SSブログ

GNPとGDP

日米半導体摩擦  1987,2,21

アメリカ上院では、米業界団体の意向を受け、日本が半導体の日米協定を破り半導体製品をダンピングしたとして、大統領に報復措置を要求する決議案を可決した。さらに3月27日、アメリカ政府は、日本の電気電子製品などに100%の報復関税を課すと発表した。

80年代は、このように各国間の国際収支不均衡が拡大し、経済構造全般について摩擦が生じていた。ちなみに、この後まもなく(4月)、日本の国民一人あたりのGNPがアメリカのそれを抜いたことが判明した。

ここでいうGNP(Gross National Product)というのは国民総生産のこと。だが、最近の報道ではGDPが指標として使われている。

その理由は、GNPが純然たる国の経済活動を判断する指標ではなく、対外投資など海外の生産活動に貢献した報酬も含まれているため、国の生産量を正確に計るため、「国民総生産」ではなく「国内総生産」(GDP)が使われるようになった。

日米半導体摩擦については、以下のブログも触れている。

[科学・技術]昔を思い出させたサイエンス・チャンネル

それは日米 半導体 摩擦が起きた時で、今思うと 日本製品 の 品質 が 世界 トップレベル と認められた瞬間だった。 若い頃、 技術 格差 の凄まじさに 絶望 感に襲われながら、必死になって格闘する日々の 連続 だった。

>> More

死ぬまでに成し遂げたい3つのこと~早速番長に遊ばれてみる

プロデュースのロック・トランス・クラシックのクロスオーバー的なものが目標。ボーカルはセリーヌディオンかサラ・ブライトマンあたりがターゲット。そして古館伊知郎に「歌う日米半導体摩擦(死語!)」と揶揄されながら小室哲哉ばりにド派手に機材を

>> More

エルピーダメモリ、台湾メーカー3社と統合に向けて最終調整段階

日米半導体摩擦とか懐かしい響きだな。 DRAMはいまや日本だけじゃ持たなくなってきてるのか。 つーか、チョンのSamsungとHynixで主要DRAMの約50%のシェアってどんだけ。

>> More

韓国サムスン、容量256GBで、読み出し200MB/sの高速大容量SS ...

日米半導体摩擦なんて懐かしい響きだなあ。 今じゃメモリ関連は韓国が最強と化してるよなあ。 だんだんとハードディスクやらBlu-rayやらの円盤系メディアは消えていくのかねえ。

>> More

『レクサス トヨタの挑戦』 長谷川洋三 日本経済新聞社

(p.23) 日米貿易摩擦・日米半導体摩擦などで、日本企業がアメリカ企業に徹底的に叩かれてきた経緯から、トヨタは、先んじてGMと協調する道を選択していたらしい。なにせ、「GMにとって良いことは

>> More


nice!(96)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 96

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます