泉房穂さんとホリエモン(堀江貴文さん)の論争を解説します [経済]

泉房穂さんとホリエモン(堀江貴文さん)の間で、財務省の責任論をめぐるSNS上の論争が、フォロワーの賛否ポストも含めて話題になっています。どうもポストそのものに対する賛否の論争というより、政治的立場の違いを考えさせられる議論のように思いました。
論争は、所得税の「年収103万円の壁」の見直しをきっかけに始まりました。
泉房穂さんは、財務省解体デモに賛同し、消費税の廃止や財務省の解体を訴えるデモに参加する意向を示しています。
一方、ホリエモンは、このデモを「愚策」と批判。
デモの無意味さを訴え、「お前らが貧乏なのは財務省のせいではない。お前のやる気とか能力が足りねぇからだよ」とポストしました。
「お前らが貧乏なのは財務省のせいじゃないよ、お前のやる気とか能力が足りねぇからだよ」
— ますたけ (@master_k1805) March 2, 2025
確かに今の日本でも金持ちになっていく人はいる。でもそういうことじゃねえのよ。国民ひとりひとりが金持ちになるってのがあるべき姿でしょ。この実質的GDPみてみ?日本全体として貧しくなっとるがな。 pic.twitter.com/3knrOeYNSm
すると、泉房穂さんは、ホリエモンの意見に対して、「誰もが努力したから金持ちになれるわけではないし、誰もが高い能力を有しているわけでもない。だから政治が必要なんだ」と反論しています。
「“努力”しようぜみんな。お前が貧乏なのは財務省のせいじゃねえよ。お前のやる気とか“能力”が足りねぇからだよ」との意見には賛同しがたい。誰もが“努力”したから金持ちになれるわけでもないし、誰もが高い“能力”を有しているわけでもない。だから政治が必要なんだと思う。 https://t.co/LOCx9XSIY7
— 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi) February 28, 2025
これに対して、ホリエモンは、「泉さん文章読めてる?笑」と挑発的なコメントを返し、デモの効果を疑問視しているだけで、政治が貧乏人を救うことを否定しているわけではない、といいます。
泉さん文章読めてる?笑。
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) March 1, 2025
「お前が貧乏なのは財務省のせいじゃない」って話よ。能力が生まれつき低い人を救済するのは政治の役割であることを否定してない。
泉房穂さん、堀江貴文さんの「努力しようぜみんな。お前が貧乏なのは」主張に反論 (中日スポーツ) https://t.co/Cyfbzs55V9
つまり、ホリエモンは、財務省へのデモは、政治を変えるだけの効果はない、と言いたいだけだ、といっているのです。
この論争は、SNS上で多くの注目を集めており、賛否両論が飛び交っています。
努力できるのも「ほしのもと」
ホリエモンの言い分は、その限りでは、そのとおりでしょう。
デモはデモです。それでなにか法案が通るわけではありません。
財務省は、びくともしません。
もっと効果的なやり方があるかも知れません。
それを考えたほうがいい、というふうに善意に解釈すれば、ホリエモンの主張もひとつの見識といえるでしょう。
しかし、週刊誌報道が政権を倒すこともあるように、物事は何がきっかけで動くかわかりません。
財務省が動くかどうかはともかくとして、とにかく、今のどうにもならない状態を、デモという形で表現したいということですから、デモをする気持ちも「無意味」とはいえません。
もし、ホリエモンがデモをする人たちの立場だったら、そんな冷ややかな感想ではなく、もっと具体的な財務省打倒案を出しているはずです。
要するに、ホリエモンは、そもそも政治が貧乏人を救うことに積極的ではないという本音であることを疑わざるを得ないのです。
ホリエモンは結局、自力で努力してのし上がってた奴だけが残ればいい、ということだと思います。
つまり、どちらの主張が間違っているかではなく、成功者の立場(ホリエモン)と、中下級層の立場(泉房穂)の違いだと思います。
泉房穂さんもこうまとめています。
『文章読めてる?笑』と言われると自信はない。『お前が貧乏なのは財務省のせいじゃない』って言われても、増税されたら生活は苦しくなるし、「生まれつき」に限らず困った時に「救済するのが政治の役割」だと思うし、”文章“ではなく、“スタンス”の問題のような気がする・・・ https://t.co/tD30a4Ahjv
— 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi) March 2, 2025
以前も書きましたが、私はライブドア以前の、オン・ザ・エッジ時代か、エッジ時代か、不確かな記憶ですがホリエモンと名刺交換したことがあるのですが、彼は大変な努力家です。
決して、親の遺産や家柄でイバッているような人間ではありません。
自力で現在を築いた人です。
だから、努力しない奴なんか認めたくない、といいたい気持ちは一面ではよくわかります。
……でもですよ、
やっぱり彼は、中高一貫校に入れてもらった「恵まれた家庭の子弟」であることも事実なんです。
そういう家庭で育つのと、明日の飯に困る貧困家庭で育つ子どもでは、同じポテンシャリティがあっても、世の中の見え方が全く違うんです。
努力の意義も、努力の仕方も、方向性も、人生設計も何もかも変わってくるのです。
だから、「成功者」になる努力ができるのも、天分や「ほしのもと」のおかげなんだ、ということをホリエモンおよびその支持者には理解してほしいですね。
「持たざる人々」も含めて社会は成り立っている
で、私としては、やはりこのポストが至言だと思います。
すぐに「お前が貧乏なのは努力が足りないから」と言う人たちは一つ思い違いをしている。政治的に声を上げた人たちは「私の」生活を豊かにしろと言っているのではない。「私たちを」そして「社会を」豊かにしろと言っているのだ。誰もがあなた方のように自己利益のみを考えて生きているのではない。 https://t.co/brvCkkJ2sN
— 後藤友洋 (@chiro51) March 2, 2025
つまり、貧乏な人のすべてとはいいませんが、志のある人は、「自分」だけに金をよこせというせまい了見ではなく、自分のような層が、出なくなるような社会にしてくれ、といっているんですよ。
ホリエモンは、例によって、ネットを活性化させるために、あえてエキセントリックにモノを言っているフシもありますが、ホリエモンに賛成の方々にはひとこと言いたい。
その方々は、しょせん、富裕層の立場、もしくは優れた遺伝子や環境といった「ほしのもと」にいる自分の立場を前提として、「持たざる人々」に、居丈高に半分的はずれなお説教をしているに過ぎません。
でも世の中は、その「持たざる人々」も含めて、みんなで助け合って成り立っていることを忘れないでいただきたいですね。
さて、みなさんはこの論争、いかがお考えですか。

ニッポン社会のほんとの正体 投資とお金と未来 - 堀江貴文

<緊急発刊>ザイム真理教と闘う!救民内閣構想 - 森永 卓郎, 泉 房穂
森永さん、ありがとうございました。
by hagemaizo (2025-03-03 23:36)
こんにちは。
泉房穂さんとホリエモンの論争ですが、論点が違うので、不毛な論争のような感じですね?財務省は、体制側なので、国民の為になる税の徴収と再分配をする事がマスト。それをコントロールするのが政治家なので、デモによって政治家が動く・働くコトが理想かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2025-03-03 23:47)
この人たちのYouTubeでの論争には、うんざりです。
もう見なくなりました。
by とし@黒猫 (2025-03-04 00:24)
政治改革は独身者にはなにも恩恵がないのでどうでもいい気分になってます
by mau (2025-03-04 01:40)
ひと仕事終わってアクセス解析見たところ、泉さんが夜中なのにこの記事を引用してバズりかけています。
昨日の記事ではありませんが、私も昨今の若者と同じように目立つと緊張してしまう小心なので、まずいことになったなと焦っています。
by いっぷく (2025-03-04 03:24)
バズりかけてるという事は、共感する方がそれだけ多いという事かと思います。何か訴えかける事は国民が認められてる権利でもありますし、何か少しでもこの国にとっていい方向に向いてくれればとそう願ってます(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2025-03-04 04:22)
いっぷくさんの意見に同意します。
by promethe (2025-03-04 06:27)
デモの効果は報道の仕方にもよるのかもね、もっと頻繁に尚且つ効果的(何が効果的か分からんが)に広められれば動かせなくは無いと思う。
by pn (2025-03-04 06:29)
いっぷくさん おはようございます。
ホリエモンさん懐かしいです。活躍されています。才能のある方だったと再認識です。
by SORI (2025-03-04 07:52)
バズりかけ てる あら
大丈夫ですか
助け合うことが大事だと思います
世の中タイミング良く努力した分なんでも
救われることばかりでないし
地道にやっても足元をスクワレルことも
ありますから
by みうさぎ (2025-03-04 08:59)
私もいっぷくさんと同意見です。ほしのもとは大きいと思います。次男の同級生で母子家庭の子で習い事、塾にも行かず、自分の力だけで国立の医学部に入学しました。でも国立とは言え、医者の御曹司が多い中、色んな違いを感じ、結局心を病んで退学してしまいました。大学に入った頃までは次男とも連絡が取れ、我が家にも遊びに来て、泊っていましたが、今は消息わかりません。あんなに元気で賢こい子でも、あまりの環境の違いを感じ取った時に心が折れてしまうんだなと思いました。せめて普通だったら、それほどギャップを感じなかったのにと・・・今は元気に仕事してる事を祈るだけです。
by mutumin (2025-03-04 11:13)
自分は子供の頃から病気で、身長も140cmしかなく、身体的にも精神的にも不利な状態で生きてきました。(生きています)
どうしようもなくてもがいて、友人に愚痴を言ったら、「じゃあ努力すればいい」と返されました。
これが自分の運命で、受け入れていくしかないのだろうけど、健康な人に合わせて生きていくのが、たまにしんどくなります。
by ミケシマ (2025-03-04 12:14)
シーサーまだよくわからないので~よろしくお願いしますm(__)m
by bgatapapa (2025-03-04 12:49)
奥の院(日光東照宮)宝塔は徳川家康のお墓
25/03/04 12:38:55
Re: (いっぷく)
> 将軍以外が参拝できなかった歴史に光を当てている点が素晴らしいと思いました。拝殿の意匠の特徴や、森の中を歩く道の雰囲気なども興味が湧きました。
コメントありがとうございます。
奥の院は静かな森の中に有りました。
投資は自分でリスクが責任負えるまでかな・・・、
もう、先行き短い人生です。
by tarou (2025-03-04 12:56)
泉房穂さんの仰っていることに日頃から共感していますが、
ホリエモンに議論をふっかけられたら逃げたくなるかも・・。
by うりくま (2025-03-04 15:03)
立場の違いは考え方も違うのは仕方ない
事でしようね。
私は凡人で能力もないのでほぼ富裕層には
縁がありません。
日頃の論戦を聴いていても私は泉氏の言い分に
共感します。
by yoko-minato (2025-03-04 16:38)
貧乏でしたが、周りもみな貧乏。今はいけません。格差がありすぎる。
by 夏炉冬扇 (2025-03-04 20:43)