SSブログ

結婚に迷いが出てきました、理由は家と姓の覇権抗争です [社会]

結婚について迷っている女性の相談が目に止まりました。

もと記事は、発言小町です。

相談者(女性)は一人娘。

相手は4人兄弟の長男。

そこで、結婚したら相談者の姓を名乗る約束だったが、両家で話をすすめる段になると、逆に嫁にきてくれと言われた。

という話です。



続きを読む


nice!(169)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

江原達治さん訃報、昭和がまた遠くなってしまった [懐かし映画・ドラマ]

江原達治さんの訃報が、Yahoo!のトップページに出ていました。

たぶん、若い方はご存じないかもしれませんが、私の子供の頃は、加山雄三の若大将シリーズや、森繁久彌の社長シリーズに出演していた東宝の俳優です。

明るく楽しい1960年代の東宝映画を担った方なので、簡単に振り返ってみます。




続きを読む


nice!(183)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

「ドタキャン」って、どれぐらい前から? [社会]

ドタキャンの基準についてです。

キャンセルする側としては、「事前に連絡をしたつもり」でも、される側は「ドタキャンされた」と感じ、すれ違いが起きてしまうこともあります。

そこで、「『ドタキャン』だと感じるのは、約束のどれくらい前から?」をテーマに、アンケート調査を実施した記事をシェアします。



続きを読む


nice!(193)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

「たこやきは、食事か、おやつか」という話はまだ終わらない [食べもの]

今回の話も、しばしば話題になります。

「たこやきの位置づけ」です。

「たこやきは食事かおやつか」という話です。

さつまいもと同じで、どちらでもいいんじゃないの、と思いましたが、たとえば保育園などで「おやつ禁止」になった場合、たこやきも含まれる場合があるらしいのです。

ということは、お弁当に入れることができないわけです。



続きを読む


nice!(201)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

「この前のジュース代返して」と切り出せる日本人は4割以下 [社会]

あなたは、貸したお金を「返してくれ」ときっぱりいえますか。

Jタウンネットで、貸したお金を返してほしいと相手に言えるか言えないかについて、調査した結果を発表しています。

貸した方が返せと言うのは当たり前のように見えますが、「この前のジュース代返して」と切り出せる日本人は、4割以下という衝撃の調査結果が発表されたのです。




続きを読む


nice!(196)  コメント(14) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます