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ビジネスで成功するための必勝ポイント20、大いに嫌われよう! [パソコン・ネット]

ビジネスで成功するための必勝ポイント20

ビジネスで成功するための必勝ポイント20、というYoutubeの無料動画を観ました。話者は、経営コンサルタントの島倉大輔氏です。タイトルは「ビジネスで成功」ですが、それだけでなく、日常生活の人間関係やものの考え方、さらには「ブログの書き方」にも通じることが言われているので、今回ご紹介したいと思います。



島倉大輔氏については、先日も動画をご紹介しました。

ビジネスはまず、与えることが大切だという話です。

ギブアンドテイクの意味、与えることと受け取ることの関係は?

そして、今回は、「ビジネスで成功するための必勝ポイント20」です。



ポイントだったら、3つか4つに絞ってくれよ、なんて最初は思いました。

が、聞いているうちに、たしかに20とも必要なことだなあと思いなおしました。

詳細は動画をご覧いただくということで、ここでは20の見出しと、とくに印象深かった点について、少し詳しく書きます。

1.社長の仕事は稼ぐことが全てである


2.商品づくりにこだわるな!


3.業界という発想を捨てる


4.社長は稼ぐことに直結することだけをやれ!


5.3M(メディア、マーケット、メッセージ)をつくれ!


「マーケットを作れ」というのは、要するに客を選べということです。

選ぶためには、自分にとって「こんな客は嫌だ」という人を予め決めておくそうです。

経営コンサルタントの島倉大輔氏は、こんな人たちを「嫌」と枚挙しています。

他責思考の人……政治が悪い等、自分には責任がないという人
過去に世話になったコンサルタントの悪口をいう人
知識のつまみ食いをする人(知ったかぶってる割に何も出来ないノウハウコレクター)
成功報酬や値引きを要求するなど勝手に価格を決めようとする人
目の焦点が合わせられない人
食べ方がきたない人
タメ口で接してくる人
期限を守らない人


理由は、動画で詳しく述べられていますが、なるほどなーと思いますよ。

こんな世の中だと、つい、来る客は無原則に誰でも受け入れたくなりますが、そこはぐっと我慢。

くだらない人と付き合って、あとでクレーム処理に時間をとられることもありますから、その方が、結局自分のためなんですね。

そしてこのことは、仕事以外の人間関係にも、いくつかはあてはまるかもしれません。

メッセージについては、商品の特徴だけでなく、ベネフィットを伝えるべき。

たとえば、ダイエット関連なら、痩せるというのは商品の特徴。

ベネフィットとは、「9号のスカートが履けて異性から熱い眼差しを得られる」といった説明をすることだといいます。

これは、アフィリエイト記事を書くときに役立つことですね。

6.顧客に受け入れられたものだけがいい商品


7.投資対効果の視点ですべてを考える


8.ブランドやイメージの向上は無意味


9.無料にこだわるな!


10.顧客リストを集めることに執念を燃やせ!


11.広告を見た人に次に何をしたらいいのかをわかりやすく示せ!


12.ありきたりのどこにでもある広告や商品では絶対に売れない!


島倉大輔氏曰く、つまらないと思われたら売れない。

他にはない何かを盛り込む。

狂ってると思われるぐらいがちょうどいい。在り来りはダメ!

ということです。

「売れる」というのを、「アクセスアップ」に読み替えると、プログの書き方につながると思いました。

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13.自分のビジネスは違うからという言い訳はやめる


14.最低の数字は1である


15.節約に走るな!


16.価格を上げることを考える


17.テイクアウェイセリングをマスターせよ!


18.仲間は不要


19.待つ必要などどこにもない!


20.嫌われることを恐れるな!


これは、先の、「ありきたりのどこにでもある広告や商品では絶対に売れない!」にもつながる話です。

島倉大輔氏はこう述べています。

常識的なことを言っていても誰も気にかけてくれない。

あえて他人とは違う真逆のことを言うトンガリが大事。尖れば嫌われる。

ネットなら批判される。でも一切気にしないでください。

「好き」という概念の反対は「嫌い」ではないということです。

「好き」と「嫌い」は表裏一体。実は同じ仲間。

好き/嫌いの反対は、無関心。

ビジネスで無関心こそが最悪。

だから、関心を持ってもらうために大いに嫌われましょう、悪党人気も人気のうちだというのです。

ブログで言えば、いつも炎上しているアルファブロガーのイケダハヤト氏などは、それを実践しているわけですね。

でも、それはブログサービスによりけりかな、という気もします。

私も、もう少しとんがりたいのですが、So-netブログでは、正直そのやり方はむずかしいかな、というのが実感です。

……いやいや、それでは島倉大輔氏が言う、「他責思考」になってしまいますね。

もう少しとんがれるよう、頑張ります。

大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。

大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。

  • 作者: 島倉 大輔
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2012/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


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