SSブログ

『副業で100万円稼ぐ!カンタン最強アフィリエイト』の真相は…… [パソコン・ネット]

『副業で100万円稼ぐ!カンタン最強アフィリエイト』(時枝宗臣著、ソシム)を読みました。アフィリエイトについての解説が書かれています。サイト、ブログ、メルマガ、それに加えて拡大するモバイル市場を狙ったスマホアフィリエトと、利用媒体ごとに適したアフィリエイト手法が書かれているのが特徴です。



これまで、アフィリエイトについてはこのブログでも何度か記事にしてきました。

アフィリエイトというのは、ネットの各媒体を使って、商品を紹介したり関連情報を提供したりして、媒体の運営者が紹介料を得る仕組みです。

アフィリエイトとはなんぞや、という概論については、「『アフィリエイトの達人養成講座』はなぜ7年も発売され続けるのか」という記事でご紹介した書籍に詳しく書かれています。

アフィリエイトの種類


アフィリエイトの種類はいろいろあります。

閲覧者が、その媒体から紹介した商品を買うことで、媒体運営者がその一定割合を報酬としてもらう「物販アフィリエイト」や「情報商材アフィリエイト」。

媒体に掲載した表示広告を、閲覧者がクリックすることで報酬を得る「アドセンス」。

閲覧者に、無料のレポートや無料動画セミナーなどを告知して、閲覧者がそこに登録すると報酬が得られる「無料オファー」というのも最近は増えてきました。

ネットの媒体によって、それぞれ適したアフィリエイトは異なります。

それを解説したのが、今回の『副業で100万円稼ぐ!カンタン最強アフィリエイト』です。

ネットやってます

「ネットの媒体」というのは、具体的に、サイト、ブログ、メルマガ、スマホといった、私たちが通常アフィリエイト目的でなくても利用しているもののほか、同書ではPPC(クリック課金型広告)も含めて5媒体について解説しています。

PPCというのは、検索したときに表示されるサイト一覧のとなりに出てくる広告です。これは、他の4つと違い資金とノウハウが必要です。すでにいろいろな方法で現在アフィリエイトを行っている人でなければ、ひとまずは読み飛ばしてもいいかもしれません。

スポンサードリンク↓

アフィリエイトの適性


同書は、「サイト」と「ブログ」を別媒体としていますが、本来はブログもサイトのひとつです。

同書はそれらをどう定義しているかというと、サイトというのは、自分がサーバースペースを借りて、ドメインも用意して運営しているサイトのことを指しています。

一方ブログというのは、So-netブログやFC2ブログやSeesaaやココログといった、ドメインやサーバースペースなどをもたなくても、だれでもすぐに始められる無料ブログサービスのことを指しています。

そう。私たちが利用している、このSo-netブログもアフィリエイトを行う媒体の一つです。

後に述べるように、So-netブログでは多くのブログ開設者がアフィリエイトを行っています。

同書では、それぞれの媒体の特性をわかりやすく説明しながら、読者に適したアフィリエイトを教えてくれています。

たとえば、同書27ページには、それぞれの媒体について、「取組みやすさ」「継続性(継続しやすさ)」「収益性」などを★の数(5つが満点)で採点し、さらに「向いているタイプ」も示しています。

サイトアフィリエイトは、「戦略的に考えて作業をする方」

ブログアフィリエイトは、「とにかく文章を書くのが好きな方」

スマートフォンアフィリエイトは、「考えるよりも作業するのが好きな方」

メルマガアフィリエイトは、「専門的な知識があり、文章を書くのが好きな方」

となっています。

アフィリエイトの図
『副業で100万円稼ぐ!カンタン最強アフィリエイト』より

もちろん、これはアフィリエイトを行う場合の話です。

文章を書くのは苦手だけど、デジカメで撮った画像を発表したいからブログを使う、といった一般的なブログ開設の動機を否定するものではありません。

So-netブログが重い理由は?


ところで、So-netブログが最近また重いようですね。

So-netブログが最近また重い

理由は、先週まで、ある人が、「トレンドアフィリ(エイト)」の無料動画セミナーを公開していたこともあるのではないかと私は見ています。

「トレンドアフィリ(エイト)」というのは、検索数が急上昇中のキーワードを使って記事を更新し、アクセスを集めてビジネスに繋げましょう、という短期的なニーズで稼ぐアフィリエイト手法です。

このSo-netブログは、キャッシュ(Googleのページ読み込み)が早いとのことで、以前からトレンドアフィリ(エイト)関連商材や塾の御用達ブログサービスになっているのです。

主催者の話では、その無料動画セミナーには何百人も参加していたそうですから、その人たちがいっせいにSo-netにブログを立ち上げて1日に何度も更新したら、そりゃ、重くなります。

So-netブログトップページの、アクセスランキングの上位には、相互nice!にも参加しない「常連らしくない常連」が上位に並んでいますが、中身を見るとみんなトレンドアフィリ(エイト)の実践者であることがわかります。

もっとも、そうした無料動画セミナーや塾の参加者のほとんどは脱落するので、また時間が経つとすいてくるのですが、残る人もいます。So-netブログを推奨するトレンドアフィリの商材発売やセミナーは複数の人によって行われているので、経年的にはSo-netブログのサイトは増えていくことになります。

2年ぐらい前に比べると、So-netブログは1万PV/日を超える比較的パワーのあるブログが増えてきたんじゃないかな、というのが私の感触です。

アクセスが重くなること自体は困ります。

が、いささかSNS的な趣きのあるSo-netブログに、そのアンチテーゼであるかのように、ブログ本来の使いかたをする人たちが大挙参加するのは、個人的には歓迎です。

ただ私は、アフィリエイトをきちんと行うのなら、やはりメインサイトは、自分でサーバーを借りてドメインを取って運営したほうが長期的にはいいと思います。

So-netブログは、スマホ用のテンプレートを自由に編集できないので、広告をどこにどうやって貼るかという戦略を描けないからです。

ページランクを送ったり、メインサイトへ誘ったりするサブサイトとして、こうした無料ブログサービスを使うのが上手な使いかたではないかと思います。

副業で100万円稼ぐ! カンタン最強アフィリエイト

副業で100万円稼ぐ! カンタン最強アフィリエイト

  • 作者: 時枝 宗臣
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 単行本


nice!(351) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 351

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます