SSブログ

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店、仕入れる煮干毎月5トン以上 [東海道スポット]

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店、仕入れる煮干毎月5トン以上

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店(東京都品川区西五反田)に入ってみました。ラーメン凪というのは、瀬戸内の伊吹島など、全国から厳選した毎月5トン以上の煮干しを仕入れ、ラーメンやつけ麺などのスープに用いて人気急上昇のラーメン店です。



ラーメン凪は、仕入れた20種類以上の煮干から、すべて手作業ではらわたを一匹一匹取り除き、魚独特のくさみは抑えながら、5味(甘味・旨味・塩味・苦味・酸味)の絶妙なバランスで独自ブレンドして、旨みを存分に引き出したスープを提供しているそうです。

さらに、イワシのエキスに数十種類のスパイスを合わせ、数日間寝かせたピリ辛の『海の辛銀だれ』という旨みダレも使っているとか。

漁師秘伝の調理法を研究し、進化させたものだそうです。

公式サイトによると、2004年に、新宿歌舞伎町ゴールデン街の4坪8席という小ぢんまりとしたスペースで、週に1度の間借り営業から始めたところ、口コミが広がって週に1度、週に2度と営業日も増え、現在では東京、埼玉、福岡などに国内12店舗進出。

海外も台湾6店舗、フィリピン14店舗、香港1店舗、中国1店舗、シンガポール1店舗開店しているといいます。

メディアにもしばしば取り上げられています。



ツイッターで「ラーメン凪」を検索したら、いや出てくる出てくる……




https://twitter.com/search?q=%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E7%85%AE%E5%B9%B2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&src=typd

インスタグラムは調べませんでしたが、こんなもんじゃないんでしょうね。

ということで、入ったのは、すごい煮干ラーメン凪五反田西口店です。

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店

実はお昼時になると、行列になるとの情報を事前に得ていたため、その少し前に入りました。

まず食券を買います。

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店の食券

これがランチセットです。基本メニュー『すごい!煮干しラーメン』にご飯がつくだけなんですけどね。

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店のランチメニュー

『すごい!煮干しラーメン』は、1杯あたり、何と60gもの煮干しが使われているそうです。

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店の煮干しの量

麺の硬さや、スープの味付け(塩、醤油、塩+醤油)、味の濃さ、油の量、辛銀だれの量などは事前に指定しますが、はじめてでわからないときは、すべておまかせです。

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店の煮干酢
こんなところにまで煮干しが。煮干酢

ただ、麺の量も、並、中、大盛りから選べるので、それは大盛りにするといいですね。

凪オリジナルの麺は、程良い手もみの縮れ具合がスープとよく絡む中太麺です。

それに加えて、いったん麺(一反麺)も入っています。

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店のいったん麺(一反麺)

ラーメン凪オリジナルの幅広麺で、つるりとしたシルキーな舌触りで食感に変化をもたせています。

最初はワンタンかと思ってしまいました。

トッピングは、卵やチャーシューやメンマなどができますが、それも知らなかったので、標準メニューの食券だけ買ってしまいました。

チャーシューは、デフォルトで薄めで大きいものが入っています。

それでもトッピングする人は徹底的にしています。




煮干しラーメンを味わってみたいが、あまり煮干しが強すぎるのもちょっと……、という方には、『ふつうに煮干ラーメン』というのもあります。

ふつうに煮干ラーメン

スープは、東京ラーメンのような普通の醤油色ですが、

ふつうに煮干ラーメン

醤油スープに胡椒味がきいたかなり濃い味の醤油ラーメンです。

ふつうに煮干ラーメン

煮干しが少ない分だけ、しょっぱさが強調されています。

冒頭に述べたように、現在のところ、ラーメン凪は、新宿に4店、渋谷に2店、池袋、下北沢、五反田に1店ずつ、埼玉の大宮と川口、そして福岡空港に1店ずつのため、全国制覇はまだ少し先です。

そこで、それ以外の地域の方には、すごい煮干しラーメン凪のカップ麺をおすすめします。

東洋水産が、『マルちゃん 煮干拉麺 凪 すごい煮干ラーメン』を今月から発売しました。




これから徐々にスーパーに並ぶかもしれません。

スポンサーリンク↓

五反田という街


今回入った五反田西口店は、品川区西五反田。

最寄りの駅は、東急池上線五反田駅。徒歩3分ほどです。

東急池上線五反田駅

ちなみに、改札がつながっているJR山手線の五反田駅は、品川区東五反田で、こちらからは5分ぐらいです。

五反田駅

どちらからでも遠くはないですね。

五反田のスポットと言いますと、駅の反対側ですが、回遊式庭園の池田山公園があります。

池田山公園
Google検索画面より

いかがですか。すごい煮干しラーメン凪。

東洋水産 煮干拉麺凪すごい煮干ラーメン 96g×12個セット - ウエルシア楽天市場支店
東洋水産 煮干拉麺凪すごい煮干ラーメン 96g×12個セット - ウエルシア楽天市場支店
nice!(275)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 275

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

すごい煮干ラーメン凪五反田西口店、仕入れる煮干毎月5トン以上・・・このようにはっきりとした特徴のあるお店はいいですね。高知あたりではお店の絶対数が少ないので、どうしても無難なメニューで特徴にかける場合が多いです。煮干し味は食べたことないですが、たぶん好みだと思います。しかも改良に改良を重ね、日々大いに手をかけたお味とくれば、(ぜひ!)という感じになりますよね。
食券で注文というのも気どりがなくていいですね。東京ではお蕎麦屋さんで、このスタイルがわたしの定番となっております。これも高知ではあまり見かけません。新鮮なおネギが入っているのが食欲をそそりますね。いったん麺にも興味があります。ぜんぜん関係ありませんが、子どもの頃は『ゲゲゲの鬼太郎』の一反もめんでさえ怖かったな~と、ふと思い出しました。副食を頼まないのであれば、トッピングをたっぷりして「完全食」として食べたいですね。
『マルちゃん 煮干拉麺 凪 すごい煮干ラーメン』は、お店で見かけたらぜひ食してみたいですが、こうして本物のお写真と並べると、いささかギャップはありますね(笑)。でも美味しそうです。夏場は温かいラーメンはまったく食べなかったので(カップ麺は別ですが)、これからはどんどん美味しくいただける季節になってきますね。

五反田という街・・・五反田は何度かバレエ鑑賞に行きましたが、何というホールだったかなあと思って調べてみましたら、「ゆうぽうと」でした。けれどここ、15年に閉館しているのですね。びっくりです。ゆうぽうともJR山手線の五反田駅から徒歩5分くらいでした。まあバレエ鑑賞で頻度が高いのは、東京文化会館、東京国際フォーラム、オーチャードホールなどで、ゆうぽうとに行ったのは2~3回くらいなのですが、ステージがはねた後に比較的静かになった街を歩いたことを覚えています。新宿、渋谷あたりでの公演だと、申すまでもなく帰りも人通りが多過ぎて、ホテルへ着くまで気を許せません(笑)から。

新聞に是枝監督の談話が載っていましたが、彼は樹木希林に今年3月、骨への転移を告げられたそうです。その後のカンヌや映画舞台挨拶などは、体調を見極めながら参加していたということ。トーク番組も出ていましたし、この姿は後から考えれば、やはり凄いことだと思います。数か月後に亡くなりそうな雰囲気は微塵もなかったし、ご当人は覚悟を決めてらっしゃったのでしょうが、冗談もポンポン飛び出すし、深刻な雰囲気はまったく感じませんでした。そうしたことを思い返すと、やはり人間的には凄みを感じます。
ただ、ワイドショーに今更どうこう言っても始まらないのでしょうが、樹木希林にかなりの時間を取っているのはいいけれど、もっぱら内容が「その生き方」に傾き過ぎていて、出演作についてはほとんど語られないですね。一般視聴者の興味が「生き方」にあるという判断なのでしょうが、ほとんど末期まで映画に出続けた凄みもその「生き方」のはずなのに、おそらくワイドショーのスタッフや出演者は樹木希林の映画やドラマについて知らないのだろうなあというのもあります。

>婆さんの格好という「奇策」で話題をさらっていた部分

わたしもそう思います。あれは「やるか、やらないか」という問題だけであって、楽と言えば楽な演技ですよね。樹木希林に限らず、「亡くなったから、絶賛」「生き方が魅力的だったから、絶賛」というだけでなく、客観的な評価の部分は絶対必要ですよね。
余談ですが、樹木希林は18年公開の『モリのいる場所』という映画で山崎努と夫婦役を演じておりまして、トーク番組で、「この年で山崎努さんと夫婦になれるなんて」といたく感激しておりました。これは美しいエピソードだと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-09-19 02:02) 

こんちゃん

こちらの凪には一度伺いました。
私が行った時と店の造りが変わりました。
煮干しは好きなのでとても美味しかったです。
味などはお任せで頼んだと思います。
by こんちゃん (2018-09-19 04:44) 

pn

メンマトッピングがマイブームでした。ああかっすいよ(T_T)
by pn (2018-09-19 06:19) 

ヤマカゼ

すごい!煮干しラーメン、にぼし浮いてますね。いいですね。たべてみたいですね。
by ヤマカゼ (2018-09-19 06:20) 

Rinko

仕入れる煮干しが毎月5トンですか!
それは想像できない量の煮干し・・・^m^
大量の煮干しを使ったスープにラーメン、食べてみたいですね~❤
by Rinko (2018-09-19 07:51) 

kohtyan

ラーメンは煮干しがいいですが、普通の煮干しの方に
します。
by kohtyan (2018-09-19 15:30) 

Take-Zee

こんにちは!
すごいボリュームのラーメンですね!

by Take-Zee (2018-09-19 15:48) 

えくりぷす

煮干し系のラーメンは春木屋くらいしか食べたことはありませんが、なかなか美味しかったので、「すごい煮干ラーメン 凪」は気になりますね。トンコツの牙城である福岡にも店があるのですね。
by えくりぷす (2018-09-19 16:30) 

ヨッシーパパ

普通の煮干しだと塩っぱいのが、気になります。
by ヨッシーパパ (2018-09-19 17:18) 

hana2018

煮干しのお出汁はあまり得意ではないのですが、煮干しつけ麺がとても美味しそうで・・・実は、つけ麺もあまり食べないもののひとつながら、850円と言うのも手頃な感じがします。
基本メニューの「すごい!煮干しラーメン」も良いですね。
大きなチャーシュー、幅広麺はつるりとしたシルキーな舌触りですか。
こういうタイプの幅の広いワンタンは好き♪ 量が多いと食べきれないくせに、両方メニューにあったらラーメンよりもワンタンメンを選んでしまうのです。
ラーメンだけにカップ麺などと言わずに、是非お店で食べたいですね!
by hana2018 (2018-09-19 22:34) 

poko

月に5トン以上の煮干しはすごいと思いますが
どんな量になるのか想像もつかないですね。

by poko (2018-09-19 22:47) 

ナベちはる

煮干しにこだわっているだけあって、煮干しの仕入れ量もとんでもない量ですね…
by ナベちはる (2018-09-20 00:36) 

yamatonosuke

早く関西進出してくれないかな・・・
by yamatonosuke (2018-09-20 01:42) 

犬眉母

五反田なら、飲食店は多いでしょうに、
並ぶということは人気店なんですね。
by 犬眉母 (2018-09-20 16:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カップ麺は
「ふつうの煮干し」ではないんですね
探して食べてみます☆
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-20 21:15) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます