SSブログ

“東京タワーよりも低く飛ぶ”都心低空飛行に2つの重大な疑義! [大田区散歩]

“東京タワーよりも低く飛ぶ”都心低空飛行に2つの重大な疑義!

“東京タワーよりも低く飛ぶ”ことで問題になっている羽田新ルート都心低空飛行案のパネル展示説明の催しが、大田区の京急線京急蒲田駅コンコースで開かれました。100メートル先の同駅出入口では、反対運動が行われるという緊迫したシーンを経験してきました。



2020年開催の東京オリンピックのため、訪日外国人旅行者を4000万人にするというのが政府が掲げた目標です。

それを達成するため、東京国際空港(羽田空港)は、国際線の大幅な増便を急ぐことになりました。

増便は便利になるから大いに結構、と思いますか?

そんな単純な話ではありません。

それにともない、海側から着陸し海へ向かって離陸する、というこれまでの離着陸の原則を破って、機体が住宅密集地の上を低空飛行で横切る、高度300メートルほどの都心低空飛行案が打ち出され問題になっているのです。

何が問題かというと、ひとつは騒音問題。

もうひとつは、機体からの落下事故に合う確率がぐんと高くなる問題です。

今日11月1日の14時~19時、京急蒲田駅コンコースで、都心低空飛行案のパネル展示説明が行われました。

東京タワーよりも低く飛ぶ”都心低空飛行

その主旨は、もちろん安全ですよという話ですが、説明は19時までです、と断っており、その言いぐさがそもそも官僚主義的で感じ悪かったですね。

今の安全対策はどうか。

新たな安全対策とその効果はどうなっているのか。

対策の強制力は?

費用負担は国民負担(税)か、チケットの上がり(航空会社)か

それらの点が曖昧なので、詰め寄られている場面もありました。

東京タワーよりも低く飛ぶ”都心低空飛行


そして、建物のすぐ外では、一般合同労働組合なんぶユニオン(地域合同労働組合)の方々が、「住民無視の増便は許さない!」のビラを配っていました。

東京タワーよりも低く飛ぶ”都心低空飛行

ニュースのインタビューも受けていたようです。

ビラの中身を要約すると、

1.安全よりも金儲け優先はけしからん
2.国際便増便は「朝鮮有事」が心配されている現在、軍事利用につながりかねない

ということです。

人によっては、「オリンピックのための増便」と「軍事利用」をダイレクトに結びつけることを、妄想だのトンデモだのとがなりたてるでしょうね。

でも、たとえば、オカルトの流行が、新自由主義と結びついているという考察もあるように、イデオロギーというのは、何も為政者が馬鹿正直に政策や意見を発表して施行されるとは限らず、マスコミや財界などを動かして社会の価値観をなしくずしに動かす中で達成するものなのです。

ましてや、飛行機の増便は、どう利用するかにかかわらず、その直接の前提なのです。

中には、そんなの羽田空港がある、地元の大田区だけの問題だろうってたかくくってる人もいるでしょうね。

でも、そうじゃないんです。

今回の飛行案の南風時の着陸コースに入っているのは、埼玉県上空を通り、板橋区、豊島区を経由して、渋谷区・新宿区上空で高度およそ1000メートルまで降下。

品川区では、何と高度305メートルまで下がります。

昨今、飛行機からの落下物が問題になっていますが、オリンピックのためにそのリスクを高めるのはいかがなものでしょう。

そもそも、そんなことをしてまで外国人を大量に迎え入れるだけの準備ができていないのでは、というのが私の懸念です。

なんでもかんでもウエルカムで、また神社仏閣に取り返しのつかないことをされてもいいのかな。

スポンサーリンク↓

オーブンで焼いてもおいしいチロルチョコ


きょうのおやつは、『ほくほく安納芋』(チロルチョコ)です。

ほくほく安納芋

中身はチロルチョコです。

ほくほく安納芋

ただ、中に安納芋あんが入っているのです。

ほくほく安納芋

なぜ、商品名に「ほくほく」と入っているかというと、外袋に、「焼いてもおいしい」と記載されているのです。

市販されているチョコ菓子を、いちいち焼く暇人がいるわけないだろうと思いながら、オーブンで焼いてみました(笑)

ほくほく安納芋

たしかに中の餡がほくほくしていました。

おいしいです。

でもやっぱり、チロルチョコはそのまま口の中に放り込む気軽さがいいのでは、と悩ましいところです。

いかがですか、チロルチョコの『ほくほく安納芋』。

チロルチョコ ほくほく安納芋 7個×10袋 -
チロルチョコ ほくほく安納芋 7個×10袋 -
nice!(272)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

nice! 272

コメント 20

pn

これ許したら沖縄の基地も市街地の真ん中でもいーじゃん、って事にならない?
by pn (2017-11-01 23:38) 

ナベちはる

温かいチョコも美味しそうですが、あまり温めすぎるとドロドロになってしまいそうで調整が難しそうです。
by ナベちはる (2017-11-01 23:44) 

末尾ルコ(アルベール)

今の日本って、観光、観光、観光、オリンピック、オリンピック、オリンピック、金儲け、金儲け、金儲け・・・という感じで、まあこれは今に始まったことではありませんが、「金儲けよりも大事なことがある」なんて言うと、(なんだ、こいつは?)という顔をされるのが普通で、わたしはずっとそういう顔をされ続けてきた人間の一人です。もちろんわたしもお金がいらないわけではなく、それどこ
ろか欲しいわけですが、しかしそのために「何もかも譲る」つもりはまったくなくて、「何もかも譲れば」もっとお金儲けできるのでしょうが、それをやると「自分ではなくなる」ので絶対にしません。

>オリンピックのためにそのリスクを高めるのはいかがなものでしょう。

>外国人を大量に迎え入れるだけの準備ができていないのでは

まったく同感です。そもそも今の日本は、「外国人嫌い」が増えているのに、金儲けのためなら「外国人ウエルカム」とか「おもてなし」とか、上っ面の言葉だけが躍っている感じです。オリンピックも、「スポーツの美」や「外国に対する理解」が促進される機会になればいいのですが、もっぱらの興味は「日本人がメダルを獲れそうな競技」だけですから、どうも空しいです。

>何も為政者が馬鹿正直に政策や意見を発表して施行されるとは限らず

本当にそうですよね。政府や巨大企業のやっていることに対しては、常に(何か裏があるんじゃないか)と疑義を持ち続けなければいけません。

『ほくほく安納芋』・・・チロルチョコって、(これでチョコと名乗っていいのだろうか?)と感じるのもあれば、なかなか美味しいものもあります。わたしもちょいちょい食べてます。安納芋は流行ってますね。いろんな商品にこの名前を見つけられます。でも、「これが安納芋だあ!」と言えるほどにはその味を理解しておりませんが(笑)。

(今のところ)何人か演歌歌手のブログをちょいちょい見るのですが、基本的には情報発信と宣伝で、「宣伝」の中にはもちろん「親しみを持ってもらうため」のオフショット写真紹介などもあり、その点は丘みどりのものも共通する部分があるのですが、その中身が全く違うことにすぐ気づきました。丘みどりの文章からは、楽しそうに書いているようでいて、行間から本音の苦悩や不安、そして怒りなどが立ち上っているように感じます。現在の丘みどりは十数年の下積みを経て、ようやく日の目を見つつあり、テレビへの出演も多くなっていますが、それでも過酷なキャンペーンの日々(4月に初めて知った時よりも、少し痩せているように見えます)、そして一歩間違えればまた「過去の自分の立場に戻ってしまうのではないか」という不安感も強く持っている感じがあります。テレビではいつもニコニコと朗らかな姿の中に、このような人間性をブログで見せてくれていることに、とても惹かれるところがあります。

そんな丘みどりの言葉の中でも、この前ブルグで触れさせていただいた、「こんな惨めな思い、こんな悔しい思い」という強烈なフレーズを直接書いているのには驚き、心を動かされたのです。丘みどりの場合、「苦節」を売り物にするタイプではないだけに、余計に心に響きました。

>いつも自分の気持ちを緩めないようにしているのです。

これはわたしも同じです!何かちょっといいことがあっても、ほとんど反射的なまでになっていますが(笑)、いいことよりもずっと悪いことを想像してしまいます。だからどんなことがあっても、有頂天には絶対ならないですね。この自分の性格に苦しんだ時期もありますが、今では断然こちらの方がいいとも思っています。

>まあ総合すると「普通の人」だったのかなあと。

このお言葉も、いっぷく様ならではのご慧眼で、凄いお見立てだなあと。つまり馬場は、とてつもないスター性を持った「普通の人」だったというわけですね。いやこれは本当に、極上の文学作品を読ませていただいたような、まさにわたしの目から鱗が落ちるごときご洞察です。ありがとうございます。確かに馬場は力道山や猪木のような「何をするかわからない」ところや「突拍子もないアイディアが出る」ところなどはありませんね。しかしスター性に関しては、力道山、馬場以上。だからさほど複雑な性格ではないのに、何やら複雑に感じられるというのもあるかもしれません。

>カブキは「馬場猪木大木の中で一番話しやすい人だった」という証言もあります。

この証言もいいですね。「話しやすいか否か」を云々されるのは、それだけ他のレスラーたちから仰ぎ見られていた、「別世界の存在」だったことが分かります。巨人時代のエピソードも興味深く、当時の巨人のブランド力は現在とは比較にならないほど巨大でしたから、その中でそれだけの活躍をしていた人間独特のプライドもその性格形成に大きく影響していたのでしょうね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-02 00:38) 

nikki

飛行機が東京の過密地帯に墜落したら・・・。
安全とは100パーセント言い切れません。
言い切る理由を知りたい。

極論を書けば、原子力発電所を東京都心に作るようなもの。

チロルチョコ新しい提案ですね。
by nikki (2017-11-02 00:47) 

yamatonosuke

羽田は街が近くて騒音が凄そうですね。
by yamatonosuke (2017-11-02 01:47) 

なかちゃん

安全ですとか言ってる奴は、事故が起きたらどうするんだろ?と、いつも思います。
何にしても住民無視の暴挙は許せませんね。
それと、この件に反対している住民の方は、沖縄の問題にもちゃんと反対しているんだろうか??と思います。
自分の地域だけの問題ではないと思いますね。
反対に、沖縄の問題で闘っている人たちも是非連帯すべきかな???とも思います。

チロルチョコ、しばらく食べていません ^^
芋とチョコが合うのかどうかは分かりませんが、カントリーマアムにも安納芋というのがあったと思います。
でも、それには手を出しませんでした(^^;

by なかちゃん (2017-11-02 06:49) 

kou

市街地上空を航空機が横切るというのは、常識的に考えると危険きわまりない感じがするのですが・・・・
by kou (2017-11-02 07:37) 

Rinko

今朝、支度をしている横でTV番組がこの事を取り上げていました。いっぷくさんのお住まいも近くだろうなーと思っていたところでしたよ。
行政側の誠意ある説明が欲しいところですね・・・。
by Rinko (2017-11-02 08:07) 

Take-Zee

こんにちは!
飛行ルートに当たるみなさんは心配ですよね。
そもそも、この問題私も二つ疑問があります。
 一つは羽田空港の過密化に対応するために成田空港を
造ったはずです。 長い間闘争や破壊を繰り返した挙句、
権力で反対側を排除して出来上がった空港でした。
それなのに・・いつの間にか羽田に滑走路も増備し、さらに住宅地まで飛行ルート追加。 怒りですね。
 二つ目はお客様、お客様とそんなに外国人を呼ぶ必要が
あるのでしょうか?
 つい最近までC国人の”爆買い”が世間を賑わせましたが
ピタッと止んでしまいました。
 過剰な設備投資はバブルの後のように残骸だけが残る
危険性があります。
 道路標識、各地案内板など。 日本に来る人はある程度
下勉強して欲しいですね。 
 ** 近くのスーパーに行くとやたら中国語の店内
    放送が耳に付きます。
by Take-Zee (2017-11-02 08:36) 

旅爺さん

フライトの高さより都心を通るなんて誰が考えたんでしぅようね。騒音や落下物に墜落だってない訳じゃないし。
問題発生時に責任者はしどろもどろのことでしょう。
by 旅爺さん (2017-11-02 09:45) 

johncomeback

大阪と福岡は街のど真ん中上空を飛んでますね。
いつも、ここで飛行機が落ちたら大惨事だろうなと
思ってしまいます。
by johncomeback (2017-11-02 09:57) 

makkun

超過密都市・東京の空を低空飛行・・・
航空機事故は事故の中でも最大級だと思いますので
「ゼロ」と言い切れぬハズなので
成田空港で増便すべきだと思います。
by makkun (2017-11-02 11:33) 

斗夢

国を治める、という言葉がありますが、最近どういうことだろうと
考えています。
by 斗夢 (2017-11-02 11:33) 

たじまーる

飛行機が住宅密集地を低空飛行で
飛ぶことが大間違いです。
根本的に考え直さないと
飛行機が低空飛行で飛ぶ地域の皆様の
生活に多大なる影響が来ますから・・・
by たじまーる (2017-11-02 12:23) 

kiki

4000万人、来ていただくのは良いけれども、
受け入れ体制万全ですか?ねぇ。
by kiki (2017-11-02 12:25) 

チャー

車で高速道路を走って知る時は、羽田付近になると飛行機が近くに見えて、ウキウキしていましたが・・・><
とんでもないことですね。低空飛行は心配です。これからオリンピックがあり、今以上の本数に! ぶんぶん頭の上を飛ぶハエなら バシッと出来ますが 巨大な鉄の塊は・・・
安納芋のチロルチョコ 美味しそう~~
温める とお芋のほっこり感が増しそうです^^v
by チャー (2017-11-02 17:52) 

ヨッシーパパ

「焼いても美味しい」をトライしてしまうところが、凄いです。
by ヨッシーパパ (2017-11-02 18:54) 

little_me

チョコを焼く?!とビックリしましたが美味しそう♪
一度食べてみたいです^^
by little_me (2017-11-02 21:07) 

hana2017

高度300メートルほどの都心低空飛行案・・・ですか。
それが具体的にどうなるか、全く経験もせず、したいとも思わない役人たちの机上の空論のよう。。
そう言う発想の人達は、実際に沖縄へでも移住してみたら良いのではないでしょうか。
幸い日航ジャンボ機以来、大きな墜落事故は起きていないものの、住宅密集地の上を低空飛行で横切る危険!
なんのためにあれ程の騒ぎと犠牲を出して、成田空港の開港したのか?全てが先に計画と予算ありき…と言ったお役所仕事以外の何ものでもないと思われます。
安納芋は甘くて美味しいですね^^
by hana2017 (2017-11-02 23:04) 

Cialis from canada

沒有醫生的處方
cialis per paypa http://cialisvonline.com/ Cialis great britain
by Cialis from canada (2018-04-15 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます