふさわしくなく思え
ウルトラQに引き続きウルトラマンでも出演されていたのが子供心に納得できませんでした。
なぜそんなことを思ったのかわかりません。

by そらへい (2020-03-04 20:26) 

hideta-o

ウルトラQもウルトラマンもリアルタイムで見てました。ウルトラQのオープニングが怖かった!
by hideta-o (2020-03-04 20:57) 

gardenwalker

こんばんは
私は帰ってきたウルトラマンがリアルな記憶ですが
再放送で見たアンヌ隊員がインパクト大きいですが
このお写真を拝見して、この方は確かに見た!
と思いました
by gardenwalker (2020-03-04 21:18) 

starwars2015

『ウルトラマン』のフジ隊員と聞いて、
「あれ?アンヌ隊員では?」と思ったら、
アンヌはウルトラセブンでした。
懐かしいけど、おぼろげになってきています。
by starwars2015 (2020-03-04 22:06) 

ナベちはる

当時の15歳と17歳、今とは違った初々しさがありますね。
by ナベちはる (2020-03-05 00:15) 

mau

ウルトラQは友人の兄のコレクションを見た事がありますが、この方の印象はほとんど残ってません。ウルトラマンの隊員のイメージが大きいかも。
by mau (2020-03-05 00:30) 

こんちゃん

この方の顔は覚えていますが、名前は全然記憶になかったです。
多分そんな名前が出てこない役者さんはたくさんいるでしょう。
by こんちゃん (2020-03-05 03:50) 

ヤマカゼ

憧れに近い女優さんでした。やっぱりアキコ隊員はインパクトありました。
by ヤマカゼ (2020-03-05 06:56) 

Rinko

ウルトラQは知りませんでしたー!
弟がいるので、結構ウルトラマンシリーズ観ていたのに!
なんだかちょっと悔しい。笑
by Rinko (2020-03-05 08:12) 

レインボーゴブリン

毒蝮さんと桜井さんは、ウルトラの語部(かたりべ)ですね(*^_^*)
by レインボーゴブリン (2020-03-05 23:17) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます