SSブログ

ザ・スリー・ディグリーズ、思春期の憧憬3人コーラス [芸能]

ザ・スリー・ディグリーズ、思春期の憧憬3人コーラスを思い出す

ザ・スリー・ディグリーズが55周年だそうです。Facebookの投稿でも「懐かしい」という文脈で取り沙汰されることがあります。懐かしいどころか、12月に日本公演があったばかりなんですけど、要するに今のメンバーではなく、1970年代のフィリー・ソウルの真骨頂と言われた頃のインパクトを思い出しているのだと思います。




投稿されていたのは、たとえばこんな感じですけどね。

ザ・スリー・ディグリーズ

このメンバーは、まさに私の思春期における洋楽最高峰でした。

ザ・スリー・ディグリーズ、思春期の憧憬3人コーラスを思い出す

When Will I See You Again(天使のささやき、1974年)


1974年東京音楽祭世界大会で金賞。切なく甘い歌詞がよいですね。

メンバーは変わりましたが、この熱唱もすばらしいですね。

Woman in Love(1978年)


私の中高生の頃というと、洋楽では女子の間で話題になったのはカーペンターズで、もちろん私もすばらしいシンガーだと思いますが、ザ・スリー・ディグリーズの日本における人気は、後に出てくる3人コーラス・グループのヒントになったんじゃないかと思います。

余談ですが、女優の石田えりが出てきたとき、誰かと似てるなあと思ったのですが、メンバーだったフェイエットピンクニーに似てるんですね。

顔だけでなく、ヘアスタイルも、そして何よりどこか笑顔も控えめなところが幸薄そうで、そうしたら、石田えりは後に養護施設で育ったことをカミングアウトして、ピンクニーは61歳で亡くなってしまって(涙)

不幸の人相ってあるんでしょうか。

スポンサーリンク↓

そして現在


ザ・スリー・ディグリーズは、メンバーがのべ15名入れ替わって55周年を迎えるわけですが、今の3人はいちばん長いと思います。

何しろ、思春期の憧れだったバレリー・ホリデイが、今メンバーでいるのが素晴らしいことです。

バレリー・ホリデイ
レコードジャケットより

バレリー・ホリデイ
http://amass.jp より

ホリデイさんのFacebookページはよくチェックしているのですが、来日時の画像もアップされていますね。

これからもご活躍を期待しています。

スリー・ディグリーズ ベスト DQCP-1514 - スリー・ディグリーズ
スリー・ディグリーズ ベスト DQCP-1514 - スリー・ディグリーズ
nice!(267) 

nice! 267

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます