SSブログ

生命保険徹底解説【後半】保険見直し、定期保険、養老保険など [社会]

生命保険徹底解説の後半だ。】生命保険を見直すタイミング、定期保険について、倒産しない保険会社を選ぶには?養老保険などについてまとめる。長く入るから、決して安い買い物ではないし、安心を買うという意味でも後悔のない商品選びを行いたい。

生命保険を見直すタイミングって?


生命保険(保険金詐欺が行われて、ニュースになることもあります)は、一度加入すればそれっきりと言う方も多い事でしょう。

時折、満期のお知らせと自動更新のお知らせが届いても、特に何も考えない人も多いはず?

しかし、生命保険(生命保険文化センターという公益財団法人もあります)の保障内容は世相を反映してますます変化しているのです。

例えば、加入条件(あまりいい意味で使われることがないんではないでしょうか)1つをとってみても、昔に比較すると随分条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)が緩くなっていると思います。

それに、終身保険や養老保険の解約払戻金や満期保険金の金額も景気の具合により違ってくると呼ねれているんです。

そればかりではなく、医療の発達に伴って、保険で保障される医療内容もどんどん増えてきました。

また、昔のがん保険は、本人が保険金請求書を書かなければならないでしょうでしたから、本人に告知しなければ保険金を受け取る事ができませんでした。

でも、近年、本人告知がなかったとしても保険金を受け取れるようになりました。同じ保険会社の同じような保険商品でも、あなたが加入した時の保障内容と今の保障内容ではことなっていることも多いのです。

そして、保障内容に関しては、どんどんニーズに応えて良くなる事の方が多いでしょう。

ですので、本来ならひんぱんに保障内容の確認をしたいところかと言って、せめて保険満期の自動更新の時期には是非保障内容の確認をしおきたいものです。

場合によると、そのまま保障内容の良い商品にスライド可能な場合もありますし、多少保険料を払えばオプションが付けられるケースもあるでしょう。

もし、自分ではよく分からない場合には、保険のファイナンシャルプランナー(国家資格のファイナンシャル・プランニング技能士の認定が始まったのが2002年の4月なので、比較的まだ新しい資格といえるでしょう)(FP)に相談する方法も便利だと思います。

定期保険ってどんな生命保険?


いざ生命保険に入ろうと思うと、あまりにも色んな種類があって訳がわからないと言う人も少なくありません。

その中でもよく見かけるのが、「定期保険」と言った言葉(きちんと選ねないと、人間関係が大変なことになってしまいます)です。

定期保険とは、その保険がどのようなタイプなのかをあらわす一つの分類(難しい名前が付いていることもよくあります)方法なのです。

例えば、普通の生命保険(アフラックのまねきねこダックが人気ですね)でも、子供(出生率が下がっているといわれて久しいですが、保育園などが少なくて、育児環境が整っていないこともその一因でしょう)保険でも、女性特有の保険でも、がん保険でも、入院保障の保険でも、「定期保険」がありますよね。

定期保険とは、「保険の保障期間が特定期間だけに定められている保険」です。

保険料を支払っている期間だけが保険金支払いの対象期間で、満期日を超えて高度障害(生命保険での保険金の支払いはケースバイケースで行われるそうです)入院や死亡した場合には保険金は支払われません。

俗にいう「掛捨て保険」を指しています。

一般的に、定期保険は月々の保険料を安くする目的で、「その保険の死亡保障の部分だけ」に適用されることが多いはずです。

つまり、保険期間内に死亡すれば保険金が支払われますが、保険期間満期時点で生きていれば月々の保険料は掛け捨てで戻らないということです。

しかし、最近では、さまざまな商品が用意されていますから、死亡保障の部分だけが掛け捨てで、それ以外に積立形式の保険金が満期時に支払われる養老タイプの保険等もあります。

定期保険は、死亡時や高度障害時の補償金額が大きい割に、月々の掛金が安いのが魅力の一つといえます。

近年、掛け捨ての保険が嫌われる傾向があるでしょうが、世帯主ならね如何しても万が一の死亡保障は付けたいところです・

倒産しない保険会社を選ぶには?


生命保険(保険金詐欺が行われて、ニュースになることもあります)は、いざというときや未来のために加入してる方が殆どといわれています。

生命保険(アフラックのまねきねこダックが人気ですね)は大変高いショッピングともいわれていて、月々の保険料に苦しんでいる人も多いでしょう?

しかし、それもこれも万が一の時の保障を得るため、あるいは、子供の成長に合わせた出費や老後(定年後や年金の受給を受ける頃を指しますね)の生活設計を立てるためなど、それぞれの事情を抱えている事だといえるのではないでしょうか。

当然、掛金を払っている以上、万が一の時には必ず保障されるものと考えている人が多いようです。

でも、もし、あなたが加入している保険会社が、ご自身の保険が満期になる前に、または、あなたが保険金を受け取る前に倒産してしまったらどうなるんでしょうか?

当り前のことですが、あなたへの保険料は支払われなくなってしまうようです。

そればかりか、それまで長い年月掛けてきた掛金も捨てることになってしまうわけです。

そういった事にならないように、倒産するような保険会社にの加入は避けたいと思っています。

景気の良い時には、倒産のことなどほとんど思う方もいないでしょう。

でも、決して好景気ですがない状況が長く続く中、実際に銀行や保険会社が倒産したのは衝撃的なニュースとして未だに覚えている人が多いですね。

それでは、わずかでも安心な保険会社を選ぶようにするにはどうしたら良いでしょう?

まず、保険会社はその信用度による格付け(ムーディーズが特に有名な格付機関でしょう)が行われていることでしょう。

保険会社の格付はネット上でも公開されているのですからどんな人でもみることができますから、保険会社を選ぶようにするひとつの基準に参考にすれねいいかもしれませんよ。

養老保険ってどんな生命保険?


生命保険とは、基本的には被保険者が高度障害を負ったり死亡した場合に定められた保険金を補償してもらうというもの。

しかし、近年では、貯蓄性をもたせたタイプの生命保険(生命保険文化センターという公益財団法人もあります)の人気(ロングセラー、ベストセラーという言葉もありますが、一瞬だけ集中して、後はすぐに廃れてしまうということも少なくありません)がどんどん高まっているのです。

政府の年金(きちんと納付していないと、給付が受けられません)制度への不安や将来への不安から、老後(サービス付き高齢者向け住宅も人気を集めているそうです)を心配する人が増加傾向にあるためようですね。

そういう方達に人気を集めているのが、「養老保険」です。

養老保険とは、一定の期間の間に高度障害を負ったり死亡した場合に保険金が受け取れるのは当然として、保険が満期になった時点で生存行っていたケースには「満期保険金」が受け取れると言うタイプの保険です。

一般的な定期保険では、満期時に生存している時には保険料は掛け捨てで戻って来ないのですが、養老保険では満期を迎えた場合にも保険料を受け取れるという保険と思います。

死亡しても生存していても保険金が受け取れるのですから、スバラシイみたいです。

だったら、わざわざ掛け捨ての定期保険などに加入せず、養老保険に入りたいと誰でもが思うところとは言え、当然のことながら同じ規模の死亡保険金を受け取りたいと思えば、月々の保険料は相当高まるでしょう。

一昔前のバブルの時代(どうしても現在よりも過去の方がいいという人が多いのは、きっと記憶を美化しているのでしょう)には、満期保険金が払込保険料を上回っていたため、大変人気(ロングセラー、ベストセラーという言葉もありますが、一瞬だけ集中して、後はすぐに廃れてしまうということも少なくありません)が高かったなのです。

でも、現在のような景気の具合ではそんなに利率は高くありませんから、満期保険金が支払保険料を上回ることはまずないと考えている人がいいでしょうね。

つまり、支払った金額が丸々戻ってくるわけではない為、貯蓄をメインに考えるなら払戻金額が預金額を下回ることのない銀行の方がいいですね・

ま、こんなところです。

生命保険のウソ・ホント―賢く・損せず生命保険・医療保険に入る方法

生命保険のウソ・ホント―賢く・損せず生命保険・医療保険に入る方法

  • 作者: 草野 直樹
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • 発売日: 2023/03/18
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます