SSブログ

インスタントラーメン、袋麺が人気急上昇!? [食べもの]

インスタントラーメン。カップめんではなく袋麺のことです。消費者のニーズかメーカーの戦略かはわかりませんが、ここのところメディアでもとりあげることが増えてきました。たとえば、お湯をかけるだけでいいカップ麺に押されて縮小傾向だったインスタント麺(袋麺)市場が、「東日本大震災のあった2011年以降、拡大傾向にある」と全国の人気商品から特集ページを組んでいるのは『女性セブン』(4月4日号)です。

同誌の特集ページ、タイトルは「ご当地インスタント麺激ウマ選手権」。「あの行列店の看板メニューからエリア限定の逸品までお家で味わう全国ラーメン紀行」とサブタイトルがつけられ、まるで名物ラーメン店を特集したグルメ記事のようなノリです。
全国ラーメン紀行
トップページにはインスタント麺の注目される理由がこう書かれています。
「震災以降、非常食、常備食として再注目されました。また、製麺法やスープ作りの技術の進化は目覚ましく、そこに行かなければ食べられない名店の逸品やご当地ラーメンの再現性はますます高くなっています」
 袋麺を自分で調理したいというグルメな人や、カップ麺の発泡スチロール容器を嫌うエコ意識の高い人が増えたこともブームを後押し。
「袋麺なら野菜などをトッピングでき、栄養バランスが考えられるというのも利点ですよね。“家食べ”ブームも袋麺の人気を牽引しているのでしょう。“おいしいラーメンをお家で食べたい”そんな家庭が増えているんじゃないでしょうか」
カップ麺は簡単でいいけれど、栄養など調理的な付加価値をつけにくい。手軽な中にもそうした自由度があるのがインスタント麺(袋麺)と、いうのが昨今の人気の根拠、というのはなるほどなと思います。

我が家では以前は、豚ブロックや野菜を煮込んで出汁を取り自家製のスープを作っていたのですが、手間もコストもかかって、あまり家庭向きではないなあと思い最近は作っていません。

たしかにインスタント麺を使えば具の部分だけを作ればいいわけです。

スポンサードリンク↓

特集の前半では、地域によってこんなインスタント麺があるんですよ、という紹介を行っています。各地方4~5商品紹介されていますが、ここではそれぞれひとつずつご紹介させていただきます。

・白クマ塩ラーメン(北海道)
・山形「だるまや」からしみそ(東北)
・ハイラーメン(静岡限定)
・横浜家系ラーメン六角家豚骨醤油(関東)
・飛騨高山中華そば『なないろ』醤油(中部)
・好きやねん醤油味(近畿)
・尾道風味ラーメン醤油味(中国)
・金ちゃん徳島ラーメン(四国)
・熊本とんこつラーメン(九州) etc

この中で、ご存知の商品、お好みの商品はありますか。

そして後半は、「人気のご当地の味をちょい足しで再現!」というタイトルで、焼き味噌やブラックペッパー、卵黄などを加えたレシピを紹介。最後のページでは、すだちを入れたりチヂミにしたりなど、本来のラーメンとは異なる食べ方も出ています。

まあ、インスタントラーメン自体の進化はともかくとして、「名店の逸品やご当地ラーメンの再現性」というのは少し言い過ぎでは? という気もします。

本物のラーメン店は、たくさんの食材を使って出汁を取りますが、原価にしてわずか数十円のインスタントラーメンのスープは化学的な味付けによってコントロールしますから、あくまでも「名店の逸品やご当地ラーメン」でしかないのです。

それでも、冒頭の引用した部分に書かれているように、非常食、常備食としてや、手軽でかつ自由度の高い“半調理品”ということで、独自の価値はあると思います。

週刊女性セブン2013年4月4日号

週刊女性セブン2013年4月4日号

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013
  • メディア: 雑誌


nice!(321)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 321

コメント 30

pandan

金ちゃん徳島ラーメンがすき〜
by pandan (2013-03-22 05:25) 

muk

最近、生協ご当地ラーメンを良く作ります。
半生の喜多方ラーメンも良くつくるようになりました。
そういえばカップ麺を食べなくなりました。
by muk (2013-03-22 06:01) 

uryyyyyy

いっぷく さん、おはようございます。

インスタントラーメン、アレンジ次第で
より美味しく食べられますね~
ああ、塩ラーメン食べたくなってきました。
by uryyyyyy (2013-03-22 06:17) 

isoshijimi

確かに袋麺また売り場でも復活していますね。
正直、カップに入っているのより安いですし・・・経済的な感も。
バリエーションが増えてくれるのは選ぶ楽しさも増えるから、それはそれでいいかな、って思っています。
by isoshijimi (2013-03-22 07:15) 

motosoft

インスタントの乾麺が、激ウマ、ということ自体、ありえないと思うので、ありえないことを競うというのは、あまり意味がないように思いますけれど、お祭りイベントと考えれば、楽しめばいいんですよね(・∀・)
by motosoft (2013-03-22 08:04) 

コンブ

最近袋面を買うことが多くなったのは確かです。
値段の影響が大きいですが、野菜とか卵とかトッピングができるのがいいですね。
by コンブ (2013-03-22 08:31) 

ikamasa

こんにちは。うちは。白クマ、食べています。塩味がさっぱりしておいしいです。
by ikamasa (2013-03-22 09:11) 

繭

カップ麺は本当に添加物の塊のようなところがあると思っちゃうのですが・・・。
袋麺は野菜をいっぱい煮てから入れたりとか、卵を落としたりとか(後からのトッピングは面倒なのでw)、便利な気がします。
by 繭 (2013-03-22 09:45) 

やおかずみ

先日袋めんを久しぶりに食べましたが、昔に比べて
ずいぶんおいしくなっていますね。
by やおかずみ (2013-03-22 10:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

最近の袋麺はかなり美味しいです(^^)
by alba0101 (2013-03-22 10:08) 

旅爺さん

南海トラフとか巨大地震を騒ぐせいか袋麺を沢山買うお客を見かける様になりました。鍋とガスとコンロに水も買って置かないと・・・
by 旅爺さん (2013-03-22 10:30) 

raomelon

昔袋麺しか無かった頃は
野菜や卵を入れて作っていましたが・・・
今はカップ麺の安易さに負けています(^▽^;)
栄養価を考えると袋麺がいいですね。
by raomelon (2013-03-22 10:31) 

サンダーソニア

1人前を作るのがベストです^^;
多人数だとあっという間にのびちゃいます。
by サンダーソニア (2013-03-22 10:56) 

くまら

袋麺の定番はちゃんぽん麺でした
そのまま食うのにも飽きたら、焼きそばにして食ってます

by くまら (2013-03-22 11:18) 

gen

お祝いコメントありがとうございました。
震災後からインスタントラーメン等非常食が脚光を浴びてますね。
でも賞味期限って意外と短いんですね。
by gen (2013-03-22 13:29) 

こうすけ

こんにちわ!袋麺、最近は生に近い味に感心します。でもインスタント麺、独特の味も好きです。
by こうすけ (2013-03-22 13:37) 

ゆうみ

常に 非常食を常備してるのでインスタントラーメンは欠かせません。
震災時 ひと月先物流が行き届かない時に助かりました。
by ゆうみ (2013-03-22 14:44) 

ゆりあ

我が家も必ず袋麺は常備していますが、掲げられた袋麺はいずれも食べたことがないです^^;
白クマ塩ラーメンは、是非食べてみたいな~と思いますが^^
やっぱり、カップめんと違って袋麺は色々アレンジできる点が良いんでしょうね~^^
by ゆりあ (2013-03-22 15:44) 

K

袋麺、結構食べてます。最近の袋麺も定番の袋麺も好きです。
by K (2013-03-22 18:28) 

雪花

年に1~2回しか食べないけど
ダブルラーメンが好きです!!
子供に隠れてこっそりと^^;

by 雪花 (2013-03-22 18:52) 

ヨッシーパパ

子供の頃、袋麺だけではお腹にたまらないので、野菜や卵、ハムやウィンナーを入れて食べていたことお思い出しました。
確かにカップ麺ではトッピングは難しいですね。
by ヨッシーパパ (2013-03-22 19:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

インスタントは、
もっぱら、日清の麺職人をたまに食べるくらいですね。
それも安売りの時に買う程度です。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-22 20:31) 

さきしなのてるりん

基本、インスタントはエコとは相いれないというのが私の持論。スローフードの対極のあると考え、それを作るまでのエネルギーがどれほどかな?と計算したくなる。ま、緊急時のエネルギー補給には便利で、山登りには持っていきましたが、今は全く縁がなくなって20年くらいになります。
by さきしなのてるりん (2013-03-22 21:11) 

kazu-kun2626

こんばんわ~
600記事にコメントありがとうございました
これからもよろしくお願いします
僕も最近、袋麺興味あります
まるちゃん正麺も美味しいですよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-22 21:27) 

昆野誠吾

~風、同感です。
実際に食べに行けない人には雰囲気だけでも
伝わればという意味で重宝しますが^^
リストにあるラーメン、知らないのばかりですが
実際に現地で食べてみたいのばかりです。
袋入り麺はゆで加減で油そば風にしたりもできるので
面白いですし、子供の頃はおやつ代わりにしていたので
ソウルフードに近いかも(笑
卵落としたり、ハムやウイニー味のりを放り込んでいました♪
by 昆野誠吾 (2013-03-22 21:41) 

銀狼

単身生活となって以来、袋麺にはよくお世話になってます^^;
凝った事は出来ないですが、ちょい足しする事で
カップ麺よりは満足感が得られる気がしております。
でも、昨今の評判のような「まるで生麺」というのは
ちょっと言い過ぎかなぁ、とも思ったり・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-22 21:42) 

chima

インスタントラーメンはうまく作れないのです
お店でインスタントラーメンを作って出してくれるというところに
行ってみたいです
by chima (2013-03-22 23:57) 

ナベちはる

インスタントラーメンはよくお世話になっていますが、確かに袋麺の方を買うことが多くなってきたように思います。

栄養を考えると、どうしても袋の方がいいので…
by ナベちはる (2013-03-23 00:23) 

SIBA-dog

カップ麺より袋めんのほうがスキです。
昔よりずっとおいしくなってますね。

by SIBA-dog (2013-03-23 16:56) 

utamaroco

明星ちゃるめらは?
by utamaroco (2013-03-24 17:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます