SSブログ

『無責任遊侠伝』は「ゴジラとゼットンを倒した男」も出演 [東宝昭和喜劇]

『無責任遊侠伝』は「ゴジラとゼットンを倒した男」も出演

『無責任遊侠伝』(1964年、東宝)が、例によって本日13日のよる7時00分~8時58分、BS11の『火曜シネマ昭和喜劇シリーズ』枠で放送されます。契約金を持ち逃げされたクレージーキャッツの面々が、取り返しにマカオに乗り込む話です。(上の画像はYoutubeの予告編より)



本作の背景


無責任遊侠伝
『東宝昭和の爆笑喜劇DVDマガジン』(Vol.36)より

クレージー・キャッツの出演する東宝クレージー映画については、30作中20作はこのブログでご紹介しておりますが、シリーズの方向性は、実は途中で微妙に変わっています。

最初は、『無責任〇〇』というタイトルで、植木等主演による、社会の規範に縛られないキャラクターのストーリーを作っていました。

しかし、「明るく楽しい」をモットーに、高度経済成長時代らしいサラリーマン映画を撮っていた東宝としては、無軌道なキャラクターはちょっと具合が悪かった。

ということで、シリーズのタイトルも『無責任〇〇』⇒『日本一〇〇』になおして、無軌道男の成功譚から、有限実行ビジネスマン物語に方針変更になったのです。

そのため、本作『無責任遊侠伝』は、『無責任』というタイトルがついた最後の作品になります。


ネタバレ御免のあらすじ


今回の植木等の役名は、上田ヒトシです。

賭け事は何でもござれで、なんと勤務先のホテルで、客の花木常務(ハナ肇)と、花嫁(浦山珠実)の靴やヒップのサイズなどで賭けてしまい、それが原因で、植木等は式場を解雇されてしまいます。

責任をとれと、ホテルの社長(有島一郎)の娘(淡路恵子)に言われ、また植木等の婚約者のカネ子(浜美枝)の勤務先でもあることから、花木の会社に勤務します。

植木等は、お得意の賭け事で、外国人バイヤー(ジョージ・ルイカー)との商談をまとめますが、バイヤーはマカオの悪漢、張天玉(平田昭彦)の仲間で詐欺でした。

契約金を持ち逃げされたため、被害者仲間の陳秀明(谷啓)や秀玉(パイピン)、そしてクレージーキャッツの面々と、淡路恵子、浜美枝らでマカオへ乗り込み、マカオを舞台にストーリーはクライマックスへ向かいます。

物語の見どころ



ツイートにもありますが、東宝の俳優でも、違うシリーズ(特撮シリーズなど)で活躍していた平田昭彦が、クレージー映画に出演しています。

平田昭彦は、知的な悪役を数多く演じており、今回も詐欺師ですから、そのキャラクターと重なります。


本作についても、平田昭彦を話題にするツイートがたくさん検索できたので、コアなファンが多いのだなあと改めて思いました。

私はあまり、特撮モノは見ないのですが、それでも、『美女と液体人間』(1958年、東宝)、『電送人間』(1960年、東宝)、『妖星ゴラス』(1962年、東宝)などはこのブログでご紹介しました。

特撮映画はお好きですか。

お好きな方はもちろん、そうでない方も、今晩のBS11はぜひご覧ください。

無責任遊侠伝 [DVD]
無責任遊侠伝 [DVD]

隔週刊 東宝特撮映画DVDコレクション(48)[美女と液体人間]

隔週刊 東宝特撮映画DVDコレクション(48)[美女と液体人間]

  • 作者: 白川由美/佐原健二/平田昭彦/小沢栄太郎/千田是也/佐藤允 他
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2011
  • メディア: DVD-ROM



nice!(211)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 211

コメント 6

ヤマカゼ

明るくエネルギッシュな映画ですね。
すみません、自分は結構特撮すきです。
by ヤマカゼ (2019-08-13 06:55) 

pn

そうかそう見ると凄いな平田昭彦さんは、地上最強だ(笑)
by pn (2019-08-13 07:23) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
高度成長期で休みもないほど働きすぎ時代。
こういう馬鹿ばかしい映画がリフレッシュを
与えてくれました。

by Take-Zee (2019-08-13 10:12) 

sasanono

「遊侠伝」は観ていませんが、
「ニッポン無責任時代」は面白かった!
思い出すと、つい、ドント節も出てきますね。(笑)
by sasanono (2019-08-13 14:12) 

ナベちはる

見るだけで元気になりそうな映画ですね。
ガハハと大声をあげて笑っているような、1枚目の植木さんの顔から伝わってきます。
by ナベちはる (2019-08-14 01:01) 

なかちゃん

ゴジラが大好きです(^^;
中学生の時に何作かは見逃しましたが、約9割ほどは観ていると思います。
完全なゴジラ派です。
ガメラも仮面ライダーも観ません(^^)

by なかちゃん (2019-08-14 08:06) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます