SSブログ

日本脳炎ワクチンの戦後史 [社会]

日本脳炎の予防接種後に小学5年生の男児が急死したことが話題になっています。報道では、予防接種ではごくまれに起こるアナフィラキシーショックではないかと見られています。

ただ、こういうニュースがあると、日本脳炎の予防接種、受けてもいいのかな、という不安が保護者には生じるかもしれません。

「日本脳炎の戦後史」として過去にさかのぼると、戦後それほど時間のたっていない1954年には、不活化ワクチンの勧奨接種が開始されています。以来、日本脳炎の罹患者は激減しています。

ただ、少なくとも05年までは、先日のインフルエンザ同様、日本脳炎ワクチンについても賛成・反対の議論がありました。

日本脳炎ワクチンは、05年度から09年度まで、厚生労働省では積極的に接種を勧めないことにしていましたが、それは日本脳炎ワクチンと、重症のADEM(急性散在性脳脊髄炎)の発症の因果関係を厚生労働省が認め、リスクの低いワクチンに切り替えるためでした。

10年度から予防接種は再開されましたが、その間に公費接種の月例にあたる児童、幼児は、定期接種として予防接種を受けていません。

そのため、自治体によっては公費の年齢を外れても受け付けてくれる場合もあるそうですが、05年までのワクチンの有効率から計算すると、1万人のうちワクチンで守られるのは8人。

逆にワクチンを接種しなかったとしても、9990人は発病しないことになります。しかも、300人中299人は、感染しても自然治癒する不顕性感染にとどまるそうです。

予防接種によって防げる確率は80%といわれていますが、そもそも、かかる人の数字が少ないのでピンとこない面もあるかもしれません。

厚生労働省が、たとえ理由があっても積極的に接種を勧めない時期があったのは、かかる確率が少なかったこともあると思います。

しかし、確率は少なくとも、いったんかかってしまうと、10人に2~4人は助からない、助かっても、その45~70%には後遺症が残るといいます。

いずれにしても、医療行為も絶対ではないので、日本脳炎ワクチンに限らず、今回のようなトラブルはあり得ます。それだけですべてを否定するのではなく、かといって軽視もせず、正しい情報と向き合って“合理的に恐れ、判断する”ようにしたいと思います。

スポンサードリンク↓

ちなみに私自身は……受けてないんじゃないかと思います。私の世代は定期接種の「三種混合」にあたるものも「二種混合」だったし、水疱瘡やはしかも予防接種はなかったからかかってしまったし……。

「おたふく」も抗体保有検査で抗体がないことがわかったので、子どもと一緒に受けました。副反応と思しき熱が出たときはちょっと焦りましたよ。

妻は自分の母子手帳もないので予防接種歴がわからないというし、日本脳炎も、もし抗体保有検査を病院で行っているのならば受けたいと思います。

わかりやすい予防接種

わかりやすい予防接種

  • 作者: 渡辺 博
  • 出版社/メーカー: 診断と治療社
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本


nice!(164)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 164

コメント 10

カリメロ

家の息子が受ける時期にも、同じような論争になり殆どの同級生が受けてませんでしたね。
我が家は単純に、「受けないで日脳に罹りトラブル確立」対「受けて後遺症になる確率」で考え、受けました。
それに今の子は、海外旅行が当たり前!何処に行って罹るか分かりませんから、接種しない!なんて考えもしませんでした^^;
by カリメロ (2012-10-19 01:38) 

はる

いっぷくさん、めちゃめちゃタイムリーです。
今日帰宅したら、妻がこのことを気にして相談されました。息子の日本脳炎の『3本目』がやっと終わると思ったのに…。と嘆いていました。とりあえず、申込みを取りやめたということです。
参考にブログを紹介してみました。
先日のインフルエンザの記事もお知らせしてみました。
by はる (2012-10-19 02:13) 

1stdmain

蚊でエイズが移るって国会で質問した某党の議員もいましたね。
by 1stdmain (2012-10-19 02:37) 

pandan

予防接種まれに副作用もあるけど、
日本脳炎や3種混合などやっぱり、
受けておくのが良いような気がします。

by pandan (2012-10-19 05:53) 

hatumi30331

難しいねえ〜
昨日、我が家でも話題になって・・・
やっぱり受けなきゃ!って思うしね。
by hatumi30331 (2012-10-19 06:11) 

ぴーすけ君

副作用もあるけど、
日本脳炎や3種混合などやっぱり、
受けておくのが良いような気がします。

by ぴーすけ君 (2012-10-19 12:29) 

chima

うちは無事に受けてますけど、毎回怖いです
日本脳炎接種回数が多いのでストレスも大きいです
注射をする前にアレルギー反応が起きないかどうかを
検査することはできないのかなと思います
この子は注射さえ打たなかったら
長い人生をまっとうできたんだろうと思うとやりきれません
by chima (2012-10-19 12:59) 

リキマルコ

やはりどうしても副作用があるのだと思いますが、受けないのも心配ですね・・・。

by リキマルコ (2012-10-19 15:11) 

キク

我が家も息子が3歳なので、初回の接種を受けないといけません。
3歳検診で「今は接種を奨励しているから受けてくださいね」と保健師さんに言われ、受けようと思っていた矢先のこのニュースなので正直驚きました。
親が正しい知識を持って判断しないといけない、重要な問題だと改めて考えさせられました。
by キク (2012-10-19 17:04) 

k_iga

「アナフィラキシーショック」って言葉がすでにコワイです。
by k_iga (2012-10-20 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます