SSブログ

腰痛解消の決め手?シコトレ実践してみました! [健康]

腰痛。So-netブログユーザーにも悩む方は少なくないようですね。実は私もその1人です。腰痛の原因はいろいろ言われていますが、医学的に特定できないケースが8割以上とか。そこで今回「シコトレ」という健康法を実践してみました。

『週刊実話』(4月25日特大号)では、「日本人の8割が一度は経験するといわれる『腰痛』」について、現状と原因を探る『推定2800万人を悩ませる「腰痛の正体」』という記事を掲載しています。

同誌は、背骨のがんや腰椎骨折、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など、医学的に原因が明確なもの以外のケースについて、整形学会などが「腰痛にはストレスが良くない」と示したことに注目しています。

「うつ状態や仕事の不満、人間関係の悩みがあると腰痛になったり、治りにくくなるという論文には十分な根拠があった」とし、それは「安静」や「マッサージ」では解決しないというのです。

同誌では、「自己判断は避け、専門医の診断を受けながら治療方針を決めることが大切」としながらも、運動をその有効な改善方法として提案しています。
北里研究所病院リハビリ技術部の新井雄司理学療法士は、
 「運動不足は腰痛を招きます。腹筋が弱過ぎても、腹筋に比べ背筋が弱過ぎても痛めやすい。また運動過多も腰椎分離症になる恐れがあります。普段の立ち姿勢や座る時の姿勢を含めて、専門医の指導をきちんと仰ぐ必要があります」と説明する。

オンライン版もあるので、関心のある方はご覧ください。
http://wjn.jp/article/detail/7472532/

ということで、原因不明の腰痛を改善する「運動」として、今回は『シコふんじゃおう』(元・一ノ矢著、ベースボールマガジン社)を試してみました。

著者名の「元・一ノ矢」。一ノ矢という四股名で、元力士だったという経歴がそのままペンネームになっています。

簡単に言うと、相撲のけいこで行われている四股。踏む前に腰をグーッと落とす姿勢になりますが、それを1日10回行うことで体のバランスを正して腹筋や背筋も鍛える、という健康法です。通称「シコトレ」。「腰割り体操」ともいうそうです。

この健康法のいいところは、場所をとらず、器具も使わないということ。腰を下ろして姿勢を保つだけです。元・一ノ矢氏自身が、引退後、坐骨神経痛をこの運動で解消したそうです。

では、具体的にその「腰割り体操」の手順を引用します。
まず、立って両足を真横に開く。
 幅は肩幅よりも、ちょっと広め。身長170センチの人なら60~70センチぐらいが目安だ。腰を軽く落として、がに股になるように爪先を外に向ける。垂心は内くるぶしの真下あたりにかける。
 上体はリラックスさせ、背筋を伸ばし、尻が後ろに引けないようにする。(中略)
「無理をして腰を下げようとせず、“股関節を緩める気持ちで腰を落とす”という感覚です。最初は、ほんの1~2センチぐらい腰を下げる程度で結構です」(元・一ノ矢さん)
腰割り体操
 次に腰を上げて元に戻る。腰を上げるときは、足の筋肉を使わずに、天に向かって自然に上体が伸びていくイメージで上げる。
 この上下を一日に10回程度行なおう。(『週刊大衆』5月6・13日号より)

注意点は、太腿から膝頭までのラインを足の爪先の方向と同じ向きにすること。膝を内側に傾けないこと。すねが床に対して垂直になっていること、の3つだそうです。

これをやったから股関節を外す、なんてこともないでしょうし、ごく簡単な動作なので、いつでも試せる運動ではありますね。これで腰痛が少しでも解決してくれればと思います。

1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う!

1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う!

  • 作者: 元・一ノ矢
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(311)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 311

コメント 30

ryuyokaonhachioj

やっぱ、腰痛はストレスが原因なのかね?
私は腰痛って無かったんですが、背骨の圧迫骨折
ってことで・・・骨密度を上げる薬を飲んだ今は、通院
してるけど、大丈夫ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-30 16:06) 

newton

腰痛にはいつも悩まされています。膝が良くなっってきたら試してみたいと思います。

by newton (2013-04-30 16:12) 

lamer

腰は大事ですから大事にしたいですね。
by lamer (2013-04-30 16:30) 

orange

今注目の骨盤内のインナーマッスルを鍛える効果がありますね。
骨盤の傾きを矯正したら腰痛が直る場合もありますから。
実践しています^^
by orange (2013-04-30 17:03) 

RuddyCat-Lalah

私が初めてギックリ腰になったのは、トレーニングのオーバーワークでした。その時にスポーツドクターから腹筋の鍛え方を
指導されました。その後も運動過多でギックリ腰を繰り返し、
現在腰椎がズレています。治る見込みはないので、筋肉で
支えるようにと指導されました。仲良く付き合っていくしかないですね(^_^)でもスポーツは何とか行っていますよ♪
by RuddyCat-Lalah (2013-04-30 17:15) 

ikamasa

こんにちは。シコトレ、わたしは、数年前から実践しています。もとでもいらないし、どこでもできるし、便利です。力士の体が柔らかいのは、シコ踏みからきている……つまり、力士の存在がこのトレの効果を裏付けるということになるのだとおもいます。
by ikamasa (2013-04-30 17:47) 

moto_mach

うつ伏せで長い時間ゲームをしていると
凄く腰が痛くなります
かなり運動不足ですね
運動不足解消にも良さそうですね
by moto_mach (2013-04-30 19:19) 

cheese999

やはり、適度な運動でしょうか。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-04-30 20:18) 

雪花

マッケンジー&ウイリアム体操で
何とか回復の兆しが見えてきました^_^
医者に行ったら切るしかないと脅かされるし
何でも試しています。
シコトレ…夫が最近やり始めました
腰は、身体の要ですものね〜
いっぷくさんもお大事に(-_^)
by 雪花 (2013-04-30 20:59) 

isoshijimi

うん、やっぱり腰中心は大事ですね。
できることちょっとずつでもいいからやりたいです。
今日のお話、とっても参考になります。
こちらも腰には不安があるので・・・。
by isoshijimi (2013-04-30 21:21) 

昆野誠吾

肩こりがするようになり、年を感じましたが
腰痛はまだなのです。
母は腰が痛いとよく嘆いていますので
私もいずれその時が・・・。
by 昆野誠吾 (2013-04-30 21:31) 

繭

背筋と腹筋と、股関節を取り巻く筋肉と、内部の腸腰筋でしたっけ?それが鍛えられてないといけないようです。。
シコトレで鍛えられそうです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-05-01 02:10) 

toshi

私も先月の中旬頃、軽い腰痛になりました。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-05-01 04:14) 

pandan

腰痛は辛いですよね。
by pandan (2013-05-01 04:16) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
静かに立ったり座ったり・・・カンフーの極意ですね。
by 旅爺さん (2013-05-01 05:29) 

チングルマ

早速試してみました。
スクワットの感じ?。
明日も続けてみよう!
by チングルマ (2013-05-01 06:13) 

oko

私は特に腰痛は無いのですが、
一の矢さんで反応しちゃいました。
初の国立大学出身力士として長く
相撲界に居た人ですよね・・・
(相撲ファンなので・・・)
by oko (2013-05-01 06:15) 

muk

中学の時から腰痛です。股関節を動かすことでだましやっています。四股は腰痛にとても良いと思います。
by muk (2013-05-01 07:19) 

お水番

私の腰痛、つま先と膝を外に向ける動作を怠っていると出るんです。つまり、股関節を外側に開く動作をやっていれば腰痛は出ない。でも、忙しいとついつい怠るんですよね・・・。
by お水番 (2013-05-01 08:10) 

もーもー

腰痛はねーーー     かなり  悩んでる方多いと思います
   早速  良いかも・・・・続けます
by もーもー (2013-05-01 08:24) 

ヒロミ

私も数年前、椎間板ヘルニア(軽度)と座骨神経痛を併発しまして会社を辞め、自宅仕事に変えましたが
徐々に治ってきました。
やっぱりストレスだったのかな。
相撲の動作は何か神事的な物も感じますので
良さそうですね。
良い情報ありがとうございます!(^_^)
by ヒロミ (2013-05-01 08:47) 

citron

腰痛もストレスなんですか!
テレビで見た一日2分の姿勢を試したところ半分
ぐらい楽になりました。最近は肩こりが酷くなってき
ましたがそれも腰からきているんかな?と思います。
by citron (2013-05-01 10:27) 

ちゃーちゃん

初めまして・・・こんにちは‼
腰痛体操は知り合いの接骨院の先生から教わって、此の方法と
同じ事をお風呂上がりにやっています。
そのせいか、最近は痺れも無くなって来ました。
ありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2013-05-01 11:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

しこトレ効きそうですね(^^)
キッチっとするのが難しいですが...
継続ですか?....(汗)
by alba0101 (2013-05-01 11:41) 

めい

私も腰痛の辛さを経験しているので
良いと言われていることは試してみようと思います
スクワットともまた違うようですね
場所もとらないし音もさせないのなら
意志が強ければ続けられそうです
ですがこの意志が問題なんですけどね(笑)
高齢になって動けなると嫌なのでやってみます♡

by めい (2013-05-01 11:55) 

さらまわし

nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直しておきます。すいませんm(__)m。
by さらまわし (2013-05-01 14:05) 

寅次郎

私もひどい腰痛持ちでしたが、Salsaを始めたら、全くなくなりました。
by 寅次郎 (2013-05-01 14:13) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
この動きはバレエのバーレッスンにある、プリエという動きにそっくりです♪
by つなみ (2013-05-01 14:34) 

ひでほ

ちょうど腰痛で難儀しています。
参考にしてみます。
by ひでほ (2013-05-01 21:48) 

自称隊長

いっぷくさん、たくさんナイスをいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりには悩まされています。でも、ネコの運動をしたり、マッサージしたりで何と無くごまかしちゃいます。面倒がっていては、いけないですよね。でも運動は面倒です
by 自称隊長 (2013-05-02 06:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます