SSブログ

肉盛りチキンカツ丼弁当(かつや)バラ肉がカルビに [大田区散歩]

肉盛りチキンカツ丼弁当(かつや)バラ肉がカルビに

「肉盛りチキンカツ丼」「肉盛りチキンカツ定食」が、“夏だ!!肉だ!!肉祭り!!”の宣伝惹句で6月22日から販売開始された、かつやま期間限定販売メニューです。『晩餐館焙煎にんにく』で味付けした豚カルビ×鶏カツ。先月に引き続き、お弁当でいただきました。



私は先月、かつやの6月期間限定メニューである『ふわとろオムチーズチキンカツ丼』をご紹介しましたが、

ふわとろオムチーズチキンカツ丼
ふわとろオムチーズチキンカツ丼(かつや)チキンカツ+オムチーズ

その際、

次回(6月22日~)は、『チキンカツと豚バラ焼肉フェア』と称して、チキンカツと豚バラ焼肉の合い盛り丼(税込637円)、チキンカツと豚バラ焼肉の合い盛り定食(税込745円・ご飯とん汁小付)(晩餐館 焙煎にんにく味)だそうです。

とご紹介しました。

これは同店のチラシに掲載されている予告をそのまま引用したのです。

小さいですけど、これ証拠(笑)

肉盛りチキンカツ丼弁当

ちゃんと、豚バラ肉って書いてありますよね。

が、今月になって提供されているのは、

バラ肉ではなく、カルビにかわっていました。

肉盛りチキンカツ丼弁当

どちらも「アバラ」からきている脂ののった肉といわれていますが、厳密にはバラとカルビの部位は微妙に違うようで、カルビは、あばらとともに後ろ足に近い脂ののったところを指し、バラは後ろ足に加えて肩に近い肉なども含まれます。

今回は善意に解釈して、「カルビ」であり「バラ」でもある、後ろ足の脂ののったところを使っているということかもしれません。

いずれにしても、楽しみにしていて、100円引き券をめずらしく捨てずにとっておいたので、結局お弁当で注文しました。

肉盛りチキンカツ丼弁当

ご飯は下に少なめで、その上にキャベツとマヨネーズが乗り、鶏のささみカツと豚カルビです。

鶏は、唐揚げですと実はあまり得意ではないのですが、肉だけを揚げてあるのならイケます。

肉盛りチキンカツ丼弁当

晩餐館のタレ。実は初めてです。

我が家は、叙々苑のタレを使っていたのですが、ご存知のように高価です。

で、手元不如意のくせに生意気だぞ、という気がして庶民的な価格の牛角のタレに変更して、最近はそれすらも使っていませんでした。

私は、あまりにんにくのきいたものはいただかないのですが、にんにくが好きな人はいいでしょうね。

肉盛りチキンカツ丼弁当

結論として、まあレギュラーメニューとしてなら、カツ丼のほうがいいかなあ。

でも昼に2種類のより多くの肉を召し上がりたい方にはおすすめいたします。

バラ肉はお好きですか。

スポンサーリンク↓

Firefoxのレガシーアドオン対策どうされていますか


インターネットブラウザの話ですが、Farefoxユーザーの方は、先日リリースされた最新のFirefox60使われていますか。

firefox60
Mozzila公式サイトより

Firefoxは、その前のバージョンから、これまで使えた拡張機能(いわゆるレガシーアドオン)を切り捨てているので、ユーザーは悩ましいところです。

私は、引き続きFirefoxの派生ブラウザである、Cyberfoxを使っています。




Cyberfoxは以前は、初期の状態で日本語表記に対応しておらず日本語化が必要でしたが、Firefoxが32ビット対応の頃から64ビットに対応していたため、日本のユーザーも利用していました。。

現在はバージョン52を最後に開発の終了を予告していますが、レガシーアドオンが使えることとともに、最新バージョンでは日本語にも対応していることなどから、まだ他のブラウザに移行せず、セキュリティ上使用が困難になるまで引き続き利用するユーザーは少なくないようです。

GoogleChromeは、すぐグルグルマウスポインタが回るし、少なくとも私の使っている拡張機能(リンクを新しいタブで開く)は、Firefoxのレガシーアドオンのほうが高機能です。

レガシーアドオン難民の方々、どう対策されていますか。

【完全ガイドシリーズ096】 外食チェーン完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ096】 外食チェーン完全ガイド (100%ムックシリーズ)

本当に使える! 外食チェーン得ネタ大全 (TJMOOK)
本当に使える! 外食チェーン得ネタ大全 (TJMOOK)
nice!(240)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

nice! 240

コメント 13

ナベちはる

>Firefoxは、その前のバージョンから、これまで使えた拡張機能(いわゆるレガシーアドオン)を切り捨てている

便利だったという機能は取っておいてほしいものですが、それを知ってか知らずか、Firefoxはユーザの意見を無視するような対応をしている(ように動いている)のですね…
by ナベちはる (2018-07-04 00:13) 

yamatonosuke

食べたことのない晩餐館のタレ試してみたくなりました♪
by yamatonosuke (2018-07-04 00:42) 

末尾ルコ(アルベール)

肉盛りチキンカツ丼弁当(かつや)バラ肉がカルビに・・・チキンカツとカルビが両方載っているのですね。美味しそうですが、またしても(笑)わたしには完食は難しそうです。この半分なら美味しく完食できそうですが。それにしてもリーズナブルでいいですね。そう言えば昨夜は久々にビックリドンキーで食事しました。何かちょっと、「?」なことがいくつかありました。またブログ記事のネタにしようかとも考えております。

Firefoxのレガシーアドオン対策どうされていますか・・・う~む(笑)。今後の課題とさせていただきたいと思います・・・としか書きようのないメカ音痴(笑)のわたしをお笑いください(笑)。

漫画原作とアニメの差は、いっぷく様が以前もご指摘してくださっておりますね。思い返せばわたしも子どもの頃からその点について感じることしばしばでした。例えば、わたしは永井豪の『デビルマン』が大好きだったのですが、テレビアニメであの残酷なテイストを出せるわけもなく、しかしその点を考慮しても本来禍々しいデビルマンの顔が「正義面」(笑)になってしまい、あろうことか下半身には水着のようなものを着用(笑)。そして原作では怒りなどの感情の高まりから徐々に変身していくはずだったのに、アニメでは「デビ~ル」などという掛け声とともに変身。ここまで変えるのであれば、アニメ化など意味がないと思ったものです。
最近でもあの『ゴールデンカムイ』。これ実は、4月からBSでアニメが始まったのですが、あまりの出来の悪さにげっしょりです。漫画とアニメって、似て非なるものですよね。

>世に出たときに比べて洗練されてしまった点では似てますね。

そうですよね。見事に毒抜きされ、さらに単純化された印象です。子供向きに描かれた漫画であっても、そこに毒やどろどろとした人間的感情が含まれている作品であれば、子どもなりにそうした要素を察知しているものですが、多くのアニメはそうした要素が消失してしまいます。『ドラえもん』も完璧に、お涙頂戴作品として延々と続いているのが残念でなりません。
『アンパンマン』について疑義を呈することは、高知ではほとんど「タブー」となっておりまして(笑)、ただわたしはあのアニメの画風は好みではないのです。やなせたかしご本人は魅力ある方だったのだと思いますけれど、そしてアニメの画風をご本人がどう思っていたかは分かりませんが、(どこがいいのかなあ?自分が今幼児だったとして、好きになるのかな?)と思うことしばしばです。高知には『アンパンマン』のキャラクターを外面に描いたアンパンマン列車が走っているのですが、わたし、乗りたくありません(笑)。
『ナニワ金融道』って、タイトルだけ知っていたのですが、そのようなエピソードがあるのですね。

>やっと佐々木憲昭との対談記事が赤旗に出て

長年のラブコールがついに実ったのですね!心温まる(笑)エピソードです。日本共産党と言えば、わたし最近、小池晃のトークがウケておりました。もちろん語っている内容はほぼ無視ですが(笑)、あの人、話し方が妙におもしろいです。

ナース井出って、名前には記憶がありますが、ご本人の姿はあまり見た覚えがありません。画像をちぇっくしてみましたが、確かに黒木香よりはいいと思います。黒木香って、腋毛出さなくても、すごく濃かったですよね、何もかもが(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-04 01:54) 

斗夢

以前、当ブログで教えていただいたCyberfoxを使っています。
ブログの更新通知はSage++を使っていますが、Firefoxでは
対応できなくなりましたが、Cyberfox でできたので助かりました。
by 斗夢 (2018-07-04 05:14) 

pn

バラ肉大好きですがカミさんが食わんのでももか肩を買います、鳥なら胸肉。豚の脂身なんてサイコーなんだがなぁ(^_^;)
by pn (2018-07-04 06:15) 

ヤマカゼ

今回もかつやさんのお弁当はボリューミーですね
by ヤマカゼ (2018-07-04 06:31) 

ぽちの輔

私はメインでFireFoxを使ってますが
最近のバージョンは動きがぎこちないです。
ブログ訪問しててなかなか表示されないページがあるので、ブログだけChromeにしてます^^;

by ぽちの輔 (2018-07-04 06:51) 

旅爺さん

連日30度越える暑い日が続いてますね。
暑い日は美味しいものでスタミナ付けておかないとね。
でも・・・太っちゃうんですよ!”、(>_<)

by 旅爺さん (2018-07-04 10:08) 

チャー

かつやはまだ行ったことがありません
男性的なイメージが強いのですが そうでもないのかなー?
by チャー (2018-07-04 14:54) 

makkun

「丼」は豚よりチキンの方が私は好きです。
夏バテせぬように活力の源になる
ガッツリ食べ物を胃袋の中に
放り込む必要がありますね~(笑)

by makkun (2018-07-04 15:42) 

ヨッシーパパ

豚バラは大好物です。
脂が美味しいですね。
これだから、ダイエットが全く進まないんです。^_^
by ヨッシーパパ (2018-07-04 19:59) 

犬眉母

食べきれるかなあ。
ブラウザは使い分けています。
by 犬眉母 (2018-07-05 00:43) 

えくりぷす

Firefoxで使えた英辞郎のアドオンが、使えなくなって難儀したのを思い出しました。結局、アドオンを使うのをあきらめて、不便な状態を甘受しております。
我が家は、最近は青森のスタミナ源たれが多いです。(近所の楽天ポイントが使えるドラッグストアで格安で売ってるので…)
by えくりぷす (2018-07-05 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます