SSブログ

チロルチョコ50年、今明らかになる“チョコで鼻血”の真相 [食べもの]

きょうはチロルチョコの戦後史……って何でも戦後史をつければいいわけではありませんが、今日の産経新聞(web 2012/10/17 16:38更新)に、チロルチョコが誕生50年を迎えたという記事が出ています。
コンビニエンスストアの菓子コーナーの一角を彩る、手のひらサイズのチョコレート。昭和37年発売のチロルチョコは今年、誕生50年を迎えた。年間約9億個が売れる、息の長い人気商品だ。
 チョコレートがまだ高価だった時代に、子供たちが気軽に食べられるものを目指して開発。チョコレートの中にヌガー(水あめ)を入れるなど工夫し、1個10円という価格を実現した。
 当初、駄菓子屋中心の販売だったが、1990年代以降、急成長のコンビニに販路をシフト。幅広い消費者の心をつかむため、商品ラインアップ拡充にも力を入れた。企画・販売を手掛けるチロルチョコ(東京都千代田区)によれば、これまでに300種類以上の商品が生み出されたという。

私は板チョコ派なのですが、「今回はここまで食べよう」などと思いながら、結局「もう少しだけ」といって全部食べてしまうことがあります。

その点、チロルチョコなら、「○個」と個数を決めれば食べ過ぎを防げる……かもしれません。

子どもに適量のおやつとして食べさせるにもいいでしょう。

ところで、子どもの頃、チョコレートをたくさん食べるとよく言われませんでしたか。

「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るよ」

あれは俗説、というか食べすぎを諌める「嘘も方便」の類でしょう。そんな刺激を与える劇物なんか入っていたら大変です。

チョコレートは、カカオ豆から抽出したココアバター、カカオマスなどと砂糖、乳製品、香料などを加えて固めたものです。

勉強しているときや疲れたときは甘いもの、といいますが、それはチョコレートを含めたショ糖や乳糖が、エネルギーとして吸収されるからです。

ただ、ショ糖と乳糖は血糖値を上げて空腹を一時的に抑えますから、血液に活力を与えることが、“血管を破って鼻血が出る”という想像につながるといえなくもないですが……。

ただ、いずれにしても薬ではないので、たちどころに効くというわけではありません。

昔、みのもんたの「思いっきりテレビ」の準レギュラーで、「チョコレートを食べると頭の働きがよくなる」と言っていた大脳生理学の研究者が、大学のときに教わった先生でした。

それで、あるときお会いできたので、「先生、番組であんなこと言ってたけどいいんですか」となれなれしく突っ込んだところ、「ディレクターに“必ず言ってくれ”といわれたから言ったんだよ」と弁明していました。番組と、そこで取り上げた食材のメーカーで、何か約束でもあったのでしょうかね。

ネットをみると、まことしやかに「チョコレートで鼻血」説を強調する根拠として、チョコレートに含まれるチラミンという成分を重視しているようです。

チラミンというのは、神経からノルアドレナリンという副腎から血液に放出されるホルモンのことで、血圧の上昇や血管の急激な収縮・拡張などがおこるといわれます。そこで、粘膜が腫れたり血管が破れたりすることにつながると考えるのでしょうか。

しかし、それはチョコレート以外にも、チーズや赤ワイン、バターや筋子、トリレバーなど、他の食材にも含まれているありふれたもので、食べ物に含まれる量では鼻血や粘膜の腫れなどは起こるとはとうてい考えられません。

いくら果物にカリウムが含まれているからといって、デザートを食べながら、腎不全になったらどうしようか、とは普通考えないですよね。それと同じことだと私は解釈しています。(もちろん腎臓病や糖尿病など食餌療法中の方は話は別です)

ただ、MAO阻害剤と呼ばれる取り扱いの難しい抗うつ薬と、チラミン含有量の多い食品を一緒に摂取すると、血圧が上がるという報告はあるようです。まれにチョコの食べ過ぎで頭痛が起こる場合などはそれを疑う人もいるそうですが、まあそれはいずれにしてもレアケースで、少なくとも鼻血云々という話ではなさそうです。

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

  • 作者: キャロル・オフ
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2007/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(176)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 14

1stdmain

コーフンして鼻血が出るのも俗説ですよね。
by 1stdmain (2012-10-18 01:24) 

えのみ

カカオの量が多いチョコはダイエットになるとか?
チロルチョコは色んな種類が発売される度に
ついつい買ってしまいます。
でも「きなこもち」が最高かな~。
by えのみ (2012-10-18 02:12) 

旅爺さん

昔は爺だってチロルチョコを鼻血が出るほど食べましたよ。
今でも売ってるのかな?
by 旅爺さん (2012-10-18 05:49) 

pandan

チロルチョコ、子どもの頃
お小遣いで買えるおやつで
よく食べていました。
by pandan (2012-10-18 06:16) 

hatumi30331

チロルチョコ・・・ちょっと甘いもの食べたい時に
便利ですよね。^^

きなこ・・・大好き!!(笑)

by hatumi30331 (2012-10-18 06:26) 

さうざんバー

チロルチョコ・・・今はバラエティパックなるものがあって、冬の我が家のおやつの定番です(^^) 私はミルクが好きです(^^)v
by さうざんバー (2012-10-18 08:35) 

サンダーソニア

そんなに昔からあったのですね。
by サンダーソニア (2012-10-18 08:40) 

tooshiba

「チョコレート≒糖分が能が疲れた時に有効」というのも、プラシーボ程度なのでしょうか?
まあ、病気(予備軍を含めて)になるほど過剰に摂取しなければ、大抵の食物は健康を害することにはならないと期待したいのですが・・・。

by tooshiba (2012-10-18 10:29) 

chima

チロルはかわいいので良く買ってしまいます
朝チョコレート食べると痩せる!
とかそういうのも全部ウソなんでしょうかね
うすうすわかっててももしほんとならいいな~って
試してしまいます
痩せないけど…
by chima (2012-10-18 13:30) 

銀狼

ピーナッツを食べ過ぎても鼻血が出るとも言われてましたよね^^;
私も板チョコを食べ始めると止まらなくなってしまいます。。。
by 銀狼 (2012-10-18 18:38) 

たかれろ

確かに、チョコを食べ過ぎると
鼻血が出ると言われて育ちましたw
今では、お腹が出ています^^;
by たかれろ (2012-10-18 21:45) 

はる

私は何故か小さい頃、チョコレートを食べたがらない子供でした。お菓子は大好きだったのですが…。特に板チョコって私の中ではちょっと「不思議な食べ物」的なポジションです。なんというか、『濃すぎ』感でしょうか…。
ちなみに娘がチョコが大好きで、常に冷蔵庫にストックがキープされています。
試験勉強などをしている時に、終わったら自分へのご褒美に食べるそうです。チョコレート売り場にいると飽きないというかなりのチョコマニアです。
by はる (2012-10-19 02:17) 

φ(・ω・)かきかき

そうなんですねー。鼻血説!!信じてたわー。
私、最近meijiのBLACKを1粒食べるだけで
口の中がザラザラして喉が痛いんですよ(´Д⊂
蕁麻疹も出るし・・・カカオアレルギーだったらショックだなぁ。
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-19 04:10) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の見本 (2012-12-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます