SSブログ

本島等長崎市長の発言

戦争責任発言 1988,12,7

長崎市議会ではこの日、日本共産党の柴田朴議員が「天皇Xデー」と原爆被爆との関連質問を行った。

答弁に立った本島等市長は、「天皇に戦争責任はある。決断が早ければ原爆被爆はなかった」と答弁した。それがテレビ朝日系の「ニュースステーション」で報道され、発言が様々な反響を呼んだ。

10日には自由民主党長崎県連が発言の撤回を要求したが、本島等市長は「撤回は私の死を意味する」と拒否。12日にはその発言がもとで県連顧問を辞任する。13日には今度は茨城・東海村の須藤富雄村長も、やはり日本共産党議員の質問に対して「天皇に戦争責任はあった」と答弁した。

そうした動きを重く見た自由民主党長崎県連は、17日には市長の処遇を「辞任」ではなく「解任」とし、市長在任中の非協力を決定。さらに市長は翌年には右翼に狙撃されるなど、「事件」は長らく尾を引いた。

しかし、それによって「言論の自由」が改めて見直され、タブー視されていた戦争責任問題が少しずつだが語られるようになってきた。

事の起こりとなった質問をした日本共産党は、本島等市長の答弁を評価。市長の改選時(91年)、独自候補を出さずに本島等市長を支持することで筋を通し、本島も平和反核運動で同党としばしば関わりを持った。本島等市長については、下記のブログも詳しい。

■ 昭和天皇とヒロシマ・ナガサキへの原爆投下 ■

[ 政治/経済 » 政治 ] ◎ 天皇ヒロヒトの戦争責任 ◎ 【奥田博子『原爆の記憶-ヒロシマ/ナガサキの思想-』2010年6月】 ?? 広島 という「集合的記憶」を構築し,自らの戦争責任や戦争犯罪に対して免罪符を与えようとしてきた日本政府

>> More

今日は昭和天皇の戦争責任を問う日

だから私は昭和天皇には戦争責任があったと断定しているわけだ。 かって長崎の市長をやった本島等氏が「昭和天皇には戦争責任がある」旨の発言をしたことがある。この時7,300余通の手紙があったそうだ。その反応は市長に賛同した人や市長を励ました人が

>> More

[評伝・回顧録][政治家]赦し―長崎市長本島等伝

赦し―長崎市長本島等伝 評伝・回顧録 , 政治家 | 22:36 本島氏について長年私は、 被爆 地、 長崎 の 政治家 であり 天皇 の 戦争責任 にふれたことからてっきりかっての革新サイド、おそらくは 社会党 の 政治家 だと思い込んでいた。

>> More

田舎の保守の昭和の

さえないやつほど、加勢してやりたいと皆が思うから▲元長崎市長本島等さんの選挙哲学。「でも、おれって顔はいいんだよな」とおどけ、笑わせる座談の名手も来月米寿。 戦争責任はあると思うと公の場で述べ、右翼団体幹部に撃たれ

>> More

不戦テーマに本島、野中氏対談 銃撃事件から20年

「天皇に戦争責任はあると思う」と発言した本島等元長崎市長(87)が右翼団体構成員に銃撃された事件から丸20年の18日、本島氏は同市内で開かれた「自由と民主主義を願う市民のつどい」で

>> More


nice!(78)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 1

マユマユ

先ほどマユマユブログにNiceをいただきましたが、一度記事を削除してしまいましてNiceが消えてしまいました。
せっかくNiceをいただいたのにスミマセンでした。
by マユマユ (2011-02-16 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます