初代長瀬富郎伝(服部之総著、花王石鹸五〇年史編纂委員会) [文学]

初代長瀬富郎伝(服部之総著、花王石鹸五〇年史編纂委員会)は、月のマークでおなじみ、花王創業者の生き様と功績をまとめた書籍です。1940年初版です。日本の近代的な石鹸産業をどのようにして築いたか、創業者の試行錯誤とともにまとめられています。(文中敬称略)
今日も、国立国会図書館所蔵書籍からです。
長瀬富郎(ながせ とみろう、文久3年11月21日(1863年12月31日) - 明治44年(1911年)10月26日)は、花王株式会社(旧称:花王石鹸)の創業者であり、日本の近代的な石鹸産業を築いた先駆者です。
その生き様と功績は、明治時代の日本における近代化の流れの中での、起業家精神と市場創造の努力によって特徴づけられています。
安売りはせず品質を向上させる
1980年代後半花王㈱より発売された[薬用花王石鹸]は、子供から大人まで様々な年齢層をターゲットに開発された薬用石鹸で、泡立ちの良さと殺菌力の高さが特長でした。既にミューズなどの他社製薬用石鹸がシェアを占める中で、テレビCMなどを駆使し後発ながら健闘し一定の人気を得る事に成功しました。 pic.twitter.com/RDBUd0Cc6H
— 懐かしくん (@Natsukashikun) November 24, 2024
長瀬富郎は、美濃国恵那郡福岡村(現在の岐阜県中津川市福岡)の造り酒屋「寿々田屋」に生まれます。
次男だったので、12歳の時に母親の実家である加茂郡神土村(後の加茂郡東白川村神土)へ奉公に出て、17歳のとき奉公先の店主の弟が独立したのに従い店を移ります。
23歳の時に上京し、米相場に挑戦するも失敗し、無一文になります。
この時の挫折を教訓とし、「堅実に生きる」ことを終生の誓いとしました。
1887年、23歳の時に「長瀬洋物店」を創業(p.57)。
洋小物問屋として、石鹸や文房具の卸売業を始めます。
無一文でしたが、親類はあてにせず、無盡(むじん)で250円を作り、共同出資者の服部鈴吉も同額を出資しました(p.58)。
無盡とは無尽講のことです。相互扶助のために金をつみたて、困ったときに融通しあう仕組みです。
服部鈴吉は、長瀬富郎と共に花王の創業に関わった人物です。
当時、国産石鹸の品質が低く、顔を洗うと皮膚を痛めました。
アメリカ製の石鹸に比べて著しく質が劣ることに不満を持ち、石鹸の自社製造を決意します。
これも、これまで何人もの成功者にあてはまるパターンですね。
国産、自社製造にこだわるということです。
1890年には、石鹸職人・村田亀太郎と共に満足できる品質の石鹸製造に成功し、「花王石鹸」として発売しました。
村田のウデで素材の質を向上させるだけでなく、色素や香料の配合も改善が必要と、薬剤師の力も借りました。
社名は、「香王」「華王」などいろいろ候補はあったそうですが、とにかく読みは「かおう」にしたかったそうです。
理由は、「顔の洗える国産石鹸」という点を強調したかったからだとか。
最終的には、日本文化や美意識を大切にし、「美の王」という意味を込めて名付けたと言われています。
この石鹸は贈答用としても珍重され、現在も中元・歳暮シーズンの主力商品となりました。
そして、もうひとつ重視したのは販売戦略です。
アメリカ製のシェアを崩すために、どうしたらいいのか。
アメリカ製より安く売るか。
いえ、長瀬富郎が採ったのは、その逆でした。
桐箱に入れ、能書きや証明書を付け、高級感を持つブランドにすべくアメリカ製の4倍の値段をつけました。
当時の日本では石鹸はまだ一般的ではなく、多くの人々は灰や米ぬかを使って洗浄していました。
そのため、長瀬は石鹸の使い方やその利便性を積極的に広める啓蒙活動を行いました。
この戦略が功を奏し、石鹸の普及に大きく貢献しました。
値付けというのは大切です。
競争相手が多い場合は、安く売ることはアドバンテージになりますが、利益を考えないと、宣伝や商品開発に予算が回らなくなります。
この当時の石鹸のように、まだ市場が育っていない場合は、自分たちが相場を決めることができるわけで、長瀬富郎は値段でアメリカ製と安売り競争をするよりも、品質やブランドで消費者を啓蒙し、顧客に信頼される高品質な製品を提供することを信条としたのです。
その結果、花王石鹸は高級ブランドとしての地位を確立しました。
もちろん、価格もふっかけているわけではなく、当然品質に裏打ちされたものになっています。
花王石鹸は、1904年にセントルイス万博で名誉銀杯を受賞し、1910年にはシアトル万博で金杯を獲得しました。
つまり、値段相応に品質からも、アメリカ製を国際的に凌駕したのです。
この長瀬富郎の戦略は、石鹸の普及を通じて日本人の衛生観念を大きく変える契機となりました。
当時の日本では、感染症が蔓延することが多かったため、石鹸の普及は公衆衛生の向上に寄与したのです。
長瀬は、事業は社会に役立つものでなければならない」という理念を持っていました。
この考え方は、現在の花王の企業哲学にも受け継がれ、現在の花王は、石鹸だけでなく、化粧品、家庭用製品、産業用化学品など、家庭にも企業にも貢献すべく幅広い分野に事業展開しています。
「社会に役立つもの」という考え方も、成功者・自己実現者の方程式ですね。
ホワイト、赤箱、青箱……
花王石鹸ホワイトといえば、栗原小巻さんですよね○o。.??#花王??#栗原小巻 #なつかCM https://t.co/Np3gGXRMmY
— Kinsho@??AKB48・9期生15周年?? (@knj30312) March 27, 2019
花王石鹸というと、月のマークとともに、「クリームみたいな石鹸」という、花王石鹸ホワイトの宣伝コピーが印象に残ります。
私が少年の頃は、栗原小巻がCMに出てましたね。
Xを見ると、同じようなポストがたくさん出てきます。
我が家では、花王石鹸は、赤箱と青箱を使っていますが、最近はちょっとだけ安い青箱が多いかな。
石鹸値上がりしてた。
— f (@fmradio) August 19, 2023
買ったのはバスサイズ 3個入り牛乳石鹸 青箱 189円。
赤箱のバスサイズは無かった。普通サイズはあったが3つでかなり高かった。
花王ホワイト バスサイズ 3個入りで178円ぐらいだったのに今日は298円になってた。
石鹸業界何があったんだ? pic.twitter.com/cs1sdC1Gx5
石鹸のほかには、スキンケア製品(ビオレ、キュレル、ソフィーナ)、ヘアケア製品(メリット、アジエンス、セグレタ)、ボディケア製品(ビオレu、アトリックス)、化粧品(カネボウ、ルミコ、RMK、SUQQU)、家庭用製品(アタック、ハイター、マジックリン、キッチンハイター)、医薬品・健康製品(ピュオーラ、リリーフ)など多彩です。
そのほか、医薬品やヘルスケア製品も展開しています。
みなさんは、花王製品は使われていますか。

K10E初代長瀬富郎伝服部之聰花王石鹸五十年史編纂委員会昭和15年花王石鹸創立者KAO
赤と青の違いは何でしょうな。
by おっつぁん (2025-01-13 23:32)
↑私も違いがあまりわかっていません。
by mutumin (2025-01-13 23:45)
Seesaaブログに訪問していただきありがとうございます。
箱を変えましたが、高級にはなりませんでした。
by hagemaizo (2025-01-13 23:55)
私は青を使ってます。
by HOTCOOL (2025-01-14 04:24)
花王。使ってますね。
畦町宿は唐津街道の宿場です。長崎街道と比べればマイナー。江戸時代はそこそこにぎわってますね。
by 夏炉冬扇 (2025-01-14 07:07)
こんにちは。
贈答用の石鹸を最近見ないですが、珍重された時期・時代ありました。
戦略を聞くと意外性あり、面白いですね。
ところで、花王製品の石鹸は使ってないですが、洗濯洗剤やマジックリンやニベアなどを使用しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2025-01-14 10:00)
花王のCM覚えてないなぁ、牛乳石鹸良い石鹸♪のメロディーしか出てこないf^_^;
by pn (2025-01-14 10:01)
最近はコスメの花王と言うイメージですね
by よいこ (2025-01-14 13:26)
「社会に役立つもの」は今の会社経営者に考えて頂きたいです
利益追求に全力を捧げているように見えます
台所と洗面台でビオレ泡ハンドソープを使っています
とっても使い易くて重宝しています
by ムサシママ (2025-01-14 13:49)
Seesaaブログへのコメント、ありがとうございます。
ウォーキングも、ルーティンになってしまうと、
やらない方が「おかしい」という気になります。
by ソレイユ (2025-01-14 15:18)
赤箱、青箱の石鹸、最近は人気らしいですねー
by AKAZUKIN (2025-01-14 17:20)
花王石鹸…馴染みのある石鹸ですよね。
よく使っています。
安売りせず品質を高く…と言うことは
結局消費者には支持されると思います。
赤箱、青箱にちょっと興味あります。
by yoko-minato (2025-01-14 18:28)
花王石鹸... 懐かしいです。
お中元やお歳暮にも贈られていましたよね?
栗原小巻さんのTVCMも懐かしいです。
by sasanono (2025-01-14 18:42)
花王の製品は、日常的にお世話になっていますね。
by ロコときどきキナコ (2025-01-14 19:31)
みなさん、コメントありがとうございます。
> 赤と青の違いは何
> 私も違いがあまりわかっていません
香りも違うのですが、赤はスクワラン配合で洗顔にも使えるとのことです。
> 箱を変えましたが、高級にはなりません
何を変えればいいんでしょうね。
> 私は青
同じですね。
> 江戸時代はそこそこにぎわってます
いろいろなお店があったのでしょうね。
> 戦略を聞くと意外性あり、面白い
日本人だけかもしれませんが、高いものはいいもの、と考える人は多いですね。
> 花王のCM覚えてない
クリームみたいな石鹸、というやつです。
> 最近はコスメの花王
私はコスメはさっぱりですがリーズナブルな感じはします。
> 「社会に役立つもの」は今の会社経営者に考えて頂きたい
まったくですね。
> やらない方が「おかしい」という気になります
体調よりもルーティン優先にならないようにしたいですね。
> 最近は人気らしい
安心して使えるイメージがあります。
> 結局消費者には支持される
品質は二の次、単に安ければいいのなら、100均やディスカウントストアですべてまかなえることになりますが、けしてそうではないですからね。
> 栗原小巻さんのTVCMも懐かしい
花王の石鹸をつかえば栗原小巻のような肌になれると錯覚しそうなCMでした。
> 日常的にお世話になっています
いろいろな商品がありますからね。
by いっぷく (2025-01-15 09:25)