SSブログ

日清もちっと生パスタ海老となすのポモドーロ、平打ちパスタ [食べもの]

日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ

『日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ』(日清食品)です。ポモドーロ(pomodoro)とは、イタリア語で「黄金のリンゴ」(pomo d'oro)で、「トマト」を意味するそうです。完熟トマトの濃厚ソースとデュラム小麦を使ったもちもち感のタリアテッレーが、今回の『日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ』です。



パスタのソースにはいろいろありますが、やはりオーソドックスに思い浮かべればトマトソースでしょう。

ミートソース(ポロネーゼ)とポモドーロ


私のような昭和人間ですと、トマトソースといえば「ミートソース」、最近でいうところの「ボロネーゼ」を思い浮かべます。

ミートソースとは、「タマネギ、セロリなど、刻んだ香味野菜と炒めあわせて風味をつけた挽肉と、トマトを素材として合せた、イタリア・フランス料理のソース」(wiki)です。

要するに、肉と野菜の旨味たっぷり煮込みのトマト味といったところです。

ポモドーロというのは、トマトやトマトソースそのものをそう呼んでいます。

ということは、どちらもトマトを使っている点で同じですが、イタリアのボロネーゼは、まさに「素材として合せ」るだけで、日本のミートソースほどトマトを多く使用しないといわれています。

一方、『日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ』の公式サイトには、「完熟トマトとハーブで爽やかに仕上げた濃厚ソースを、もちっとした食感の平打ち生パスタ(タリアテッレ)にたっぷりからめて、その味わいをお楽しみください」と書かれています。

パッケージには、「完熟トマトの濃厚なうま味」と書かれています。

日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ

煮込みではなく、トマトそのもので勝負しているのですね。

海老は2尾、茄子はダイスカットされたものが5つ


パッケージの中には、例によって冷凍したパスタを包む包装が。

日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ

電子レンジは500Wで約6分30秒。今までより少し長めです。

日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ

「完熟トマトとハーブで」と公式サイトに説明されて入るものの、ハーブの香りは感じません。

海老は2尾、なすはダイスカットされたものが5片。

売り物の生パスタは、たしかに太い平打ち。

日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ

もちもちしています。

平麺というと、ほうとうを思い浮かべますが、こちらは弾力があります。

オーケーストアで195円(本体価格)

453kcalですから、今までご紹介したものより、すこしだけ数字が大きいですね。

でも、チルドスパゲッティで、モチモチの生パスタを食べることができるので、おすすめできると思い記事にしました。

スポンサードリンク↓

線路の記念撮影、咎めるのは間違ってますか?


昨今、有名人のブログ記事やメディアにおける発言が、ネット民に叩かれる傾向があります。

それら対して、一方では「叩きすぎ」「もっとおおらかにできないか」という批判もあるのですが、みなさんはいかがお考えですか。

もちろん、ケースによりますけどね。

たとえば、今日話題になったこの出来事はどうでしょう。

松本伊代、早見優と線路内立ち入り画像ブログにアップして炎上

松本伊代が、早見優と、京都の鉄道の線路に入って記念撮影したそうです。



松本伊代がそれをブログに公開したことを、咎める記事が出ました。

記事では、「鉄道営業法37条で、みだりに立ち入ることは許されない」「踏み板を勝手に線路に設置して、それが浮いていて車輪に当たるなどの場合は、往来危険罪で処罰される可能性もあり得ます」(岡田一毅弁護士)と手厳しく指摘しています。

たぶん首都圏のような過密ダイヤではない、地方の鉄道だと思います。

が、まあいいじゃないか、これぐらいでガミガミ言うなよ、という「逆張り」を述べる気はありません。

ブログによると、「その瞬間 踏切が鳴り 慌てて逃げる2人」と題しているのですが、そのとおりだとすれば、もし「慌てて逃げ」ようとして、靴が脱げたとか、足をくじいた、なんてことがあったら、まさかの大事に至らないとも限りません。

ただ、松本伊代は、炎上狙いで画像を公開した様子はなさそうです。

指摘されて、かなりはやいうちに記事を削除していました。

要するに、この人は本当に天然系なんでしょうね。

良くも悪くも、悪気のない人。

松本伊代
2013年池上本門寺豆まきで。一番愛想が良かった

困っちゃうんですよね、こういう人は。

もっとも、コメントには、

>雑色民だから仕方ない

というものもありましたが、これは松本伊代が、京急線雑色(ぞうしき)駅を最寄りとする仲六郷生まれであることを指摘しているわけで、今回のことと全く関係ありませんよ(笑)

ちなみに私も、松本伊代とは同郷の「雑色民」(仲六郷生まれ)ですけどね。

まあ、明日には消える話題だとは思いますが、悪気なく誰でも陥る誤りではありますし、みんなに笑ってもらえるだろうとツイッターにアップしたら、一般人でも叩かれる時代です。

その意味でも、十分気をつけたいと思います。

本当に旨いスパゲッティの作り方100 (本当に旨いシリーズ)

本当に旨いスパゲッティの作り方100 (本当に旨いシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/04/14
  • メディア: 大型本


nice!(304)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 304

コメント 34

kiki

いっぷくさんの食レポを見て、
ぜひ冷凍パスタを食べてみたいと思っています。
冷凍食品売り場は除きますが、
見つけられずで、敗退しています(笑)
by kiki (2017-01-17 22:24) 

pn

ツーショットって事は誰が撮ったんだろ?三脚かな?
by pn (2017-01-17 22:25) 

末尾ルコ(アルベール)

『日清もちっと生パスタ 海老となすのポモドーロ』・・・安いですね。ぜひ近いうちに試してみたいです。ポモドーロの頂上に位置するダイスカットされたなすが誇らしげです。難攻不落の峻厳な山脈を征服した冒険家のよう(←無理矢理 笑)。気軽にポモドーロを味わえるのが嬉しいし、やはりパスタはトマトベースが地中海です。 松本伊代の件に関しては何ともかんとも。松本伊代を離れて「ネット叩き」全般についての個人的な感想ですが、「ネットリンチはけしからん!」と書けば無難でしょうし、確かに「リンチ」までエスカレートしてはいけないですが、時に「この人のこの行いは叩かれて当然だな」という場合もあります。だから、「ネット叩き」というのは時に今まで見過ごされてきた、「権力ある存在や著名人の横暴にブレーキをかける」効果もあるのかなと。もちろん下手なことになれば非常に危険な全体主義的雰囲気を醸成するので常に冷静に観察しているべきではありますが。  日本映画についてですが、平成のものより昭和のものが遥かにおもしろいです。映画ファンとして少しでも現在の映画も応援したいので平成の作品も取り上げますが、正直うんざりな映画が多い。『君の名は。』とか、まるっきり観なくていいと思います(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-17 22:29) 

そら

こうしてブログ書いてても言葉は選んじゃいますものね
なかなか難しい世の中になりましたね。
by そら (2017-01-17 22:32) 

藤並 海

何気ない一枚の写真や
ちょっとした記事が炎上しますね
見えない先行きの不安や不満の
恰好のはけ口になっている気がします
by 藤並 海 (2017-01-17 22:38) 

green_blue_sky

パスタを見ていておなかが減ります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-17 22:40) 

なかちゃん

生パスタポモドーロ…何となく素直に言えません ^^
茹でてあるのに生パスタ…から引っかかってしまいます。
そしてボクはスパゲティが好きなのですが、何故?というかいつ頃からパスタになったのでしょうね???
まぁ、単なる捻くれおやじのたわごとですね (^^;

by なかちゃん (2017-01-17 22:42) 

なかちゃん

もうひとつ、ホントにたかがブログの記事に何故そこまで…って思います。
他人を叩くことで自分が正義の味方みたいな勘違いをしているのでは?なんて思いますね。
だから有名人を懸命に叩いて目立とうとしているのでは?なんて思います (^^)

by なかちゃん (2017-01-17 22:46) 

うつ夫

「記念撮影」の手の振り方見ると、確かに悪気ないなあ(笑)
by うつ夫 (2017-01-17 23:48) 

ミケシマ

わたしも、なかちゃんさんの意見に賛成ですね~
叩けるところを見つけて叩くっていうか…
叩きたくて叩くというか…
昔から、民衆にはそういう対象が必要なのでしょう。
by ミケシマ (2017-01-18 00:19) 

yamatonosuke

平打ちパスタ麺は食べごたえありそうですね。
プログは全世界に発信されていることを忘れずに、くれぐれも注意したいと思います。
by yamatonosuke (2017-01-18 00:40) 

ナベちはる

何気ない1枚が大問題になりうること、私たち一般人でも縁がないとは言い切れないので、世界から見られるかもしれないということを忘れてはいけないですね。
by ナベちはる (2017-01-18 00:48) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私もブログでなるべく自分の事は書かないようにしてます。
ゲームの事以外は書かない!別に私を知りたくもないだろうし~
でも何年もやってるとついポロッとやっちまう事もあります^^;
やっぱちょっとは自分を知って欲しいとか思っちゃうのかな?
by sasorimodoki (2017-01-18 00:59) 

えーちゃん

冷凍パスタも最近のは美味しいよね。
でも、私は最近パスタは食べてません。
どうも、寒いから汁があった方がいいなーって事でラーメンやうどんばかり食べてます。
線路に入って記念撮影はマズイね。
私でもやらないよ。
by えーちゃん (2017-01-18 02:07) 

えのみ

炎上ってそれを見ている(見つけた)人って時間的に余裕がある人なんですね。
先日の記事のリングイネのパスタが
ウチの近所のスーパーになくて残念(;´Д`)
by えのみ (2017-01-18 02:30) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

いつも本当に!ご訪問とナイス!コメントを、

有難うございます。


ま、WEB上で、誰かをたたく時間が取れてる人は、

「しあわせな人だな~」 と、いったとこです。


ダメ出しは、0.0001ミリも、なぁ~んもならんのにww


パスタは、ずぇーんぶ!大好物です!


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-18 03:13) 

toshi

きし麺のようなパスタですね。
でも、美味しそうです。
by toshi (2017-01-18 04:55) 

pandan

冷食のパスタ、最近は美味しいですね。
by pandan (2017-01-18 05:46) 

yoko-minato

おはようございます。
何気なくしてしまった・・・そんな感じ
なのでしょうね。
PCの世界はなかなか難しいいものがありますよね。
オーケーストアが近くにあるのはいいですね~。


by yoko-minato (2017-01-18 05:56) 

Rinko

このパスタ、長女と三女が大好きです。
公式サイトは読んでいなかったので、うちではその平麺を「フィットチーネ」と呼んでいました。^^;
「タリアテッレ」と「フィットチーネ」の違いが気になります。
by Rinko (2017-01-18 07:43) 

taekozue

日頃から、よく冷凍スパゲッティ食べています。
この頃の冷凍スパゲッティは味も本格的ですね。
ポモドーロスパゲッティ、値段も手ごろでおいしそうですね。オーケーストア、うちの近くにもあるので
今度買ってみます。
by taekozue (2017-01-18 08:16) 

馬爺

パスタは私も好きですが孫達が好きなのでよく作りますよ。
by 馬爺 (2017-01-18 08:44) 

tachi

もちもちしている麺おいしそうです。
線路は田舎の方だと立ち入った事がある人多いでしょうね。
問題なのは、芸能人がやると影響した子供が真似することでしょうか。
by tachi (2017-01-18 08:47) 

たじまーる

松本伊代のブログの件ですが
悪気が全くなくても
ルールは守って欲しいものです。
私もルールを守るよう
改めて気を付けて行きたいと思いました。
by たじまーる (2017-01-18 09:18) 

追いかけっ子

もちっと生パスタで海老と茄子入りだとネーミングにはひかれますが
見た感じと実際の個数から考えるとちょっとちょっとですねぇ。。
でも最近はお店並みのもっちりパスタは普通にスーパーで
売られるようになっているんですね♪
お店経営も大変ですよね~
by 追いかけっ子 (2017-01-18 12:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も寒いです。そんな時期に
オオイヌのフグリが春を感じる
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-18 15:32) 

makkun

詳細は別にして、最近は「炎上」の話題が多いですね~
多彩な内容があるのは知ってますが
言葉遊びをしているような気がして
私には気分が良いものではないです(笑)
今日の日記の最後に書きましたが
糖質制限の効果が出て来ましたよ~(^_^♪)
by makkun (2017-01-18 15:43) 

yossy

海老おいしそうなのに二匹なんですね^^;
by yossy (2017-01-18 16:00) 

Take-Zee

こんばんは!
金曜日は雪の予報。
積もらないで欲しいですね。

by Take-Zee (2017-01-18 18:14) 

えくりぷす

日清もちっと生パスタシリーズは麺が美味しいのですが
せっかちな私がやると、まだ固い部分が残っていることが
多いです。
ネットで人を叩くといえば、とっくの昔のことをいつまで
もネチネチ悪口を書く人が多いことも気になります。
たとえば、20数年前のプロ野球選手の契約金脱税などは、
指南する人がいて、世間知らずの若気の至りだったと思う
のですけどね。
by えくりぷす (2017-01-18 18:16) 

HIDEe

私もよく変なことを書くので、いつバッシングや炎上が起こるかヒヤヒヤしてます。
冷凍食品のパスタは安くて美味しそうなものばかりですね。
食べ比べしてみたいです。
by HIDEe (2017-01-19 02:59) 

ミムラネェ

こんばんは
私も自分の写真や言葉に、時々神経を使ってしまいます
優しく注意してくれる人たちが居れば、嬉しいのですけどね^^
by ミムラネェ (2017-01-19 17:18) 

Rosella

If job security іs exceѕsive in your list of priorities, this
is another issue thatѕ not offered by freelancing. Many individuals need
to be assured of regular revenue, at a charge that theʏll depend on, to be
able to keep their bills and everydɑy livіng eⲭpenses up to date.
Freelancing will not рrovide tһe job and revenue security that you wοuld have from being on the
employees of а legislati᧐n firm.
by Rosella (2018-08-21 07:09) 

Kisha

Ahaa, its fastidious conversation concerning this paragraph here
at this web site, I have read all that, so now me also commenting
at this place. Wow, this piece of writing is good,
my younger sister is analyzing these things, so I
am going to tell her. It’s the best time to make a few plans for the future and it’s time to be happy.
I’ve read this submit and if I could I desire to suggest you few attention-grabbing
things or suggestions. Perhaps you can write next articles
regarding this article. I desire to learn more issues about it!
http://cspan.org
by Kisha (2019-02-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます