SSブログ

松村達雄、小市民インテリを演じた独得の台詞まわしを思い出す [懐かし映画・ドラマ]

松村達雄、小市民インテリを演じた独得の台詞まわし

松村達雄(まつむら たつお、1914年12月18日~2005年6月18日)の祥月命日が今日です。しやがれた声の独得な台詞まわしで、『男はつらいよ』の2代目おいちゃん、『日本の戦後』の吉田茂、黒澤明監督の遺作『まあだだよ』の内田百閒などを演じています。



松村達雄は、Wikiによると「崩れたインテリ役」と紹介されています。

渥美清との相性がよく、『男はつらいよ』やテレビドラマなどで見せた、髪を振り乱した取っ組み合いの喧嘩や、メガネを取っての罵り合いが、そう見えたのかもしれません。

私の松村達雄に対するイメージは、一見インテリで上品そうだけど、どこか抜けている、もしくはこけおどしといったところ。

恐妻家とか、むずかしい理屈ばかりこねているが役立たずといった役です。

山村聰や、森繁久彌を起用するには威厳がありすぎる。

かといって、気品や知性を感じる人でないと困る。

そんな役を上手に演じるのが松村達雄でした。

黒澤明監督の50周年・通算30作目にあたる『まあだだよ』(1993年、大映・電通・黒澤プロ/東宝)では、内田百閒という、法政大学のドイツ語教師から随筆家になった実在の人物を演じました。

まあだだよの場面
『まあだだよ』より
『まあだだよ』巨匠黒澤明監督の野心なき“最後のわがまま”

黒澤明監督の最後の作品は、ご覧になりましたか。

『どですかでん』以降のキャリアは、なかったことにしている“ファン”もいるようですが、それでは本当のファンとは言えません。

本作は、自由で純粋な精神をもった内田百閒先生を、大したストーリーもなく、妻も、教え子も、近所の人達もみんなが慕っているというだけの話です。

どうして慕うようになったのか、という個々のエピソードはなしに、みんなが慕うようになってからのことだけが描かれています。

葛藤も齟齬による苦悩もないことから、根本的につまらないストーリーという意見もあります。

黒澤明監督は、本作が遺作になることを意識して、自身の理想の師弟関係、人間関係を、いっさいの不純物や、よけいな前置きなしに描いたのだろうと私は解しました。

ただ、内田百閒は決して“崩れたインテリ”ではなかったので、渥美清と見せたような崩れっぷりを見ることはできず、主演ながら代表作という感じはしませんでした。

私が個人的に好きだったのは、『クレージー作戦 先手必勝』(1963年、東宝)です。

クレージー作戦 先手必勝.jpg

脇役で出番も少ないのですが、沢村貞子の夫役で、団地の自治会長をつとめる沢村貞子に、文句があっても堂々と言いたいことが言えず、戸棚をけとばすなど物にあたっている小物を演じています。

そして、直接の絡みはありませんでしたが、同作には十朱久雄も出演しています。

十朱幸代の父親の十朱久雄が、松村達雄の大学(法政大学経済学部)の先輩で、プライベートの接点があったそうで、松村達雄の葬儀に十朱幸代は出席しています。

今、松村達雄の代わりをキャスティングするとしたら……、なかなか見当たらないのですが、強いて言えば、『釣りバカ日誌』でハマちゃんの上司を演じていた益岡徹や三宅裕司か。

温水洋一では高貴さに欠けるし……

得難い役者でした。

スポンサーリンク↓

乳酸菌飲料味のスティックタイプ


今日のオヤツは、『いきいき乳酸菌アイス ホワイトサワー味』です。

DSC07913.JPG

メイトーブランドの協同乳業から出ています。

ちょっと見にくいのですが、中が青い粒と、朱い粒との2通りあります。

DSC07914.JPG

乳酸菌飲料(ホワイトサワー)味のアイスに、ラムネ入りと、いちごグミ入りが選べるアソートタイプ(2色×4本入り)のアイスバーです。

DSC07915.JPG

商品説明によると、生きた乳酸菌入りの自家製発酵乳(ミックス中約28%)を使用し、1本で1日に必要な食物繊維の約6分の1をとることができるそうです。

アイスクリームというより氷菓子に近い食感ですが、種別はラクトアイスです。

健康効果はわかりませんが、客観的な特徴は乳酸菌飲料(ホワイトサワー)味だとおもいます。

カルピス味の氷菓子は召し上がったことありますか。

ああいう感じです。

これから夏に向かって、冷蔵庫に控えさせておくといいかもしれませんね。

まあだだよ
まあだだよ
nice!(241)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 241

コメント 14

ナベちはる

代えが効かないような名脇役、そこにいるだけでも安心できますね。凄いです。
by ナベちはる (2018-06-19 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

松村達雄、小市民インテリを演じた独得の台詞まわしを思い出す・・・わたしは『どですかでん』から後の黒澤作品、『八月の狂詩曲』はどうかと思いましたが、他はすべて好きです。特に『影武者』や『乱』は、日本の批評家はけなし過ぎですね。すごく豪華でおもしろい作品だと思います。『まあだだよ』も日本では褒める人があまりいないのですが、さすがはいっぷく様です!そして淀川長治さんも褒めておりました。ちなみにわたしは内田百閒の愛読者です。
松村達雄その人に関しては、実はわたしは『まあだだよ』以外はさほど印象に残っておらず、今夜のお記事もとても興味深く拝読し、新たな視点を与えていただきました。いつも有難うございます。『クレージー作戦 先手必勝』もぜひ観たいですが、「松村達雄の代わり」というお話、現在は本当に俳優の層が薄くなっておりますよね。山村聰もいないし、森繁も松村達雄もいない・・・それどころかついさっきまで五社英雄作品を観ていたのですが、現在の俳優ではとてもじゃないがキャスティングできないと感じました。現在は本当に俳優の層が実に薄くなってきております。

『いきいき乳酸菌アイス ホワイトサワー』・・・昨日の日中は間違いなく今年一番暑さと湿気が酷かったです。そんな日はこってりしたコクのあるアイスよりも、「乳酸菌」で「サワー」なアイスが気持ちいいですよね。この商品も見つけ次第、挑戦してみます。

>「はしゃいでいるときは、はしゃがないことが間違い」なような雰囲気って嫌ですね(笑)

まったくその通りで、せめて中身が伴っていればまだしも、そんなことないのばっかりですから。大谷も最低限1年通じての成績を見てからですよね。もう怪我しちゃって、それも無理になりましたが。

>そのへんは新潮社も算盤はじいた上で記事にしているとおもいます。

絶対そうですよね。そうしたことが透けて見えるのも、嫌らしさをグッと増進しております。

>「パパと呼ばないで」の杉田かおるなんて許しがたい存在になっちゃいますね(笑)

『鳩子の海』というドラマは存じておりませんで、『おしん』は観ておりませんでした。『パパと呼ばないで』は観ておりまして、わたしが子どもだったこともあるでしょうが、杉田かおるの演技に違和感を持った記憶はありません。わたしの思いますに、ドラマの子役も当時よりは現在の方がしつこい演技をしているのではないかと。そこで動画をチェックしてみました(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=xgIA9Ura7wQ

石立鉄男って、こうして見るとカッコいいですよね。スローモーションで草原(?)を女性と戯れるシーンが最高です。このような地味なワンピースが似合う女性って、グッと来ますね。杉田かおるはだいたい寝ていて(笑)演技のチェックは難しかったですが(笑)。

>英雄を作ったり、誰も反対できないおめでたいことを徹底的に報じたりしてニーズを高めるものですね。

NHKは4kテレビの宣伝もなかなかしつこいですが、表向き「報道」という体裁を取りながら、実はその主目的が「宣伝」であるというパターンは本当はとても危険なものだと思うのですが、確かに日本ではテレビ普及の頃から繰り返されていますね。
NHKは春から大谷の異常報道が続いていましたが、怪我でDL入りした途端にMLB報道は火が消えたようになっています(笑)。最早大谷以外の選手では注目を浴びないという現状も大きいのでしょうね。NHKは番組によっては、「国民の情弱を憂う」的な内容もあるのに、局の都合によって「情弱を利用する」内容も数多くあって、家の中でついている時間が圧倒的なチャンネルだけに(笑)、そして受信料を払っているだけに、納得できないことも多々あります。Eテレにサブカル的番組が多くなっていることもそうした例の一つです。
「全米」とか「世界が」とか、映画の宣伝コピーくらいならご愛敬と取れる場合もありますが、まがりなりにも「報道」でやるのはいただけません。大谷報道についてもネットで批判的な意見もなくはないのですが、それに対して「別に誰も信じてないんだから、いいじゃないか」とかわけのわからないコメントが入っていたりするのをみたことがありますが、(いや、あなたは信じてなくても、世の中に信じる人がいっぱいいるから問題なんだ)と言いたいですね。「自分が信じてない=誰も信じてない」ではまったくないのに、このくらいのことが分からない人が多いので困ります。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-19 01:38) 

johncomeback

乳酸菌が流行っていますね。
先日ネットで購入した「松屋」の牛飯の具も
「乳酸菌」入りと記載されていて驚きました。
by johncomeback (2018-06-19 05:37) 

pn

「山村聰や、森繁久彌を起用するには威厳がありすぎる」から出番がある、確かにそんな感じです(^_^;)
by pn (2018-06-19 06:22) 

ヤマカゼ

男はつらいよ、見てました。名わき役演じてましたね。
by ヤマカゼ (2018-06-19 06:23) 

kou

寅さんで、松村達雄さんのおいちゃん役、好きでした。
by kou (2018-06-19 07:21) 

Rinko

暑くなるってくるとカルピス系の味を身体が欲してくるのが分かります^m^ 美味しそう❤
by Rinko (2018-06-19 08:01) 

JUNKO

声やせりふの言い回しがとても好きでした。
by JUNKO (2018-06-19 11:14) 

なかちゃん

とても好きな役者さんでした。
といっても、『男はつらいよ』の中のことしか記憶にありません。
2代目おいちゃんはよく知られていますが、その他学校の先生だったりお寺の住職だったり、楽しませてもらいました(^^)

by なかちゃん (2018-06-19 11:18) 

poko

久しぶりに見ましたが、たくさんのドラマで見てたなぁと思い出しました。
頑固なおじいちゃんとか、ちょっとかわいいおじいちゃんをされてたかなぁ。
そんなイメージです。
by poko (2018-06-19 11:38) 

k-sakamama

まぁだだよ。は内田百閒ですよね。
好きな作品で何回か観た記憶があります。
熱くなると、サワー系がいいですね。^^

by k-sakamama (2018-06-19 14:02) 

えくりぷす

松村達雄さんといえば、どんな映画やドラマにも出ている役者さんというイメージです。個人的には、古畑任三郎であめくみちこさんを殺害した村長さん(御前様)がとくに印象に残っています。「男はつらいよ」でも森川さんのギャグや下條さんの人の好さとは違うけど、いい味だしてましたね。
「まぁだだよ」はなんとなく見そびれていますが、機会があれば、是非観てみたいです。
by えくりぷす (2018-06-19 18:02) 

ヨッシーパパ

乳酸菌飲料や乳酸菌食品も、毎日では変化がありませんので、変化球があると嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-19 19:13) 

makkun

私が思う「名脇役」の中の一人が
松村達雄さんです。
良い味を出してくれてた俳優でしたね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-06-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます