SSブログ

史上最高の現金強奪事件

3億3000万円強奪事件 11,25

東京都・有楽町にある三菱銀行有楽町支店(当時)前で、現金3億3000万円を積んだ輸送車が停車に2人組の男が停車中を襲い、スプレー式の目つぶしとモデルガンで攻撃や威嚇を加えた上でトランクを奪って逃走した。

犯人は翌87年10月、フランス人の3人組と判明。車中に残されていた毛布がリース品であること、リース会社から外国人が借りていたこと、リース先から割り出したマンションの賃貸契約者はフランス人であったことなどを突き止めた。

繰り返し現場に行き、論理的に捜査するという基本に忠実な仕事が犯人特定に繋がった。

我々の世代だと、大金強奪事件は68年に起こった3億円事件だが、それを上回る史上最高の現金強奪事件となった。

ただ、この事件の通称として「有楽町三億円事件」などといわれることもある。
なお、下記のブログでは「3億円事件」について触れている。ご参考にされたい。

世田谷一家殺人もはや10年…超能力でもいい!テレビ一斉協力 ...

ここまで捜査が難航しているのだから、超能力でも何でも動員して、老いた遺族のために力を貸してあげられないか。 遺留品が多い未解決事件と言えば、かつての3億円強奪事件を思い出すが、彼の事件では殺された被害者はいなかった。

>> More

またひとつ歳をとってしまった。。。(^^;

私の生まれる ♪ちょうど1年前に~♪ (虎舞竜『ロード』) 3億円強奪事件がありました。(^^;; 未だに犯人捕まってないねぇ。 これまた、日本の犯罪史上重要な事件ですね。 明治維新が起こったのが 1868年。

>> More

今日の出来事…12月10日(アロエヨーグルトの 日)

1968年(昭和43年) 東京・府中市で3億円強奪事件起こる。東京府中市で、白バイに乗ったニセ警官に銀行の現金輸送車が襲われ、3億円が奪われる。事件は迷宮入りし、1975年12月10日に公訴時効が成立した。捜査員延べ人数は、17万1520人。

>> More

尖閣問題が流出事件で薄れていく~~

ニセ警官で有名なのは昭和に起きた3億円強奪事件ですね。 白バイ警官に扮した賊にまんまと3億円を持ち逃げされたと言う何とも劇画チックな事件でした。 その後は埼玉県内で警察官マニアがパトカーを自作して乗り回していて捕まったなんて言うのもあり

>> More

『ルパンの消息』~横山秀夫~

そして3億円強奪事件。 これが思わぬところで絡んでいる。 そもそも女性教師自殺事件は殺人だとしても時効まであと1日。その中でたれ込みがあり、事件が展開する。 もちろん謎解きも面白い。 正直全く思いつかない。

>> More


nice!(76)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 1

pandan

3億円強奪事件の真相いろいろ語られているけど
結局はわからないままですね。
by pandan (2011-01-21 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます