SSブログ

筑波大学学術情報メディアセンターVPNサービス [パソコン・ネット]

201807152225.png

筑波大学学術情報メディアセンターでは、「学術実験」として、一般のネットワーク利用者に、VPN(Virtual Private Network)サービスを無償で開放しています。直訳すれば「仮想プライベート・ネットワーク」。離れた場所の間を、仮想的な専用線でつないで安全なデータ通信を実現する仕組みです。(http://www.vpngate.net/ja/ より)



といっても、たぶん、この表現だけではイメージするのは困難かもしれません(汗)

自宅や出張先などのパソコンやスマートフォンから、筑波大学の学内ネットワーク(LAN) にリモートアクセスすることができるのです。

自宅のパソコンなのに、VPN接続中は、筑波大学の学内LANに直接接続されている場合と同様の通信を行うことになります。

一般のインターネットユーザーは、それによって外国政府等の検閲用ファイアウォールを回避し、海外のYouTubeなどのWebサイトを自由に閲覧できるようになります。

VPN Gate 学術実験サービスへようこそ
http://www.vpngate.net/ja/

ここ、もうちょっとわかりやすく書きます。

最近は、国際化時代といわれますが、インターネットができたことで、ボーダレス化を促進したともいわれています。

しかし、現実には、日本人が日本以外の国から日本のサイトにアクセスしようとすると、閲覧や利用の制限を掛けられ、利用できない状況になることがあります。

それどころか、国内在住者であっても、自分に過失がなくても、そのサイトを利用できない場合もたまにあります。

たとえば、Web掲示板に書き込もうとおもっても、同じプロバイダからアクセスした人が、その掲示板で規約違反を繰り返してアクセス禁止になった場合、そのとばっちりで、自分は何もしていないのにアクセスすらできなくなることなどはその典型的な例です。

その場合、プロキシサーバーという別サーバーを経由してアクセスすることで、本来使っているプロバイダのIPアドレスではなく、プロキシサーバーのアドレスでアクセスするので、IPプロテクトを逃れることができます。

今回ご紹介する、筑波大学が学術実験として提供している「学術情報メディアセンターVPN サービス(通称無料VPN)」が、それにあたるわけです。

使い方が若干難しいがおすすめのVPN


通常、一般公開された無料プロキシサービスは、無料だからか、悪用に対する牽制かわかりませんが、実用に疑問符すらつくものがほとんどです。

が、さすがに国立大学が胸を張って「学術実験」として公開しているシステムだけあり、他のプロキシサービスの中でも抜きん出た通信品質です。

システム構築には、世界中で7357台のVPN中継サーバーがボランティア提供されているそうです。

使い方が若干難しい点などがデメリットとしてありますが、おすすめの無料VPNです。

問題は、学内LAN利用上の規則の遵守ができるかどうかと、悪用でしょうね。

先程の例でいうと、掲示板などでアクセス禁止を食らっても、このシステムわ使ってIPを変えて他人になりすまして、引き続き誹謗中傷を書き連ねるなんてことをしがちですが、プロキシサーバーにアクセスした記録は残ってしまうので、「匿名」を貫くことはできません。

多くのサーバーは「最低2週間」通信ログを保管しているといわれます。

今や、国内旅行よりも海外旅行のほうが割安と言われていますが、渡航にあたっての懸念は、こうしたサービスで解消されます。

安定した環境で、いくつかのサイトを巡回するネット利用なら、あまり必要のない情報かもしれませんが、渡航先でアクセスされる方や、ファイヤーウォールがかかってしまう場合などは、このようなサービスがあるのだ、ということを覚えておかれるとよいとおもいます。

スポンサーリンク↓

パインアップル濃縮果汁を使ったパン


きょうは、こだわりパイナップルパン(木村屋總本店)をいただきました。

DSC08811-e1531556446340[1].jpg

一見、メロンパンのようです。

DSC08804-e1531556573943[1].jpg

黄色はパイナップルを連想させようとしている明るい黄色です。

表面の生地はやわらかく、食べてみるとたしかにしっとりした食感です。

DSC08816-e1531556616356[1].jpg

表面だけでなく、中身も、香料ではなくパインアップル濃縮果汁を練りこんでいるので自然な甘さです。

328kcalなので、朝食でもおやつでもいいでしょう。

いかがですか、パイナップル味のパン。

【冷凍】boiron ボワロン 業務用 アナナ パイナップル ピューレ 1kg
【冷凍】boiron ボワロン 業務用 アナナ パイナップル ピューレ 1kg
nice!(239)  コメント(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 239

コメント 11

yamatonosuke

パイナップルパンなんてあるんですね。
とても夏らしいので見つけたら買ってみます♪
by yamatonosuke (2018-07-16 00:39) 

ナベちはる

学術実験とはいえ、いろんなところからアクセスされて「踏み台」にされるのはいい印象はないですね…

とはいえ、今回の結果が今後の通信技術等の発展に活かされるのは間違いなさそうなので、どんな結果が見られるかが気になってきます。
by ナベちはる (2018-07-16 00:44) 

うつ夫

検索回数が多すぎると制限されますが、このシステムで回避できるでしょうか。
by うつ夫 (2018-07-16 00:51) 

犬眉母

筑波大学のクライアントになるわけですね。
学術的なデータ検索など、使い方次第で
大変有用な仕組みになると思います。
掲示板の書き込みとか、どうでもいいことに悪用せず
大事に使ってほしいですね。
by 犬眉母 (2018-07-16 00:56) 

末尾ルコ(アルベール)

筑波大学学術情報メディアセンターVPNサービス・・・こういうことはまったく知りませんでした。と言いますか、2~3度拝読させていただいてもよく理解できないメカ音痴のわたしを今夜も発見してしまった体たらくでございます(とほほ)。

>このようなサービスがあるのだ、ということを覚えておかれるとよいとおもいます。

了解いたしました!今後も精進を志し、VPNサービスに関するお話もスムースに理解できるよう努める所存でございます。

パイナップルパン(木村屋總本店)・・・豪雨後にやってきた極端な暑さと湿気のおかげで、食事は大丈夫なのですが、甘いものとかに対する欲求が現在減退しております。ちょっと今年の気候は酷いですね。22日までこの暑さが続くと予報されておりますが、じゃあそれ以降は少しはましになるのかと言えば、普通はもっと暑くなる時期ですよね。本当にこの気候、困ったものです。しかしアイスなどであれば、まったく問題なく、おやつ的なものもちょっと冷たいゼリーとかが有難いですね。
とは言え、『パイナップルパン』は美味しそうです。やたらと甘いメロンパンよりも、「パイン」という名詞からは酸味をすぐにイメージしますから、この夏場でも食欲はそそっていただけます。そして確かにこのようなパンを朝食として食べるのもいいアイディアだと思います。

>京塚昌子の腹の肉を掴んだら翌週から降ろされたそうです。

おもしろ過ぎるエピソードですね。このエピソードをドラマ化したら、バカ受け間違いなしだったかもしれません。「腹の肉を掴んだら」という部分に、噛み締めたくなるようなおもしろさがあります(笑)。しかもそれで普通は降ろされないと思うのですが(笑)。

>別の面を発揮できる仕事をしてもいいとおもいましたが

ここは日本の芸能界の弱いところですね。現在は比較的「やりたい役」にどんどん挑戦する俳優も多いですが、大衆的イメージが出来上がってしまうと、どうしてもそこから逸脱して人気が急落する事態を恐れるのでしょうね。
ハリウッドの大スターでも、例えば、ロバート・デ・ニーロあたりだとまさに「やりたい役」を好き勝手に(笑)演じ続ける俳優人生なのですが(なにせいまだにステージで、「F×CK TRUMP」と平気で言いますから)、トム・ハンクスだとどうしても、「いい人役」ばかりです。その演技力を考えれば、悪党もぜんぜん大丈夫だと思うのですが。

タトゥって、入れている当人の方々(そのスジ以外の人たち)はすごくイケてると思っているのでしょうが、第3者からすれば、(う~ん)というケースがほとんどなのですよね。そのスジ以外の人たちがタトゥを入れるようになったのは、日本でもある程度「タトゥもOK」という世間的流れができているからであって、ある時期からドッと増えた男性の片耳ピアスなどもそうなのですが、結局やってる人が増えてきたのを見て、(あ、じゃあ自分もいいんだ)という流れに乗っているだけという主体性の無さを感じるのです。もちろんタトゥを入れているすべての人がそれに当て嵌まるわけではないですが。まして公務員でタトゥしたがるとか、そりゃあ、「甘え」じゃないかとどうしても感じてしまいますね。「表現の自由」云々のレベルの話ではない気がします。それと、タトゥも片耳ピアスも既に「逸脱」ではないのですが、ご当人たちが逸脱気取りなのが何とも片腹痛く感じる場合があります。

>もっと別の形の表現手段はないのかと思いますね。

まったくおっしゃるとおりで、すごく「イージーさ」を感じてしまうのですね、昨今のタトゥ状況には。それとワールドカップのサッカー選手とか、やはり(知性とは関係ないのね)と思ってしまいますね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-16 01:29) 

pn

エロサイト見に行っても安心なのかな?そんな事の為ではないか(^_^;)
by pn (2018-07-16 06:12) 

Rinko

VPNを無料開放だなんて!筑波大学、すごいですねー。
知りませんでした!!
by Rinko (2018-07-16 07:54) 

ヤマカゼ

パイナップルパン初見です。おもしろそうですね。
by ヤマカゼ (2018-07-16 08:13) 

チャー

パイナップルパン ここまで匂いが届いてきそうです♪
by チャー (2018-07-16 12:39) 

ヨッシーパパ

メロンパンの作り方でパイナップル風味の物ですね。
中に、パイナップルクリームが入っていれば、もっと、良いかも。
by ヨッシーパパ (2018-07-16 19:37) 

えくりぷす

筑波大学のVPNサービス、中国などの旅行の際には大いに役立ちそうです。先ずは、VPN Gate Clientをダウンロードしてみましたが、どうも頻繁にアップデートされているようで、これは使う前にインストールした方が良さそうですね。是非覚えておかないと。
by えくりぷす (2018-07-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます