SSブログ

立川明日香市議、なんで“美人すぎる市議”なの? [政治]

立川明日香という市議が、居住実態がないとして埼玉県新座市議の当選無効を採決されたことに対して、Twitter上で怒りをあらわにしている。いちいち引用しないが、ずいぶんきたない言葉で鬱憤晴らしをしている。読むのがイヤになった。

立川明日香市議は、選挙の5ヶ月前に練馬区から新座市に転入届けを出した。だが、形だけの転入ではだめで、居住実態がなければ公選法に反する。

それだけでも有権者を裏切るものなのに、問われても「新座のアパートでは寝るだけで水道を使う生活をしていなかった」などと反論していたのだから呆れるほかはない。

結局、選挙区内での居住実態がないとして市選挙管理委員会から当選無効の決定を受けた。それを不服として審査申し立てを行ったが、去る17日、県選挙管理委員会が「居住実態はなかった」と申し立てを棄却した。

そして冒頭の取り乱したツイートである。

そんな人に投票した有権者の方々は、今頃ご自分の不明を恥じているのだろう。

だが、そのおおもとは、立川明日香市議を“美人すぎる市議”などと歯の浮くような形容詞をつけてきたマスコミにあるのではないか。

それによって有権者がだまされ、立川明日香市議も増長したのではないのか。

“美人すぎる市議”というのは、この「当選無効」関連のニュースでも、各社、何のためらいもなく使っている。

マスコミに聞きたいものだ。

何でいちいち“美人すぎる”と書くのか。「立川明日香市議」とだけ書けばいいではないか。美人かどうかなんて関係ないだろう。

立川明日香市議に限らない。メディアは、女性が主人公のニュースでは、必ずといっていいほど「美人」とつける。

ヤフーのニュースで「美人」で検索すると、少なくとも100件以上はひっかかる。

美人アスリート、美人教師、美人警察官……。おー、わが国は美人だらけの楽園だ(笑)

不特定多数に発信するマスコミが、無神経に「美人」を安っぽく連発するほどタチの悪いセクハラはないと思う。

セクハラの誕生: 日本上陸から現在まで

セクハラの誕生: 日本上陸から現在まで

  • 作者: 原山 擁平
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: 単行本


nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 73

コメント 4

pandan

美人すぎる〜って多いですね、
だからどうなの?って思うことも多いことも多いです。
by pandan (2012-07-24 05:06) 

hatumi30331

美人美人と連発してうるちは・・・・
世界からどんどん取り残されて行くんですが・・・・
早く気付いて欲しいね!^^;
by hatumi30331 (2012-07-24 06:07) 

旅爺さん

“美人すぎる市議”・・・とんでもない~!”
人は夫々素敵な個性があります、いっぷくさんも誰にも負けない個性があると思いますよ。明るく胸を張って行こう~♪
by 旅爺さん (2012-07-24 08:36) 

amaguri

上げるもマスコミ、下げるもマスコミ。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-07-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます