SSブログ

ココス東京イン店(大田区馬込)と大森の稲荷神社パワースポット [大田区散歩]

ココス東京イン店

アメリカ生まれのカリフォルニアレストランとして、全国展開しているココスに行ってきました。みなさんは「いまさらココスかよ」と思われるかもしれませんが、私は朝食バイキングで1度利用したことがあるだけで、昼間、しかもランチタイムは初めてのため、実は楽しみにしてきました。

場所は、国道1号線と都道環状7号線の交差するところにあります。

国道1号線と都道環状7号線の交差

ココス東京イン店

環状7号線の上は、新幹線と横須賀線が走っています。

住所は「北馬込」。

文字通り、馬込文士村のある馬込の北隣で、東京都大田区の北端です。←隣町は品川区中延

ココス東京イン店というのは、東京インホテルの1階に店があり、店とホテルはドア一つでつながっています。

1東京イン
東京イン公式サイトより

事前に調べた時は、原産地情報が公式サイトに掲載されておらず、Yahoo!知恵袋でも「ココスの牛肉の原産地が知りたい」という質問が複数ありましたが、店内に食材の原産地が公開されていました。

食材の原産地が公開

牛肉は、ハンバーグステーキがオーストラリア、それ以外の牛肉がカナダになっています。

テレビCMでもおなじみの、長方形のハンバーグステーキ(180g)は、先日ご紹介したビッグボーイの炙り大俵ハンバーグ同様、半生状態の肉を、自分の好みの焼き具合に仕上げるペレットも提供されます。

長方形のハンバーグステーキ

炙り大俵ハンバーグ
ビッグボーイの炙り大俵ハンバーグ

しかし、ビッグボーイと違うのは、ココスの場合、時間が経つと、放っておいても外側の熱で、内部の肉も加熱され色は変わってしまいます。つまり、ペレットは必須というわけではないということ。

Yahoo!知恵袋を見ると、半生で提供することに文句を言う客がいるので、ペレットが提供されるにもかかわらず、中まで熱が伝わるギリギリまで火を通しているようですね。

790円+税で、パンorライス(大盛りサービス)とスープもつくので、コスパもまずまずではないでしょうか。

スポンサードリンク↓

大森にある稲荷神社のパワースポット


一昨日、大森神社をご紹介しましたが、今回ご紹介した北馬込は大森の隣町なので、引き続き、大森のパワースポットもご紹介します。

穀豊稲荷神社


穀豊稲荷神社は、大森神社のすぐ近くにありますが、文字通り稲荷信仰で、穀物の神だそうです。

穀豊稲荷神社

込み入った住宅地に鎮守しますが、鳥居はピカピカで、その前に立っただけで緊張します。

やはり、赤(朱)というのはインパクトがあるんですね。

昔から、羽田の大鳥居の事故の話など、稲荷神にさわると祟りがある、と一部に言われ、私も子供の頃は「そうなのか」と漠然と信じていました。

今はそんなことはありませんが、それでも神社関係の個人ブログを拝見すると、稲荷神社に特有のパワーを感じる人は少なくないようですね。

甘酒稲荷神社


稲荷神社ではありますが、こちらは赤い鳥居が一つもありません。

甘酒稲荷神社

そして「稲荷神」なのに農業ではなく、咳の神として崇められています。

今と違い、胸の病の治癒が難しかった時代、ここで快癒すると甘酒を奉納していたそうです。

しかし、現在は、賽銭箱も、神を呼ぶ鈴も使えなくなっています。

昨年の川崎未成年殺傷事件では、加害者も被害者も入っていたグループが、大森の神社まで賽銭泥棒に来ていたと報じられました。

まさか、それがこの神社というわけではないでしょうが、社務所がないのて、賽銭泥棒を招くなど治安の問題があるためにシャットアウトしているのかなと思いました。

細かく調べたわけではありませんが、パワースポットとして認定されている稲荷神社は多いですね。

私の手相は、「不思議な力」の三拍子が揃っているらしいのですが、

我が手相を見る、生命線の島、仏眼相、霊感、直感線

パワースポットであることをを察知するほどの力はないようです。

パワースポットといわれるところで何かを感じたことはありますか。

絶対、運が良くなるパワースポット

絶対、運が良くなるパワースポット

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(321)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 321

コメント 17

ナベちはる

焼きたてでとても美味しそうなハンバーグですね!
ハンバーグの匂いが画面を通して漂ってきます☆彡
by ナベちはる (2016-09-01 00:10) 

まお

ココスの朝食バイキング行ったことないので、行ってみたいです^^
by まお (2016-09-01 00:29) 

yamatonosuke

パワースポットといわれところで感じるのは、
抽象的ですが神秘的な感じでしょうか。
by yamatonosuke (2016-09-01 00:36) 

関谷貴文

現場で感じるというより、結果的に何かが起こることで
「ああ、パワースポットだったのだ」と思うのでは?
by 関谷貴文 (2016-09-01 01:09) 

kayo0130

コメントありがとうございます。
土井美咲選手は、全米は残念な結果に
終わってしまいましたね。

「ココス」は私の住んでいるところにも
2店舗あります。
そんなに大きな町ではないのに、ココス、ジョナサン、
デニーズ、ガスト、ビックボーイなどひしめきあって
外食産業も大変だなぁといつも思います。
by kayo0130 (2016-09-01 02:20) 

toshi

私も、こういうレストランで
ランチを食べることがあります。
けっこう美味しいですよね。
by toshi (2016-09-01 02:33) 

pn

ココスは近所に無いからあまり行ってないなぁ。
パワースポットと呼ばれる所に行った事はありますが何かを感じる事って無かった。鈍感なのかな(^_^;)
by pn (2016-09-01 06:15) 

green_blue_sky

パワースポット巡りもいいですね。
考えよう(^_^;)
猫の尻尾はよく動くようになると、いろいろな形になっているときがあります。見ていると面白いです。
by green_blue_sky (2016-09-01 06:33) 

Rinko

沖縄にはCoCo'sの店舗がないのに、某番組のTVのCMに登場します。笑
娘たちはそれを見る度に「行ってみたーい!」と言うのですが、いざCoCo'sのある地域へ旅行へ行っても、忘れちゃうんですよねー。苦笑


by Rinko (2016-09-01 08:25) 

追いかけっ子

「不思議な力」の三拍子が揃っているってすごい感じがしますが
それでもパワーは察知できないんですねぇ。
てもそもそもパワーって何?という思いもありますが(^^;
by 追いかけっ子 (2016-09-01 08:30) 

よいこ

神社はどこも経営が大変だそうで、田舎の神社は、神主さんがパートに出ています。
立派な神社ですが、もういまは普請のお金が出ないので、荒れ放題で残念です
by よいこ (2016-09-01 10:07) 

tsun

文句を言うお客さんへの対応、いろいろ企業努力しているんですね。
私はなかなか文句の言えない人間。文句とはまた違うかも知れませんが、自分の考え・意見を素直にはっきり言える人はいいなぁと思います。
by tsun (2016-09-01 10:24) 

tachi

有名チェーン店でも意外といっていないお店ありますね
コスパいいようなので、見かけた行ってみます。
神社等は不思議と周りと空気が違う気がします
by tachi (2016-09-01 11:28) 

馬爺

先日孫達が行こうというのでビッグボーイの炙り大俵ハンバーグを食べに行ってきましたが美味しかったですね、ココスは近くにありますのでぜひ行って見たいですね。
by 馬爺 (2016-09-01 13:37) 

makkun

私はココス自体に行った事が無いのですが
ハンバーグを急に食べたくなりましたです(笑)
我が奥方は食材の産地を気にするのですが
私の歳になると関係なくなりますよね~(〃∩ω∩〃)

by makkun (2016-09-01 15:20) 

アフロおやじ

いっぷくさん、いつもコメントありがとうございます!

私の住んでいる地域にはココスがないんですよぉ...
一度は行ってみたいですね。
by アフロおやじ (2016-09-02 00:39) 

utamaroco

外食産業、サーロインはアメリカ・カナダでも、
ハンバーグはオーストラリアが多いですね。
by utamaroco (2016-09-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます