SSブログ

『乱れる』高峰秀子と加山雄三による息も詰まる“禁断の愛”! [懐かし映画・ドラマ]

乱れる

『乱れる』(1964年、東宝)を観ました。成瀬巳喜男監督が手がけた、高峰秀子と加山雄三による義姉弟の“禁断の愛”を描いた作品です。キムタクではありませんが、何を演じても加山雄三と言われたシンプルなキャラクターが、今回はうまく作品のモチーフにハマッて、観ていて非常に心地良い作品に仕上がったと思いました。(画像は『乱れる』より)



礼子(高峰秀子)は、戦争中勤労奉仕で静岡・清水に来た時に、森田屋酒店の女将さん・しず(三益愛子)に見初められ、そこの長男と結婚しました。

ところが長男は戦死し、以来20年、森田屋酒店をバラックから立て直し、残されたしずや、夫の弟・幸司(加山雄三)の面倒を見ながら切り盛りしています。

幸司は、大学を出てから東京の会社に就職したものの、すぐに辞めてしまい、ホステス(浜美枝)と遊びで付き合ったり、商店街の店主たち(柳谷寛、十朱久雄、佐田豊)と麻雀に明け暮れたりして、まじめに働きません。

すでに嫁いでいる森田屋酒店の長女・久子(草笛光子)は、礼子の功労を軽視。幸司が怠け者なのは礼子がいるからであるといい、礼子にはお役御免させて、幸司に跡を継がせたいと思っています。

次女の孝子(白川由美)は、いったん結婚に失敗したものの再婚。“出戻り”の立場なので久子ほど自分の主張はしませんが、経験上再婚するもの悪くない、という立場です。

商店街にはスーパー「清水屋」ができ、店員の森園(藤木悠)は、加賀食料店(柳谷寛)の半値以下で鶏卵を販売。

店の先行きを儚んだ柳谷寛は自殺してしまい、妻(中北千枝子)は、スーパーに殺されたと絶叫します。

そんな時、久子の夫(北村和夫)は幸司に、店をスーパーにする気なら資金を出すと提案。

幸司は、店の功労者である礼子を社長にすることを条件としますが、礼子を追い出したい久子の意向を受けている久子の夫は、ウンと言いません。

そんなとき、幸司は礼子に、告白します。

礼子と一緒にいたいから東京の会社をやめ、礼子の仕事を奪いたくないから、あえて怠け者だったことも告白。

スポンサードリンク↓

告白からクライマックスへ


以来、2人の関係はぎこちなくなります。

といっても、悪気のない“若大将”幸司は告白後はケロッとしていつもどおりなのですが(笑)、告白された礼子の方はうろたえてしまい、つっかけ荒く話したり、いつも分けてあげるおかずを「あたしが食べるのよ」と分けなかったりと、意識しっぱなし。

食べるのよ
『乱れる』より

私は、こういう女性の“面倒くさい自己表現”は実は苦手なのですが、我が同郷(東京大田区・蒲田)の“デコちゃん”のこのシーンは思いっきりいじらしいので、微笑ましいというか羨ましいというか、心地よく観ることができます。

さて、スーパーの話や幸司の件などから、礼子は居づらくなって、結局故郷の新庄に帰ることにします。

すると、その成り行きを作った張本人のくせに、幸司は礼子を送って行くと言い出し、しかも最寄りの駅までではなく、何と新庄まで付き合う心づもりです。

そして、車中は、礼子に差し入れたみかんも弁当もみんな自分が食べています。

この幸司の悪気のなさも、なかなか真似できません。

礼子は、そんな幸司の悪気のない一途さや、車中向い合って幸司の寝顔を見ているうちに、義姉の立場を措いて、1度だけ男女の関係に踏み込むことを意識し、新庄の手前の大石田駅で途中下車。銀山温泉の旅館に向かいます。

部屋は布団が並べて敷かれ、礼子は、こよりを幸司の薬指に巻きます。

そして、「女ですもの。あなたから告白されてから、あなたの姿が見えないと、あなたを探すようになったわ。そのくせ、あなたがそばにいると、不安で不安で、気が狂いそうだったの」と告白。

このシーン、そういうことを言われた経験のない私は、拳を握りしめてドキドキしています(汗)

そして、幸司は礼子を抱き寄せ、礼子も自分から手を回します。

……ところが、ところがです。

ここで礼子は一線を踏み越えられず、何とキスを拒絶!

そして、急転直下、悲劇的な結末が……

いつもネタバレごめんですが、今回のラストはやはり、実際の作品を御覧ください。

もしかしたらネットの何処かに書かれているかもしれませんが、私は、男女の愛、とくにこうした禁断の愛はよくわかりませんので、私の述べる結末ではなく、やはり実際にご覧になった方がいいのではないかと思います。

「義姉さん」と呼ばなければよかったのかも……


幸司が、一途なのは良かったのですが、礼子を名前で呼ばず、一貫して「義姉さん」と呼びつづけたことが、若大将にとっての“敗因”だったのかもしれません。

いったんその気になった礼子も、ふと我に返って「義姉さん」に戻ってしまったんでしょうね。

ネットのレビューを見ると賛否両論ありますが、昔の作品でも十分感情移入できたので、私にとっては秀作だと思います。

同時上映は、以前ご紹介した『喜劇駅前女将』だったそうです。

『喜劇駅前女将』60~70年代オールスターと当時の人気力士が出演!

駅前女将・淡路恵子
『喜劇駅前女将』より

出演者の合計の出演料は、もしかしたら『喜劇駅前女将』の方が高かったかもしれませんが、たぶん『喜劇駅前女将』がB面・プログラムピクチャー扱いだったんでしょう。

最近よくご紹介している『若大将』シリーズも、最初は併映作扱いだったのが、人気シリーズになったのです。

【若大将シリーズ関連記事】
『大学の若大将』高度経済成長の日本に全面開花した青春喜劇
『銀座の若大将』星由里子の澄ちゃん、今回も嫉妬で若大将困惑
『日本一の若大将』悪気を知らず友だち思いの明るく楽しい青春

加山雄三のキャラクターは、俳優として深みがないような評価もありますが、こうした若大将シリーズや本作を観ると、一騎当千の個性じゃないかと私は思っています。

乱れる 【東宝DVDシネマファンクラブ】

乱れる 【東宝DVDシネマファンクラブ】

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


nice!(295) 
共通テーマ:映画

nice! 295

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます