SSブログ

夜の気になる咳、その真相は? [健康]

咳

夜になると不思議と咳が出る。そんな経験はありませんか。私は季節の変わり目やストレスが蓄積したかなあと思うとき、風邪の後期症状などに咳が出ることがありますが、夜になるとその頻度が高くなります。そんなときは、体調が回復して昼間は調子が良くなっても、なかなかおさまりません。

以前は、その都度病院で診てもらったのですが、レントゲンを撮っても何も出てこないし、血液等での異常もなく、「疲れでしょう」「ストレスでしょう」で終わってしまうため、最近は咳が出ても「ああ、またか」で様子を見ることにしていました。

今年の1月の下旬にはインフルエンザA型にかかってしまったのですが、熱は2日で下がってもやはり咳がしばらく続きました。

私は花粉症ではありませんが、そのかわりに例年、風邪をひいてなくてもこの時期になると咳き込むことがあります。

2月に健康診断があったのですが、やはりそこでも異常なし。医師に話を聞くと、肺ではなく気管支がデリケートになっているのではないか、とのことでした。

スポンサードリンク↓

そんなもんかなあ、しかしその「デリケート」になる原因はなんだろうと思っていたところ、ズバリ、そのことに言及した記事がありました。

「夕刊フジ」に「知りたくもない!!カラダの不思議」という連載記事があるのですが、3月24日付のタイトルは「夜になると咳が出る」。まさに自分が気になっていたことでした。

夜になると咳が出る

『ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99』(祥伝社黄金文庫)などの著書を持つ、医療法人社団池谷医院・池谷敏郎院長の談話を中心に記事が作られています。
「夜は『気道過敏性』といって、気管支や気道が過敏になりやすい傾向があります。原因ははっきりわかっていませんが、アレルギーも、夜になると起こりやすい傾向があり、ぜんそくや鼻炎、鼻水なども夜に悪化することが多いのです」
 つまり、夜になり急に咳が出るのは、単なる思い込みや気のせいではない。
 他にも、次のような原因が考えられるそうだ。
「夜、寝るときに、あおむけになる人も多いですが、あおむけで寝ると、鼻水がのどのほうにまわりやすく、咳き込む原因になります。また、口を開けて寝ることで、のどが乾燥してしまったり、のどにたまったたんを無意識に気管支へ吸い込んで、むせる原因になるんですよ」
つまり、「夜になると不思議と咳が出る」のではなく、「夜だから必然的に咳が出る」ということでした。

おかげさまで咳はおさまりましたが、今度そうなっても、原因がはっきりしたことで、得体のしれない不安を感じることはなくなりました。

夜の咳の解決法は、記事によると、「のどの乾操を防ぐためにマスクをし、たんを吸い込みにくくするために横向きに寝ること」だそうです。

ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99 (祥伝社黄金文庫)

ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 池谷 敏郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/03/11
  • メディア: 文庫


nice!(326)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 326

コメント 26

pandan

そうなんですね、わかって良かったですね。
by pandan (2013-03-25 04:39) 

raomelon

息子も一時夜になると咳が出て眠れないことがありました。
鼻炎もあるので夜に悪化していたのでしょうね。
by raomelon (2013-03-25 07:03) 

moto_mach

私もたまにそう言うときがあります
確かに原因が分かっていると
安心出来ますね
ありがとうございます
by moto_mach (2013-03-25 07:24) 

isoshijimi

そういうものなのですね。
夜だからこそ咳が出る必然性があったのですね。
ついつい口呼吸をしているときがあるので、乾燥しやすいなぁ、とは思っていたのですが。
by isoshijimi (2013-03-25 07:31) 

toshi

ひつこい風邪で咳が止まらなくなったことがあります。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-03-25 07:40) 

motosoft

実家の母親は、日中は平然としているのに、夜になると、やたら咳き込むので、心配になっていました。
もしかしたら、『気道過敏性』とやらかもしれません。
勉強になりました。
by motosoft (2013-03-25 08:06) 

まめ

特にそのような症状を自覚(家族内でも)したことなかったです。
へぇ、、、
心に留めておきます。
by まめ (2013-03-25 08:34) 

くまら

なんかちょっと安心したような・・・そうでもないような・・・
by くまら (2013-03-25 09:06) 

RuddyCat-Lalah

自分の体調の悪さも、キチンと理由がわかると
安心できますね。
私の場合、知る事が怖くなる事もあります(>_<)
by RuddyCat-Lalah (2013-03-25 09:35) 

繭

>「夜になると不思議と咳が出る」のではなく、「夜だから必然的に咳が出る」
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
そういう人、結構いますよね。
理由がハッキリしたからって、即、解決ってワケじゃないんだけど、ホッと安心しますよ((b´∀`))ネ♪
寝方も大切なんですね。以前は仰向けでしか寝られなかったんですが、今は左向きでないと寝られません(笑)。
by 繭 (2013-03-25 09:41) 

やおかずみ

私もこの季節、そんなにひどくはないですが、咳が
出ます。
by やおかずみ (2013-03-25 10:17) 

ryuyokaonhachioj

農家の方には迷惑かも?
チョウは卵から育てて見ると可愛いですね。
今は、生息状況が変わってチョウが少なくなりました。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-25 11:05) 

ikamasa

こんにちは。夜だから咳が出るわけですね。わかりました。あおむけはなるべくやめて、毎晩アルコール消毒?も忘れないようにしたいとおもいます。
by ikamasa (2013-03-25 11:39) 

ゆうみ

私も同じですが アレルギーの治療をしているうちに
良くなりました。
by ゆうみ (2013-03-25 15:01) 

サンダーソニア

花粉症から席が山中うなったことがあり貼り薬を処方されました。
by サンダーソニア (2013-03-25 16:54) 

chima

息子が夜になると咳が出ることが多いです
子どもの咳には薬よりはちみつが効くという話をみかけたので
今度やってみようと思います
大人にはどうなのかわかりませんが
飲まないよりはいいかもしれません
今度咳が出たらいっぷくさんも試してみてください
お大事に。
by chima (2013-03-25 17:19) 

K

そういうことだったんですね。夜、子供たちの咳で心配になる日もありましたが、少し安心しました。
by K (2013-03-25 17:37) 

昆野誠吾

乾燥していると喉がつっかかるように
咳き込むことがあります。
たしかに夜のほうが咳でやすい気がしますね~
ま、今は花粉症による連続クシャミ発作が
一番うざったく困っていますが^^;
by 昆野誠吾 (2013-03-25 17:46) 

駅員3

なるほど、以前はたまにそういうことがありましたが、納得しました(^^)
by 駅員3 (2013-03-25 18:56) 

あるまーき

自分も、夜中に咳き込んで目が覚めることがたびたびありますので、今日の記事は特に「なるほど」です。
たしかに、乾燥が悪いのはわかりますが「マスクをつけたまま寝る」というのも...、寝付けなさそうです。
by あるまーき (2013-03-25 19:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今は、仰向けで寝ません。
仰向けはあまり良くないようなことを聞きましたので、
横向きで寝るようにしています。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-25 21:50) 

ChatBleu

風邪の治り際とか、横になると咳が出るので、そんなもんだと
思ってました。なるほど。
by ChatBleu (2013-03-25 23:20) 

みずき

なんか身に覚えがありますよ・・・
夜もですが、朝方とか空気が冷たい時になります--;
by みずき (2013-03-25 23:20) 

ねじまき鳥

よくありますね。


by ねじまき鳥 (2013-03-25 23:28) 

ナベちはる

今のところはそういうような症状はないですが、いつなるか分からないので気を付けます。
by ナベちはる (2013-03-26 00:26) 

こうすけ

こんばんわ!原因がわかってよかったですね。でも私はマスクをして寝られるかな~
by こうすけ (2013-03-26 00:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます