あなたの牛を追いなさい(枡野俊明/松重豊著、毎日新聞出版) [仏教]

あなたの牛を追いなさい(枡野俊明/松重豊著、毎日新聞出版)は、『孤独のグルメ』でおなじみ松重豊と枡野俊明の十牛図鼎談です。「十牛図」(じゅうぎゅうず)というのは、禅宗(臨済宗)の修行において、悟りの過程を描いた絵画と詩です。(文中敬称略)

本書は、松重豊の要望で実現した対談だそうです。
「十牛図」(じゅうぎゅうず)というのは、禅宗(臨済宗)の修行において、悟りの過程を象徴的に描いた一連の絵画と詩のセットです。
「牛」を悟りを象徴するものとして用い、修行者が自らの真の本質や悟りを追い求める旅を、段階的に描写しています。
十の段階それぞれに絵と詩があり、修行の進展を視覚的かつ詩的に表現しています。
Amazonの販売ページから引用します。
--------------------------
将来が不安、仕事で行き詰まっている、人間関係が思うようにならない……日々生きていく上で湧いてくるモヤモヤの根っこはいったいどこにあるのか? 悟りに至る10段階を見える化した禅の最強フレームワーク「十牛図」に沿って、今の自分を読み解きます。
-----------------------------
松重豊が、禅宗(曹洞宗)の住職である枡野俊明に、「「十牛図」について教えて下さい」とお願いして、枡野俊明が解説するという内容です。
松重豊は、明治大学時代から演劇の世界に入りましたが、小さめの劇団でなかなか芽が出ませんでした。
夫人とは26歳で結婚しており、生活のためにアルバイトを掛け持ちし、いったんは劇団の蜷川幸雄と袂を分かち役者を諦めて鳶職になったこともありながら、役者としての現在があります。
そのような数奇な人生から、「人生とはなんぞや」と考えるようになり、仏教に関心をいだいたようです。
本書では、「十牛図」のほか、仏教の説話など教えがわかりやすく説明されています。
私も、実は禅宗は詳しくないので、大変興味深く読みました。
まずは行動しろ
仏陀だけが無我を説いた。その他の師は真我を説いた。和平先生によれば無我とは自我の消滅だという
— Mr. ロンリー (@MrLonely_diary) January 14, 2025
十牛図の6枚目が真我実現。7枚目で牛は消える。探す対象としての真我は消え森羅万象が真我になる。だが自我は残る。認識者の自我も消えるとき8枚目の無我になる。十牛図の1枚目から在った原初の状態だ pic.twitter.com/cNEEJjU2lO
仏教は、初期の「お釈迦様の悟り」から、一般人でも成仏することを目的に、大きく4通りの宗派があります。
密教……天台密教や真言宗など、秘伝的で象徴的な教えや実践を重視
浄土教……浄土宗や浄土真宗など、念仏で成仏する教え
禅宗……臨済宗や曹洞宗など、禅を組んで悟りを開く
妙法蓮華経宗派……天台宗や日蓮宗や法華宗など、法華経というお経そのものを拠り所とする
十牛図の起源は、中国禅宗にあります。
十牛図は、特に北宋時代(10世紀末~12世紀)に廓庵師遠(かくあんしいん)という僧侶が制作したものが有名です。
牛が、どう変化していくかで、悟りへの道筋を10段階に分けて描いています。
#禅 や #仏教哲学 を探求中です#十牛図 あなたの牛を追いなさいという書籍に出てきますが、これも #禅画 のひとつか?? と pic.twitter.com/evfKFEJRz6
— まなびの達人|堀場英雄 #おうち英語 #複業家 #ミネルバ大院卒 (@Hideo_Horiba) January 26, 2024
仏教の専門的な内容なので、説明はここまでにしますが、興味のある方はさらにお調べください。
その他、本書には、仏教(禅宗)用語がいくつか書かれているのでご紹介します。
赤字は、私が一般社会向けに「翻訳」したものです。
・一掃除二信心……信心があって行動があるのではなく、まず行動することで心の中も定まってくる。この場合、物理的な掃除を超えて、心の中の雑念や執着を取り除くことも意味します。(まず行動しろ)
・行住坐臥……日常生活の中でのすべての行動を、修行として捉える考え方です。どの状態にあっても、心を今この瞬間に向け、雑念や執着から離れることを目指します。(今その瞬間に全力を尽くせ)
・禅即行……悟りや修行は日常生活の中の行動そのものである。(まずは動いてみる。だめだったら次に行けば良い)
・直心是道場……真っ直ぐな気持ちで向かえば、すべては道場となる。(どんな環境でもヤる人は、環境をできない言い訳にしない)
要するに禅宗は、頭でっかちにならず、無心に行動することを教えているわけです。
誰でもどんな環境からでも自己実現できる
悟りに至るまでの過程を10枚の絵に描かれた「十牛図」をめぐって、禅僧と俳優の対話が繰り広げられています。松重さんは本当に思慮深い方なんだなと思いました。
— Shin@獣医病理学者 (@Shin80038016) December 11, 2023
この本はどんな職種のどの年代の方が読んでも、ハッとさせられる言葉や考えがあると思います。
『あなたの牛を追いなさい』 pic.twitter.com/puSrU8ba3T
説話もいくつか紹介されていますが、興味深いのは、周梨槃特(しゅりはんどく)の話です。
周梨槃特はお釈迦様の弟子でしたが、兄は優秀なのに槃特は物覚えが悪く、自分の名前も覚えられませんでした。
他の弟子から馬鹿にされ、泣いていた周利槃特に、お釈迦様は「塵を払い、垢を除かん」と唱えながら掃除をするよう助言しました。
周利槃特は言いつけを守り、ひたすらに掃除だけをすることで煩悩を断ち、他の優秀な弟子より先に悟りを開いたという話です。
つまり、優秀であろうがなかろうが、そしてどんな環境であろうが、心を一つにして何かに全力を尽くすことで自己実現できる、という話です。
本書は、松重豊が現在までに、どんな悩みや挫折があったか、それをどうやって突破したかなど、自らの生き様も率直にかたっていて、ファンには必見の書籍です。
『孤独のグルメ』は、映画も作りましたね。
ご覧になりましたか。

あなたの牛を追いなさい - 枡野 俊明, 松重 豊

『孤独のグルメ』巡礼ガイド 完全版 - 週刊SPA! 『孤独のグルメ!』取材班
宗教の事はあまりわからないけど、「優秀であろうがなかろうが、そしてどんな環境であろうが、心を一つにして何かに全力を尽くすことで自己実現できる」という言葉はわかりやすく納得し、自分にも言い聞かせたい。
by mutumin (2025-01-18 23:22)
孤独のグルメの松重さんが好きです。
音楽に詳しいと知って、さすがだなと思いました。(意味不明ですみません)
by hagemaizo (2025-01-18 23:37)
普段は眼鏡を掛けて、読書とかしてそうなタイプだし
仏教とか造形深そうですな>松重さん
by おっつぁん (2025-01-18 23:37)
私のランチは大体500円前後ですので、漫画とドラマの話ですが、
現実生活で毎回あんなに食べていたらお小遣いが大変だと思って見ています。
by t-yahiro (2025-01-18 23:40)
面白そうな本ですね
本屋さんで探そうかな
by mau (2025-01-19 00:43)
松重さんも多能多才ですね。
by HOTCOOL (2025-01-19 04:52)
おはようございます。
孤独のグルメは、実は見た事がありません^^;
環境を言い訳にしている私には、耳の痛いお話しでした。
by 安奈 (2025-01-19 05:33)
米粉パンも時折食べます。やはりもっちりですね。
by 夏炉冬扇 (2025-01-19 06:39)
孤独のグルメ、私もよく見ます。
日本の宗教は、とくに仏教は他宗教を否定することはあっても喧嘩はしないですね。
神社仏閣、新興宗教・・・日本ほどいろんな宗教や神様が存在する国は無いでしょう。
by HOLDON (2025-01-19 07:03)
コメントありがとうございます。本当に幽霊とインタビューできたら
未解決事件の犯人もわかるかもしれない。
まあ証拠として証人として認めないでしょうけど・・・。
孤独のグルメ好きです。
by ニコニコファイト (2025-01-19 08:45)
そうなんすよね、まずは行動。
最近は腰が重いな俺f^_^;
by pn (2025-01-19 09:22)
Seesaaブログへのコメント、ありがとうございます。
無理せず、頑張ってください。
by ソレイユ (2025-01-19 10:46)
面白いタイトルの本ですね。
「まず行動」は私の人生で最も足りない物のように思えます(^^;
by まつき (2025-01-19 11:01)
こんにちは。
「まずは行動しろ」なる程ですが、意外に難しいですね。
行動によって失うものあり・・・
先ずは無欲になる行動・心理が必要な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2025-01-19 20:41)
みなさん、コメントありがとうございます。
> 自分にも言い聞かせたい
私も同じです。
> 孤独のグルメの松重さんが好き
食べているだけなのにあんなに面白いのはさすがと思います。
> 普段は眼鏡を掛けて、読書とかしてそうなタイプ
真面目な人なんでしょうね。
> 毎回あんなに食べていたらお小遣いが大変
あれを全部平らげていたら身体のほうも参ってしまいそうです。
> 面白そうな本ですね
おすすめです。
> 松重さんも多能多才ですね
人生さまざまなことを乗り越えるには多芸にならざるを得なかったのでは。
> 実は見た事がありません
お腹が空くドラマですよ。
> やはりもっちり
米粉パンの特徴ですね。
> 日本ほどいろんな宗教や神様が存在する国は無い
節操がないというか、クリスマスの1週間後には神社に初詣ですからね。
> 未解決事件の犯人もわかるかもしれない
ああ、それはいいですね。
> 最近は腰が重いな俺
お疲れですね。
> 私の人生で最も足りない物
やろうと思っていてもなかなかできない、そんな人はたくさんいます。
> 無欲になる行動・心理が必要な感じ
無心になって全力を尽くす、難しいです。
by いっぷく (2025-01-22 23:06)