SSブログ

小沢一郎問題って何?

現在、尖閣諸島の「衝突ビデオ」流出で与党が野党側に押され気味だという。

そして、もう一点の争点とされているのが「小沢一郎問題」だそうだ。

もちろん、小沢一郎という人のキャラや理念や政治手法に対して
異論、反論、違和感、批判、好き嫌い、いろいろあっていい。

野党が、与党の大物議員を攻撃するのも、戦略的に当然の話である。

政治的・道義的責任とやらを求めて、国会招致を要求するのも間違った話ではない。

だが……
それ以上のことについては、ちょっと考えて欲しい。

今回の問題は、検察審査会で「起訴議決」されたことを根拠とする小沢糾弾である。

第5検察審査会は、本来の法的責任の対象である
政治資金規正法上の「記ヅレ」ではなく、

小沢一郎の「カネ」、具体的には4億円の原資を問題にして
「何となく怪しいから起訴にしよう」と言っているのである。

しかし、その「怪しさ」は倫理的、政治的な問題であり、
今回検察は19箱の証拠書類を調べた結果
2度もシロと決着されたものである。

これは、考えてみたら「国民参加による司法の暴力」ではないのか。

つまり、政治的・道義的責任と法的責任はきちんと区別し、
「政治とカネ」というのは前者でしかない、という分別が
この間の「小沢騒動」ではふっとんでしまっているのである。

たとえば、あなたが微罪で捕まったとしよう。
その際、その微罪の背景には、あなたの人格や生活感の問題がある、などと称して
微罪と直接関係のないあなたの営みの何かが起訴にされたら、あなたはどう思う?

そんな馬鹿な、やってられない、と思うだろう。

それと同じことが、今回まかり通っているのである。

繰り返すが、小沢一郎を政治的・道義的責任で追求する野党は間違っていないし、
それでそっぽを向くのも有権者の「思想・信条の自由」である。

しかし、政治的・道義的責任と、刑事責任は全く別物である。

だいたい、政治資金を不動産で転がす議員は、
衆参合わせて30人以上いる。
たとえば、先日補選で当選した自民党の大物議員も、
個人財産と自分の政治団体で、不動産の名義を行き来させている事実がある。

それが政治的・道義的にふさわしくないのなら
それを禁じる法律を作るしかないのだ。

小沢議員の秘書や、側近の大久保議員が逮捕された根拠の
「記ヅレ」に至っては、300人以上の議員が記載の修正をしている現実を、
いったい有権者のどれだけの人が知っているのだろう。

知っていて、小沢嫌い、小沢叩きをやっているのなら、
滑稽極まりない。

みたび繰り返すが、
小沢一郎という人のキャラや理念や政治手法に対して
異論、反論、違和感、批判、好き嫌い、いろいろあっていい。
野党が、与党の大物議員を攻撃するのも、戦略的に当然の話である。

ただし、政治的・道義的責任と、法的責任は区別すべきであり
それができなければ、いずれはその「無原則さ」は
国民の首を絞めることにつながっていくかもしれない。
そうなってからホゾを噛んでも遅いのだ。

大マスコミの一面的な小沢叩きに騙されずに
そこはきちんと真実を見抜いていきたいものである。
nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 3

jack

同感です。
日本の政治(民主党)とマスコミ(新聞・テレビ)は
世界最低(小学生レベルそれも中学年)
道徳心(人間として持たなくてはいけない考え)すらない。
あるのは変なプライドだけ
ブームに浮かれて民主党を選んだのは間違いでした。
あほ集団の後始末は大変そう
by jack (2010-11-11 12:22) 

toyo

同感です。
>政治的・道義的責任と、法的責任は区別すべきでありそれができなければ、いずれはその「無原則さ」は国民の首を絞めることにつながっていくかもしれない。・・・
まったくそのとおりだと思います。そのヘンをちゃんと指摘する人が
TVでもみられないのはどういう事でしょう?
やっぱり民度が低いんでしょうね。
by toyo (2010-11-11 18:29) 

townsrus

現在の民主党は、自民党の劣化コピーですからね。自民党もダメ、民主党もダメなら、次は、みんなの党ですか?
by townsrus (2010-11-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます