ホームランバー、昭和30年代の復刻版が名糖産業から発売 [生活]
ホームランバーをご存じですか。メイトーホームランバーなどともいわれます。名糖産業から、発売当初の復刻版が出たので購入しました。メイトーホームランバーといえば協同乳業の製品です。同じブランドの商品が2つの会社から発売されている理由について、今回名糖産業にお伺いしました。
ホームランバー。新陳代謝の激しい市場で、半世紀以上にわたって一貫してシンプルなバータイプのアイスとして君臨しています。
アイスに格付けや番付をつけるとしたら、殿堂入りといってもいいでしょう。
こんにちまで発売されたバータイプのアイスは、ホームランバーがおおもとのモデルになっているに違いないからです。
今回購入したのはこれです。「復刻版袋詰めホームランバー」
10本袋入りのもの。袋にも復刻版と書かれています。
中身は、バニラとチョコの2種類です。
いつの「復刻」かというと、発売当時のモノを再現したといいます。
wikiによると、初めてのバータイプアイスで1956年、10円で発売されたそうです。
長嶋茂雄を広告に起用したことで、ホームランバーと命名したとか。
今なら100円ぐらいでしょうか。
袋を開けてみると、現在売られているものよりも一回り大きいことに気が付きました。
「昔の方が大きかったのかな」
袋は「協同乳業」ではなく、「名糖産業」と書かれています。
メイトーホームランバーというので、「名糖産業」という製造者名になんの抵抗も感じませんでしたが、「協同乳業」の製品ではないんですね。
ということは、「メイトーホームランバー」という同じ商品名で、2つの会社から製造販売されていることになります。
wikiには、「九州地区向けには名糖産業が製造販売する」と書かれているのですが、私は東京で買いました。
東京なのに、名糖産業版が売られているというのはどうしてでしょうか。
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自分で考えてもわからないので、名糖産業にお尋ねしました。
同社福岡工場開発課から頂いた回答によると、「復刻版袋詰めホームランバー」は、協同乳業から依頼を受け、名糖産業が製造を行っている商品だそうです。
そして、販売管理は協同乳業が行っており、東京を始め、九州地区以外でも商品が取り扱われているとか。
要するに、wikiは常の如く不正確だったわけです。
少なくとも「復刻版袋詰めホームランバー」に限れば、九州地区だけなくどこで買っても「製造者・名糖産業」「販売者・協同乳業」ということですね。
ただし、それはあくまでも「復刻版袋詰めホームランバー」の話であり、他の「ホームランバー」ブランドの商品は、協同乳業の製造・販売のようです。
ということで、今度は共同乳業が製造・販売する、箱入りの「ホームランバー」も購入しました。
私は正直なところ、舌の方は“からっきし”なので、名糖産業版と協同乳業版の味の違いはわかりませんでした。
同じ商品名で発売されているものですから、原材料や作り方は同じなのでしょう。
で、バーには、何か書いてありました。
裏を見ると、「一塁打(1ポイント)」と刻まれています。
4ポイント集めるとなにかもらえるそうです。
ということは、1ポイントのあたりならあと3回当てるまで買い続けなければなりません。
そうやって購入者をリピーターにする戦略が、昭和30年代のビジネスモデルとして確立していたんですね。
余談ですが、私は日高屋という“中華食堂”で、お勘定の時に、次回くればラーメンが大盛りになるという券をもらえるので、大盛り食べたさに、いつまでも日高屋通いをやめられず、ちょっと悩んだ時期がありました(汗)
みなさんもいかがですか。メイトーホームランバー
ホームランバー。新陳代謝の激しい市場で、半世紀以上にわたって一貫してシンプルなバータイプのアイスとして君臨しています。
アイスに格付けや番付をつけるとしたら、殿堂入りといってもいいでしょう。
こんにちまで発売されたバータイプのアイスは、ホームランバーがおおもとのモデルになっているに違いないからです。
今回購入したのはこれです。「復刻版袋詰めホームランバー」
10本袋入りのもの。袋にも復刻版と書かれています。
中身は、バニラとチョコの2種類です。
いつの「復刻」かというと、発売当時のモノを再現したといいます。
wikiによると、初めてのバータイプアイスで1956年、10円で発売されたそうです。
長嶋茂雄を広告に起用したことで、ホームランバーと命名したとか。
今なら100円ぐらいでしょうか。
袋を開けてみると、現在売られているものよりも一回り大きいことに気が付きました。
「昔の方が大きかったのかな」
袋は「協同乳業」ではなく、「名糖産業」と書かれています。
メイトーホームランバーというので、「名糖産業」という製造者名になんの抵抗も感じませんでしたが、「協同乳業」の製品ではないんですね。
ということは、「メイトーホームランバー」という同じ商品名で、2つの会社から製造販売されていることになります。
wikiには、「九州地区向けには名糖産業が製造販売する」と書かれているのですが、私は東京で買いました。
東京なのに、名糖産業版が売られているというのはどうしてでしょうか。
ホームランバー、協同乳業版と名糖産業版並売の真相
自分で考えてもわからないので、名糖産業にお尋ねしました。
同社福岡工場開発課から頂いた回答によると、「復刻版袋詰めホームランバー」は、協同乳業から依頼を受け、名糖産業が製造を行っている商品だそうです。
そして、販売管理は協同乳業が行っており、東京を始め、九州地区以外でも商品が取り扱われているとか。
要するに、wikiは常の如く不正確だったわけです。
少なくとも「復刻版袋詰めホームランバー」に限れば、九州地区だけなくどこで買っても「製造者・名糖産業」「販売者・協同乳業」ということですね。
ただし、それはあくまでも「復刻版袋詰めホームランバー」の話であり、他の「ホームランバー」ブランドの商品は、協同乳業の製造・販売のようです。
ということで、今度は共同乳業が製造・販売する、箱入りの「ホームランバー」も購入しました。
私は正直なところ、舌の方は“からっきし”なので、名糖産業版と協同乳業版の味の違いはわかりませんでした。
同じ商品名で発売されているものですから、原材料や作り方は同じなのでしょう。
で、バーには、何か書いてありました。
裏を見ると、「一塁打(1ポイント)」と刻まれています。
4ポイント集めるとなにかもらえるそうです。
ということは、1ポイントのあたりならあと3回当てるまで買い続けなければなりません。
そうやって購入者をリピーターにする戦略が、昭和30年代のビジネスモデルとして確立していたんですね。
余談ですが、私は日高屋という“中華食堂”で、お勘定の時に、次回くればラーメンが大盛りになるという券をもらえるので、大盛り食べたさに、いつまでも日高屋通いをやめられず、ちょっと悩んだ時期がありました(汗)
みなさんもいかがですか。メイトーホームランバー
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