SSブログ

コンビニコーヒー、あなたはどこ派? [食べもの]

コンビニコーヒーが「東京スポーツ」(1月29日付)で特集されています。「コンビニコーヒーこだわり完成度徹底分析」という、本格的なタイトルです。

私もコンビニはよく利用しますが、コーヒーに限れば飲み比べるどころか、買うとすれば缶コーヒー。お店独自のブレンドによる入れたてコーヒーはほとんど利用していませんでした。しかし、同紙によると、すでに入れたてコーヒーを扱うコンビニ店は1万店を突破したそうです。これは侮れません。

皆さんにお気に入りのコンビニコーヒーはありますか。

スポンサードリンク↓

同紙では、サークルKサンクス(オリジナルテイスト130円)、セブン-イレブン(ひきたてブレンドM100円、L150円)、ファミリーマート(ブレンド150円)、ローソン(ブレンドコーヒーM180円、L210円)、ミニストップ(ホットコーヒー150円)など、主要コンビニが扱っている入れたてコーヒーを比較。

コーヒーを比較
「東京スポーツ」(1月29日付)の比較・クリックで拡大

それによると、総合的には、サークルKサンクスとセブン-イレブンがやや高い評価になっていますが、細かいところでは本文で解説されています。一部引用します。
1杯当たりの値段はやや高いがローソンの「マチカフェ」は丁寧に入れてくれるのが特徴。こげ茶色のシックなカウンターに、「ふんわりパームクーヘン」(120円)、「キャラメルリーフパイ」(410円)などコーヒーと相性の良いお菓子や毎回10円引きになる専用タンブラーを並べている店もある。(中略)
 コーヒーの種類が多いのはサークルKサンクス。レジで注文するとカップと1杯抽出用のカートリッジ「Kカップ」を渡され、これを自分でマシンにセットすればあとはボタンひとつだ。
 ファミリーマートとセブン-イレブンはレジでカップを購入したら、あとはボタンをひと押しするだけで出来上がるタイプ。ミニストップは1杯ずつの抽出ではなく、魔法瓶から注ぐだけなので提供時間“最速”を誇る。
コンビニについては、あくまで小売店という認識のため、個人的にコーヒーについてのこだわりは持ちませんでした。

が、考えてみれば、お弁当、おにぎり、おでん、揚げ物など、それぞれ独自のものを各店とも扱っているわけですから、コーヒーだってお店による違いにこだわれば、いろいろ出てくるのかもしれません。

私が唯一、利用したのは、ミニストップです。これは単純に、ミニストップは店内に飲食の場所が用意されているからです。

一店だけではもちろんわかりませんから、これを機会に、コーヒーも自分の経験で比較してみたいと思います。



nice!(280)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 280

コメント 25

pandan

コンビニのコーヒーもおいしいですよね。

by pandan (2013-02-01 04:53) 

isoshijimi

コンビニコーヒーなんとなくですが、飲んでみようと思わずに飲んだことがありませんでした。
一度飲見比べてみるのも面白そうですので、トライしてみます。
by isoshijimi (2013-02-01 05:25) 

moto_mach

確かに、イートスペースが無いと
購入しずらい様な気がします
by moto_mach (2013-02-01 05:50) 

茶の間おやじ

もはやコンビニの概念の域について行けませんね~
by 茶の間おやじ (2013-02-01 06:28) 

繭

職場の側にミニストップがあって、ワオポン(ワオンカードのクーポン?)で購入するとお得になっているようで、たまに買って行きます。
でも、ローソンの方が好きです(笑)。
by 繭 (2013-02-01 06:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

コンビニも変わってきましたね。
設置してあるのは、やはり、お客さんの多いビジネス街や、観光地でしょうかね。
家に近くは、あったかなぁ~?

まだ、CoCo壱番屋行っていません。
2月末まで限定の、カレーうどん狙っています。
行ったら、ブログに掲載します。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-01 07:32) 

コンブ

まだファミマしか飲んだことがないです。友だちはセブンイレブンが美味しいと絶賛してました。飲み比べたいと思っているのですがよく行くコンビニにまだ置いてないんです。
by コンブ (2013-02-01 08:02) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お〜...私も缶コーヒーは飲まない派ですが...
成功?...していませんね(^^;)...
あ!...今からかな...(期待)(^^)
by alba0101 (2013-02-01 10:48) 

raomelon

コーヒー大好きなので今度試してみたいと思います^^
店内に飲食の場所があるとユックリ飲めていいですね。
by raomelon (2013-02-01 10:50) 

昆野誠吾

冬だけ朝、マックなどで買って飲んでいます。
コンビニのはまだ無いですね。
昔煙草吸っていた時は缶コーヒー大好きでしたけど
やめてからは甘すぎに感じ基本的には飲まなくなりました。
各コンビニ特色があって面白いですね♪
セブンが100円なので、一択かなぁ(笑
by 昆野誠吾 (2013-02-01 13:40) 

やおかずみ

私は買うのは缶コーヒーでした。お店独自のブレンドによる
入れたてコーヒー一度試してみたいと思います。
by やおかずみ (2013-02-01 14:48) 

サンダーソニア

インスタントもレギュラーも家で飲みます。
外で飲むのは ペットボトルのお茶が一番多いかな?

by サンダーソニア (2013-02-01 15:54) 

kouko77

コンビニのコーヒーはまちがいなくサークルKサンクスが一番うまいと思います。
残念ながら、ミニストップのコーヒーは激まず。。。
たまに割引価格の時に買うことがありますが、その度にいつも後悔してました。。。飲み干せたためしがありません。
最近は割引しても買わなくなりました~(^^;)
(※アイスコーヒーは飲めますが。。。)

by kouko77 (2013-02-01 15:54) 

muk

私はいつもは水筒に自分で入れたコーヒーを入れていますが、無くなるとサークルkを利用します。
缶コーヒーはあまり飲みません。成功しているかなあ。

by muk (2013-02-01 17:11) 

chima

何年かに1度しか利用しないミニストップでしか、
コーヒー販売してるの見たことないです。
値段だけ見るとローソンは高いですね
ベローチェと一緒…ベローチェが安すぎなのかな
by chima (2013-02-01 17:59) 

beny

 喫茶店もうかうかしてられないでしょう。
by beny (2013-02-01 19:08) 

t-toshi

niceをありがとうございました。私がコーヒーを飲むのは年に数回。コンビニのコーヒーとも無縁です。すみません。
by t-toshi (2013-02-01 20:02) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

コーヒーの需要は多いのですね。
おいらはめったに飲まないです。
紅茶のほうが好きです~
by uryyyyyy (2013-02-01 21:59) 

ゆりあ

コンビニに入っても、ほとんどペットボトルの飲み物とか買っちゃって、独自のブレンドのコーヒーって飲んだことないです^^;
ミニストップは、その場所で飲めるから良いとして他のコンビにだと持ち歩きにちょっと考えちゃいます^^;
by ゆりあ (2013-02-01 23:26) 

macky

コンビニにではペットボルのコーヒーを買っています。
持ち運びに便利で少しずつ飲めるので~
今度コンビニコーヒーを味わってみます♪
by macky (2013-02-01 23:46) 

DEBDYLAN

7-11のしか飲んだコトないです。
こんどサークルKサンクスの飲んでみようかな。

by DEBDYLAN (2013-02-02 00:50) 

はる

私、缶コーヒーを飲む癖が抜けないので成長できないかも…。
by はる (2013-02-02 02:23) 

taka

缶コーヒーは飲みませんし、コンビニで買っても飲むところがありません
コーヒー店か自宅でいれて飲みます
by taka (2013-02-02 14:29) 

しし座流星群さめ吉

 ぶっちゃけ、コンビニでコーヒーは飲まないかなぁ。
買うならコーヒー牛乳が多いです。
それは違うかぁ。
って言うか、それほどコーヒーは買わないかなぁ。
部屋で飲むぐらいです。
ですが、たまにスタバのコーヒーを飲むかなぁ。

by しし座流星群さめ吉 (2013-02-02 22:05) 

Daniela

Greetings! Very useful advice within this article! It is the little changes that produce the most significant changes.
Many thanks for sharing! It’s appropriate time
to make some plans for the long run and it is time to
be happy. I’ve read this put up and if I could
I desire to recommend you few interesting issues
or advice. Maybe you can write subsequent articles relating to this
article. I wish to read even more things approximately
it! Ahaa, its pleasant discussion regarding this paragraph
at this place at this website, I have read all that, so now me also commenting
here. http://foxnews.co.uk
by Daniela (2019-05-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます