SSブログ

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち(金間大介著、東洋経済新報社) Kindle版 [社会]

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち(金間大介著、東洋経済新報社) Kindle版

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち(金間大介著、東洋経済新報社)は、最近の若者の考え方をまとめた書籍です。時代遅れの教育雑誌は「ほめて育てろ」と書かれているようですが、近頃の若者は、ほめは「圧」になることを解説しています。



日本の教育現場といえば、かつては鉄拳制裁する「厳しい教師」ぐらいが真剣に教育と向き合っていて頼もしい、ぐらいの考え方が保護者側にもありました。

戦後、体罰は法律では禁止されたにも関わらず、私が小中高を過ごした昭和40~50年代でも、教師の体罰はありました。

その一方で、というか反動なのか、その後は、「子どもは褒めて育てる」という考え方が流行った時期もありました。

まるで、「北風と太陽」ですね。

仏教では「中道」という概念があるのですが、北風か太陽か、というオール・オア・ナッシングの議論自体を私は否定します。

もちろん、体罰は否定しますが、かといって、ほめて育てればいい、という観念的な微笑戦術だけで育つほど、人は単純ではないと思うからです。

げんに、最近の心理学や脳科学の論文では、「褒めて育てる」ことを否定する報告も出てきました。

しかし、最先端の研究報告から一歩も二歩も遅れている「教育雑誌」の「ほめて育てる」論を、未だに正しいと信じ切っている、時代の変化に対応できない人もいるようです。

そこで、昨今の若者の思考潮流をもとにした、理系の研究者の報告をご紹介します。

著者の金間大介さんは、金沢大学融合研究域融合科学系教授、東京大学未来ビジョン研究センター客員教授という肩書です。

金沢大学の「融合研究域融合科学系」は、「異分野の融合を通じて社会課題の解決を目指す学際的な研究・教育を行う領域です。特に、人文・社会科学と自然科学を統合し、デジタル技術も活用して「総合知」を創出することを目的としています」(金沢大学の公式サイト)

簡単に言うと、学際的研究です。

社会学とか、物理学とか、工学とか、従来の縦割りではなく、複数の学問分野にまたがる研究を学際系といいます。

褒めて育てることは「圧」になる



いきなり結論から書くと、褒めて育てることは、近頃の若者には「圧」になる、という話です。

ほめられたら、そのレベルを維持しなければならなくなるでしょう?

育つどころか、プレッシャーになるんですよ。

近頃の若者には、それは迷惑らしいです。

本書では、「いい子症候群」として、「ほめて育てる」ことに対して、若者が迷惑であることを説いています。

Amazonの販売ページには、こう書かれています。

ほめられたくない、目立ちたくない、埋もれていたい……。今、こんな若者が激増している。
・「成功した人もしない人も平等にしてください」
・選択の決め手はインフルエンサー
・「浮いたらどうしようといつも考えてます」
・LINEグループで育まれた世界観
・もう「意識高い系」とすら言わない
・上司からの質問を同期に相談する
・自分に自信はないけど社会貢献はしたい
令和の時代の重大異変を、イノベーションとモチベーションの研究家が徹底分析!

昨今の若者は、自己肯定感が低いので、むしろ自分の提案が採用されるのが恐ろしいと考えるそうです。

ただし、指示されたことは行います。

つまり、自分で主体的に何かをするのではなく、指示待ちということです。

これらをもって、「近頃の若者は……」と、こきおろす人がいそうですが、これはいうまでもなく、社会の反映です。

つまり、社会の責任もあるということです。


嫉妬とコンプレックスで、人の成功や自己実現するリア充を妬んで足を引っ張る日本人。

学歴厨。

嘘つきと裏切りの政治家。忖度のマスコミ。

それらのせいにばかりして、自分は何も反省しない衆生。

そんないい加減さに嫌気が差して、人が信じられなくなり、リアル友情よりもネットコミュニケーションを信頼。

そんな反映です。

若者を居丈高に叱れるような人がいるでしょうか。

つまり、若者が夢も希望も志もあるのに、それを全面開花させないのは社会のせいもある。

にもかかわらず、それらの問題に手を付けず、「無責任」に「キミはやれるよ、ヤれよ」と褒めそやしても、むしろ「圧」になるだけだ、ということだと思います。

褒めることが万能か?



「昨今の若者は」と書いていますが、もちろん多様な若者がいるので、そうでない人もいるでしょう。

それこそ、「褒めて育てる」ことが合っている人もいるでしょう。

本書では、全体の傾向を示しています。

私自身は、褒められると調子に乗って失敗するタイプでしたね。

一方、「お前は底辺だ」と悪しざまに罵られると、猛烈に闘志が湧き、教師に「正直、すまんかった」と謝らせたいと思って頑張ってしまう。

だから、逆に褒められるのはありがた迷惑、みたいなところはありましたね。

憎ませてくれよ、みたいな(笑)

要するに、「ほめて育てる」は、教育の仕方として少なくとも万能ではないということです。

「ほめて育てる」を未だに喧伝している人は、カビの生えた教育雑誌なんか信じてないで、じかに子どもに触れあえよ、と思いますね。

本書では、大学の大教室の席の座り方などからも検証しています。

みなさんは、「ほめて育てる」タイプでしたか、「叱って育てる」タイプでしたか。

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち - 金間 大介
先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち - 金間 大介
nice!(89)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 89

コメント 18

hagemaizo

ほぼ褒められたことないぞう。by 物理の答案用紙を顔に投げつけられた私。(0点だったけど)
by hagemaizo (2025-03-02 22:51) 

風神

中1の時、副担任が皆んなの前でベタ褒めしてくれた事がありました。
恥ずかしかったけど、嬉しかったのも事実ですから、先生を信用しました。
ところが中2になると、不良になったと寄り付きもしてくれなくなりました。
それからです、教師の言う事を信用しなくなりましたのは。
by 風神 (2025-03-02 23:01) 

たいちさん

niceとコメント有難うございます。
フィギュアスケート界は男女共ジュニアが優勝し、これからが楽しみですね。
by たいちさん (2025-03-03 00:09) 

arashi

いろいろむずかしいのですね。
by arashi (2025-03-03 00:09) 

ミケシマ

自分自身は、もっと褒められたかったと思いますね。
学校の成績だけはよかったので、教師には褒められたけど、親からは「調子に乗ってはダメ」と言われました。
絵画、習字、たとえ賞をとっても、褒められませんでした(;^ω^)
そのせいだけではないと思うけど、自己肯定感が低いです。
自分が塾で働いていたときは、「ホメ時(どき)」を見極めるようにしていました。
やみくもに褒めるのではなく、ここぞというときに褒める!
子どもたちが嬉しそうにしているのを見ると、心から「よく頑張ったね」と思ったものです。
by ミケシマ (2025-03-03 00:44) 

mau

性格も違うし、みんな同じ教育は無理がありますよね
by mau (2025-03-03 01:06) 

とし@黒猫

褒められて育ってこなかったので、褒められるのが苦手です。
ムズムズします。
by とし@黒猫 (2025-03-03 01:16) 

HOTCOOL

昔はよくセンコーからビンタされました(怒)
by HOTCOOL (2025-03-03 04:37) 

pn

褒めてプレッシャーならまだ良いけど図にノリすぎるタイプだと暴走するからそれはそれでダメなんだろうからその子の性質見極めないと育てる事は出来ないんだよ。
by pn (2025-03-03 06:21) 

夏炉冬扇

難しいですね。ほめるのも、叱るのも。
by 夏炉冬扇 (2025-03-03 07:41) 

Boss365

こんにちは。
褒めること・叱ること、過度にならなければ必要と思いますが、難解な時代に突入です。「ほめて育てる」タイプかな?褒められた事少ないけど!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2025-03-03 08:51) 

川崎工場長

う~ん、これは新しい視点ですね。
私は褒められるのに弱いタイプだと思います。
いっぷくさんからいただいたコメントにホクホクでしたもん。
by 川崎工場長 (2025-03-03 09:28) 

八犬伝

そうかあ
プレッシャーにねええ
確かに、そう受け取られることもあるよね。
by 八犬伝 (2025-03-03 13:25) 

猫の友 メルティー

教師という人たちは、概して学科の成績のよい生徒に
すりよるものとおぼえます。
by 猫の友 メルティー (2025-03-03 14:50) 

sasanono

「言ってわからない奴は体に覚えさせる」と
言う教師・親がいた時代に教育を受けてました。
... 公立ですが、高校にはいませんでした。
褒められる (煽てられる) プレッシャーも、確かに
ありますね。特に、やる前に言われると...
子育てはしていませんが、他に誰も見ていないよう
な心遣いや努力に気づいて誉めるのが良いかな?
成果だけ誉める, 失敗だけ叱る, 注意ばかりする,
と、体罰がなくても、心が殺伐としてくるような...
by sasanono (2025-03-03 16:32) 

tarou

鳴き龍[薬師堂]・眠猫(日光東照宮)
25/03/03 17:45:26
Re: (いっぷく)
> 鳴き龍の音響現象と伝説・信仰との結びつきについては、改めてその神秘性を感じました。

こちらでは、ご住職が拍子木を打って、龍を鳴かせていました。

何でも褒めれは良いのかな、良識ある先生を育てる方が先のよな。
by tarou (2025-03-03 17:51) 

mutumin

自分は不器用だったので、褒められるような事はあまりありませんでした。それだけに褒められた時は嬉しくて、奮起しましたね。
だから何でもほどほど、性格を見て褒めたり、叱ったりが良いんじゃないですか?
by mutumin (2025-03-03 19:15) 

ロコときどきキナコ

子どもは大人を見透かします。褒めるも叱るも、小さな大人として接してくれた大人のようになりたいと思って歳を重ね...(^-^;
by ロコときどきキナコ (2025-03-03 20:36) 

Facebook コメント