SSブログ

ボンサミット [戦後史]

ソ連・チェルネンコ共産党書記長死去 1985.3.10

コンスタンティン・ウスチーノヴィチ・チェルネンコ・第7代最高指導者・第4代中央委員会書記長・第4代ソビエト連邦共産党中央委員会書記長が亡くなった。長年患っていた肺気腫が悪化した心肺機能不全が死因といわれている。

翌日の3月11日には、後任としてゴルバチョフ政治局員が就任した。

ボンサミット 1985,4,29

「サミット」とは、首脳の地位が国政のトップ、すなわち山頂にたとえたものである。

中曽根康弘首相のもとで5月2日ー5月4日、ボンサミット(第11回先進国首脳会議)を迎えた。

ここでは、半年後の米ソ首脳会談を控えてのサミットということで、軍縮の問題が問われた。話し合いの結果は、「第2次世界大戦40周年政治宣言」を中心に、経済宣言、議長談話などにまとめられた。

それによれば、「世界経済は過去のかなりの期間に比べ良好な状態にある」が、「我々の諸国は未だ重要な挑戦に直面している」とし、次のことを行う必要があるとした。

・我々の経済の新たな展開への対応能力を強化すること。
・雇用の機会を増加すること。
・社会的不公平を減らすこと。
・長期化している経済の不均衡を是正すること。
・保護主義を防遏すること。
・世界の通貨制度の安定性を向上させること。

しかし、内容はアメリカの提案を支持するというもので、その時話題であったSDについては「中心問題にしないIと「政治宣言」では触れられなかった。

経済の点では、中曽根康弘首相はは「大幅な税制改革」や大企業の規制緩和などを国際的に公約。前者は大型間接税のことを指していた。

 なお、ボンサミットの詳細は外務省のホームページで公開されている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/bonn85/
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 2

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 17:28) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
   ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます