SSブログ

大田区の七福神めぐり、どこを巡ろうかな [大田区散歩]

大田区の七福神めぐり、どこを巡ろうかな

私の地元には、3つの七福神礼所散策コースがあります。池上七福神、多摩川七福神パワースポット巡り、羽田七福稲荷巡りです。いずれもお正月は、七福神が祀ってある神社や寺院を巡回して御朱印スタンプを押して全部揃うと記念品や正月用御朱印がもらえる段取りで、1月7日(羽田は5日)まで行われています。



正月の参拝・参詣は、初詣だけではありません。

七福神めぐりという企画が、全国各自治体および神社と寺院の協力で催されています。

七福神とはなんだ


七福神とは、福の神として信仰される、恵比須、大黒、毘沙門、弁天、福禄寿、寿老人、布袋の総称です。

それらは本来、ヒンドゥー教、仏教、道教、神道など様々な背景(世界観)をもっており、ご利益も異なります。

そこで、それら7つの神を、まとめて参詣することで、「七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かる」として、室町時代の末期のころから大衆が信仰した、要するに民間信仰による神様のパッケージです。

何か日本人らしい信仰の仕方ですね。

しかも、七福神を祀ってある礼所は、神社であったりお寺であったりします。

お寺に神が祀ってあるのは、明治時代以前の神仏習合の名残りでありますが、神社とすれは世界観の異なる神様が共存していることになります。

いずれにしても、七福神というのは異色の神様です。

それで、7つの神様は、全国で地域ごとに複数の神社と寺院に分けて祀られ、参詣・参拝しながら散策するコースが出来上がっています。

たとえば、漁業、空港、商工業など様々な産業の拠点になっている東京大田区では、区内の代表的な神社と寺院を中心として七福神が3コースあります。

多摩川七福神パワースポット巡り


多摩川七福神は、大田区中部多摩川近くにある新田神社界隈の、6つの神社と1つの寺院に祀られています。

新田神社というのは、南北朝時代に多摩川にある矢口の渡で、敵に謀殺された新田義興(1331年~1358年、新田義貞の次男)を祭る『新田大明神』の人神神社です。

東急多摩川線武蔵新田駅⇒新田神社(恵比寿)⇒頓兵衛地蔵(布袋)⇒矢口中稲荷神社(福禄寿)⇒氷川神社(大黒天)⇒延命寺(寿老人)⇒東八幡神社(弁財天)⇒十寄神社(毘沙門天)⇒新田神社、というモデルコースが設定されています。

新田神社鳥居
新田神社


池上七福神


池上七福神(大田区池上)は、日蓮宗の総本山である池上本門寺系列の塔頭や境内外のお堂、さらに他宗派(曹洞宗)寺院に祀られています。

大田区内の3つの“七福神”のうち、礼所がすべて寺院なのは池上七福神だけで、池上本門寺の存在の大きさがわかります。

東急池上線池上駅⇒曹禅寺(布袋尊)⇒微妙庵(毘沙門天)⇒馬頭観音堂(大黒天)⇒厳定院(弁財天)⇒本成院(福禄寿)⇒照栄院妙見堂(寿老人)⇒養源寺(恵比寿天)というコースが推奨されています。

20170416110256.png
池上本門寺


羽田七福いなりめぐり


羽田七福いなりめぐり』だけは、七福神そのものは祀られておらず、七福神のそれぞれのご利益に相当する神社と寺院を礼所として巡ることになっています。

羽田は漁業の町であったことから、漁の無事や大漁をお願いする地元民が多く、町工場も多いことで商売繁盛をお願いする“ニーズ”があります。

さらに羽田空港もありますから、「空の安全」を願う素地もあります。

京急羽田空港線糀谷駅⇒東官守稲荷神社(身体安全)⇒妙法稲荷神社(招福厄除)⇒重幸稲荷神社(開運長寿)⇒高山稲荷神社(学業成就)⇒鴎稲荷神社(開運招福)⇒玉川弁財天(金運長寿)⇒白魚稲荷神社(無病息災)⇒穴守稲荷神社というコースが、穴守稲荷神社公式サイトが定めるコースです。

穴守稲荷神社から


余談ですが、穴守稲荷の近くには、ずうという、区内随一のデカ盛りの店もあります。

ずう、穴守稲荷の名物デカ盛り再びと海老取川桜並木
これは普通盛り。大盛りはさらにすごい

オムライス
成人の前腕相当のサイズです

ネットでは何度も取り沙汰されている有名店です。

羽田七福いなりめぐりがおすすめ


どのコースも、徒歩で2時間ぐらいです。

都内なら、他地区の七福神もそれぐらいのエリアでコースが組まれているのではないでしょうか。

私は上記のどの地域も住んだことがあり、平日は何度か回ったことがあるのですが、松の内は未経験なので、今年辺りそのうちのどれかひとつでも回ってみようかなと思っています。

個人的には羽田七福いなりめぐりが一番楽しいですね。


散策コースでは、町工場、漁船、味噌汁や焼き魚の香り漂う民家、庶民的な商店街と、一方で空の玄関口という都市の装いなどすべて見ることが出来ます。

正月以外でも、桜を見に行ったり、夏や秋は例祭に行ったりしています。

みなさんのお住いの地域には、七福神コースはありますか。

七福神飴 400g
七福神飴 400g
発掘写真で訪ねる 大田区古地図さんぽ~明治・大正・昭和の街角~
発掘写真で訪ねる 大田区古地図さんぽ~明治・大正・昭和の街角~

七福神信仰の大いなる秘密―日本神仏信仰の謎を読み解く

七福神信仰の大いなる秘密―日本神仏信仰の謎を読み解く

  • 作者: 久慈 力
  • 出版社/メーカー: 批評社
  • 発売日: 2003/08/01
  • メディア: 単行本



nice!(213)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 213

コメント 26

ヤマカゼ

凄い大きさのオムライスですね。食べたらしばらく
トラウマになりそうですね。
by ヤマカゼ (2020-01-03 11:49) 

pn

そう言えば日本はどちらかと言うと7よか8の方が縁起物ですよね?八人揃わなかったのかな(笑)
ナポリタン食いてー(*´∀`)
by pn (2020-01-03 12:26) 

sai

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
初詣に詣って来た神社で恵比寿さまにおまいりはしてきましたが、七福神巡りはしたことないです。
by sai (2020-01-03 12:43) 

FD

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
15億円、彼にとってははした金なのでしょう。
by FD (2020-01-03 14:42) 

なかちゃん

スゴイ大きさのオムライスですね ^^
オムライスは大好きだから食べてみたいような気もしますが、きっと今では無理なんだろうな(^^)

by なかちゃん (2020-01-03 15:07) 

ミィ

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by ミィ (2020-01-03 15:26) 

とし@黒猫

僕が持っている観光ガイドブックの類よりも、
このようなお散歩本で、自宅近辺をゆっくり回るのは良いですね!
by とし@黒猫 (2020-01-03 16:02) 

hiro

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by hiro (2020-01-03 18:46) 

タンタン

オムライスも大きいなと思いましたが、
ナポリタンはそれで普通盛り!?これは凄い^^
by タンタン (2020-01-03 18:48) 

そらへい

大田区だけで、七つの七福神があるなんて
さすが江戸、東京ですね。
スタンプラリーみたいな企画も面白いですね。
私は今朝、氏神様に町内の人たちと初詣でした。
by そらへい (2020-01-03 19:44) 

銀

大田区七福神巡り楽しく拝見させていただきました(^^)
3か所の七福神にちょっとだけ縁を感じる地名がりましてぇ
☆多摩川七福神では昔勤めていた会社の同僚が「矢口に渡し」に住んでいまして一度自宅へ訪問したことがあります(^^)「矢切の渡し」に似てるなぁとぉ思ったぁ
☆池上七福神では一番上の姉が大田区上池上超に住んでいたことがありたまに手紙を書いたことがあります昔むかしです
☆羽田七福いなりめぐりではこれも遠い昔ですがぁ
入社した会社の本社が「穴守稲荷」ありましてぇ
会社の前には自慢の噴水があがっていました(^^)

おっとぉ失礼しました長くなりましたねぇ(^^)ははは

by 銀 (2020-01-03 20:21) 

Boss365

こんにちは。
大田区の「福神めぐり」勉強になります。
それにしても日本、独特の考え方が凄いです!!
「約5時間半、27000歩、お茶と甘酒1杯」は・・・
忍耐力を試させられている感じです(笑)
お勧め「羽田七福」ラストの穴守稲荷神社近くで・・・
デカ盛り?食事目的も楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-03 21:39) 

チナリ

こんばんは。

学生時代に、とあるキッカケがあって七福神全員の名称を覚えたことがあって、妹に自慢していたことがあったことを思い出しました。

しかし、20年ほど経った今では、全員の名称なんて調べなければ言えなくなってしまいましたね。

by チナリ (2020-01-03 21:42) 

macky

七福神巡り楽しそうですね♪
私も御朱印を集めていますが、力強い御朱印や可愛いものなどそれぞれに特徴があり、後から見返してもその時の景色や宮司さんとの会話を思い出しホッコリして癒やされます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by macky (2020-01-03 22:00) 

coco030705

大阪で七福神巡りはあまり聞いたことがないのですが、
戎神社はありますね。
それにしても、デカ盛りのスパゲティとオムライス、おいしそうです!
by coco030705 (2020-01-03 22:04) 

mau

記念品がいただける七福神巡りもあるんですね!
御朱印だけかと思っていました。
by mau (2020-01-03 22:07) 

werewolf

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくです(^_^)/
私も深川で七福神めぐりの予定です。
巡り始めて20年くらいかなぁ。
by werewolf (2020-01-03 23:33) 

ナベちはる

大田区、七福神が全員いるのですね。
さらにはいろいろな巡り方もあって…凄いです。
by ナベちはる (2020-01-04 01:06) 

サトちゃん

明けましておめでとうございます。
いつもご訪問頂きありがとうございます、
今年もよろしくお願いいたします。
by サトちゃん (2020-01-04 03:01) 

*ピカチュウ*

あけましておめでとうございます♪
いつも有難うございます
本年もよろしくです♪

by *ピカチュウ* (2020-01-04 07:37) 

DANKAI_Gen

明けましておめでとうございます。
明るく穏やかな新年をお迎えのことと思います。
本年もよろしくお願いします。
by DANKAI_Gen (2020-01-04 08:34) 

taekozue

松の内の七福神めぐり、
私も一度は行ってみたいです。
by taekozue (2020-01-04 08:37) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2020-01-04 08:38) 

skeptics

てんこ盛りですね、てんこ盛りです。
by skeptics (2020-01-04 18:07) 

めもてる

あけましておめでとうございます。
箱根駅伝4区の5km地点でしたので、選手の体から湯気はは出てませんでした。
by めもてる (2020-01-04 20:39) 

犬眉母

楽しそうですが、お正月は混みそうですね。
by 犬眉母 (2020-01-06 19:29) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます