SSブログ

たちあがれ日本の不協和音

平沼赳夫代表(たちあがれ日本)は、昨日の与謝野馨共同代表の発言を否定した。要するに、自分が民主党との連立政権に積極的だったわけではない、ということだ。

意地悪な見方をすれば、責任を転嫁し合っているようにも見える。

言い分は、どちらも「解釈した」という次元の話だから、どちらも嘘を言っていなくても有り得る「食い違い」ではあるのだが。

ただ、いずれにしても、民主党のなりぬりかまわぬ連立相手探しに、安易に乗っかることは、党にとって決して得策ではないだろう。

しかし、これで、たちあがれ日本は党内にしこりが残りかねない。
与謝野馨共同代表は党を出て行くかもしれない。

民主党政権が、またひとつ罪を作った。たちあがれ・平沼氏、連立参加「私は断るつもりだった」 与謝野氏発言を否定
産経新聞 1月7日(金)11時11分配信

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は7日午前、昨年末の菅政権からの連立参加打診について、「私は民主党の岡田克也幹事長に会うのを断ろうと思っていた」と述べ、参加に前向きだったとする前日の与謝野馨共同代表の発言を否定した。党本部で記者団に語った。

 また、「菅政権は完全に行き詰まっている。内閣を打倒するために徹底的に戦っていきたい。予算案にも明確に反対をしなければならない」と述べ、通常国会での平成23年度予算案採決で反対する意向を明らかにした。

 この日、党本部で開かれた仕事始めには、党所属議員6人のうち5人が出席したが、菅政権との仲介を行った与謝野氏は欠席した。

 連立参加をめぐっては、与謝野氏が6日のBS11の番組収録で「平沼氏が『その方針でやってくれ』と言った」と説明していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000536-san-pol





平沼赳夫代表については、下記のブログが詳しい。

対馬の不動産が続々と韓国資本に買い占められている

2008年 12月20日 に超党派の国会議員グループ11人が対馬を公式視察した際、視察団長の 平沼赳夫 はこの件に触れ、海上自衛隊が危機意識を感じていないとして「領土意識が希薄になっていることを象徴している」と危機感を表明し

>> More

なんだ~平沼さんは、マスコミにばれないからと与謝野さんに ...

平沼赳夫代表は仕事始めで「たちあがれ日本は一丸となって頑張っていく」と党の結束を訴えた。しかし、与謝野氏の姿はなかった。 与謝野氏は昨年12月27日、党の全議員総会で連立入りに賛同が得られず

>> More

小沢切りでにんまり空き菅27・2に。前原も9・0でトップ ...

前原誠司 9.0% 小池百合子 1.0% 玄葉光一郎 0.2% 渡辺喜美 2.8% 岡田克也 4.6% 舛添要一 5.2% 小沢一郎 6.4% 平沼赳夫 1.0% 亀井静香 0.2% ふさわしい人はいない 37.8% 福島瑞穂 0.4% (その他・わから

>> More

政治の不条理

菅首相の退陣要求 予算案にも反対 「たちあがれ日本の平沼赳夫代表は7日午前、政局対応について「政権打倒のため徹底的に戦う。沈みゆく日本を立て直すため、菅直人首相には去ってもらわなければいけない」と述べ

>> More

小沢の強制起訴&秘書の公判のj続報+「た」党が分裂&政界 ...

昨年暮れに民主党から連立政権参加を打診された際、たち あがれの平沼赳夫代表が一時、入閣に前向きな考えを示していた ことを明らかにした。 平沼赳夫代表は仕事始めで「たちあがれ日本は一丸となって 頑張っていく」と党の結束を

>> More




nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます