SSブログ

さくらんぼの楽園山形 味わいの至高体験へ: 至福の味覚探訪:山形のさくらんぼで贅沢な旅を(山形フルーツ侍 著) Kindle版 [食べもの]

さくらんぼの楽園山形 味わいの至高体験へ: 至福の味覚探訪:山形のさくらんぼで贅沢な旅を(山形フルーツ侍 著) Kindle版

さくらんぼの楽園山形 味わいの至高体験へ(山形フルーツ侍 著)は、山形県のさくらんぼを存分に楽しむ贅沢な旅を提案しています。『至福の味覚探訪:山形のさくらんぼで贅沢な旅を』というサブタイトルがついた、山形さくらんぼスポット紹介Kindleです。

続きを読む


nice!(138)  コメント(8) 

近衛十四郎さんが主演だった『素浪人 月影兵庫』『素浪人 花山大吉』 [懐かし映画・ドラマ]

素浪人花山大吉.png

近衛十四郎さん(このえ じゅうしろう、1914年4月10日~1977年5月24日)は戦前から戦後にかけて活躍した時代劇俳優。祥月命日なので作品を振り返ります。といっても、私が知っているのは、テレビ映画の時代劇である『素浪人 月影兵庫』と『素浪人 花山大吉』ぐらいですが。(上の画像は『素浪人 花山大吉』より)

続きを読む


nice!(41)  コメント(5) 

逆に病気を呼び込んでいる44の健康法(川嶋朗著、宝島社) [健康]

逆に病気を呼び込んでいる44の健康法(川嶋朗著、宝島社)

逆に病気を呼び込んでいる44の健康法(川嶋朗著、宝島社)という書籍をご紹介します。巷にあふれ健康情報や民間療法は、今まで以上に私たちの暮らしに関わる機会が多くなりました。しかし、それらのすべてが正しいとはいえません。本書は否定すべきものを44編選んでその理由を解説しています。

続きを読む


nice!(132)  コメント(9) 

キウイのちから(松生恒夫著、シロクマ社編集、シロクマ社) Kindle版 [食べもの]

キウイのちから(松生恒夫著、シロクマ社編集、シロクマ社) Kindle版

キウイのちから(松生恒夫著、シロクマ社編集、シロクマ社)という書籍をご紹介します。腸の健康に焦点を当て、キウイフルーツの腸に与える良い影響を解説しています。~5万人の腸を診てきた専門医が教えるキウイフルーツの効果~と銘打った書籍です。

続きを読む


nice!(141)  コメント(11) 

味噌汁の具材、今日は何ですか?(瀬尾幸子著、学研プラス) [健康]

味噌汁の具材、今日は何ですか?(瀬尾幸子著、学研プラス)

みそ汁はおかずです:味噌汁の具材、今日は何ですか?(瀬尾幸子著、学研プラス)をご紹介します。具だくさんのみそ汁はただの添えものではなくおかずだと提唱しています。健康器具や健康食品を新たに買うことなく、日常的な営みである食事から健康効果を見直そうというねらいもあります。

続きを読む


nice!(146)  コメント(14) 

慟哭!!秋田連続2児童殺害~鈴香事件~、重なる不幸不運と自己愛 [社会]

慟哭!!秋田連続2児童殺害~鈴香事件~、重なる不幸不運と自己愛

慟哭!!秋田連続2児童殺害~鈴香事件~(画:桐野さおり/原作:有田万里、ユサブル)を読みました。2006年に起こった、女子児童と男子児童が立て続けに遺体で発見され、それが女子児童の母親の犯行だった事件です。奈良のヒ素カレー事件同様、マスコミではずいぶん取り上げられました。

この事件は、以前記事にしたのですが、Googleのインデックスから外されてしまったので、書き直しと書き足しの上、改めて今回アップさせていただきます。

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 

誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ(井上雄一監修、日東書院本社) [健康]

誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ

誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ(日東書院本社)という書籍をご紹介します。長いタイトルですが、要するに睡眠障害を解決する、という趣旨です。少し古い本なのですが、実用的なのでご紹介します。

続きを読む


nice!(143)  コメント(10) 

大容量クラウドストレージサービス、私が使っているところは…… [パソコン・ネット]

大容量クラウドストレージサービス、私が使っているところは……

大容量クラウドストレージサービス。今は、Google、Yahoo!、Microsoft、Amazonプライムなどが、1つのアカウントについて、5~15GBの容量を無料で提供してくれます。しかし、画像、動画データを扱う場合、それはいずれいっぱいになってしまいます。その時どうされていますか。

続きを読む


nice!(151)  コメント(12) 

仏教と他責の関係ーひどい目に合わされても相手を怨めない!? [仏教]

仏教と他責の関係ーひどい目に合わされても相手を怨めない!?

先々週の仏教関連の記事、「身から出た錆」について、レスポンスがあったので蒸し返します。仏教とはなにかを考えるテーマだと思うので、仏教に関心のある方はぜひご高覧ください。

続きを読む


nice!(146)  コメント(10) 

がんになるのはやっぱり運、という話 [健康]

がんになるのはやっぱり運、という話

がんは生活習慣病といわれていますが、実は運によるところが大きい、というのは今や医学界でも当たり前のように語られるようになりました。その関連で、興味深いコラムを読んだので、ご紹介します。

続きを読む


nice!(134)  コメント(12)