SSブログ

『五目あんかけ焼そば』を食べながら主夫の哀しきツイートを読む [食べもの]

五目あんかけ焼そば

『五目あんかけ焼そば』(マルハチニチロ)は、同社『新中華街』シリーズの冷凍食品です。商品名通り、ソース焼きそばのように麺に予め絡ませているのではなく、両面をほんのり焦がしたコシのあるかた焼きそばに、8種類の具材をあんかけにしてのせています。



五目そば、五目焼きそばといえば、ラーメン屋さんの定番メニューです。

ここでいう「五目」というのは、「岡目目」や、「百よろずの神」と同じで、「五」という数字自体が直接の意味をもつのではなく、「種々の」「複数の」といった意味に使われています。

それで、『五目あんかけ焼そば』(マルハチニチロ)が標榜している「複数の」具材とは、豚肉、チンゲン菜、にんじん、白菜、たけのこ、もやし、きくらげ、くわいの8種類です。

五目あんかけ焼そば

先日ご紹介した『横浜あんかけラーメン(生碼麺)』同様に、広東名菜『赤坂璃宮』オーナーシェフ・譚彦彬氏と、マルハチニチロの共同開発による中華冷凍食品のシリーズ「新中華街」のひとつとして販売されています。

ただ、こちらはスープがない焼きそばなので、『横浜あんかけラーメン(生碼麺)』のように鍋は使わず、レンジでチンで完結します。

袋を開けると、電子レンジ対応の容器の中に、かた焼きそばを下にして具材の袋が入っています。

五目あんかけ焼そば

五目あんかけ焼そば

これごと電子レンジで温めます、500wで7分。

そして温まったら、袋の封を破って麺にかけます。



五目あんかけ焼そば

麺が140g、具入りあんが200g。

成人男性には、麺の量がやや物足りないかもしれません。

345kcalなので、低カロリーを目指している方でも、もう少し惣菜を食べても大丈夫でしょう。

味も、油っこくもなく、濃すぎず、麺ものびておらず、よかったです。

自分で炒めたり茹でたりしていたら、たぶんどこかでしくじっていたでしょう。

値段は、私が買ったオーケーストアというスーパーで210円(+税)でした。

私は、焼きそばというと、濃い味のソース焼きそばをまず第一に連想するので、たとえばよく行っていた『長崎ちゃんぽんリンガーハット』でも、同店おすすめメニューの長崎皿うどん(揚げそばにあんかけ)というのは、実は1度も食べたことがありません。

でもこれからは、あんかけタイプの焼きそばもイケそうです。

スポンサードリンク↓

食わせてやっている妻は主夫との約束を反故にしても許されるのか


ネット(ツイッター)で盛り上がっている話題をご紹介します。これです。

専業主夫「ご褒美に欲しかったコートを買ってあげる、と妻に言われたのに反故にされた、どうすればいい?」→意見が続々
http://togetter.com/li/1049859

あらすじを書きます。

妻がIDカードをなくして、会社に入れないし、トイレにも行けない。
途方に暮れた妻はこう言った。
「IDカードを見つけてくれたら、ポールスミスのコート買ってあげる」
主夫は以前から75000円のコートが欲しかった。
妻は、子どもたちにも、「ID見つけたら好きなお菓子買ってあげる」と言っていた。
主夫は探し出した。
すると妻は態度を変え、「あれはジョーク」「派遣やって金を作れ」などといい出した。
主夫は悲しくなった。「正直、ジョークとか言われるとキツイ。いや、僕は金額なんてぶっちゃけどうでもよくて、なんか「75000円のコートを着る価値が無い男」と言われてるような気がして」


私はシンプルに、「約束は約束だろう。守れよ、妻」と思いましたが、そうではない意見も入っているようです。

75000円は安くない。妻に買わせるような駆け引きは子どもだって出来るだろう等々。

まあ、私も、多数に安易に与しないように、逆張りの視点を強調することもありますが、やはり悪いことは悪いと言わないとダメでしょう。

約束は守るものですよ。

この家庭が、どうして主夫になったのかはわかりませんが、たぶん、妻には、「私が食わせてやっている」という意識があるんでしょうね。

だから、でまかせを言っても許される。文句あんなら離婚しろよと強気なのでしょう。

でも、配偶者がいるから、子どもがいるから自分が頑張れる、という意識を忘れちゃダメだよね。

きっと、「普通の家庭」では、逆に妻が、夫に対してこういうことで不信感を抱き、子どもが一人前になったら熟年離婚するのでしょう。

しょせん夫婦なんて他人ですから、信頼関係が崩れちゃうと、もう紙切れ一枚しかつながっている根拠はなくなっちゃいますからね。

私も、こんな妻にならないように気をつけたいと思いました。

[冷凍]五目あんかけ焼きそば

[冷凍]五目あんかけ焼きそば

  • 出版社/メーカー: マルハニチロ
  • メディア: 食品&飲料


nice!(317)  コメント(28) 
共通テーマ:学問

nice! 317

コメント 28

アフロおやじ

私も『五目あんかけ焼きそば』を食べたことがあります。
冷凍食品といえども侮るなかれで、
とてもおいしいんですよね!
ひと昔の冷凍食品とは比べ物にならないくらいに、
最近の冷凍食品は、
本当にどれもおいしく出来ていると感じます。
by アフロおやじ (2016-11-19 23:26) 

昆野誠吾

約束は約束ですよね。
子供も聞いてるでしょうに、教育的にも問題じゃないかと。
しかも専業主婦・専業主夫も仕事してるし
お金を稼ぐだけが家族の中で唯一の主役じゃないし。
よく旦那が「外で仕事して金持ってきてんのは俺だ!」と
エラソーにして!って女性が文句言うけど。
逆の立場だと同じような感覚になるんですね^^;
by 昆野誠吾 (2016-11-19 23:26) 

utamaroco

一事が万事で、夫はいつも見下げられているんでしょうね。
見つけたカード、わざと隠して「自分で探せ」とか言ってやればよかったのよ。
by utamaroco (2016-11-20 00:01) 

yamatonosuke

熱々トロトロのあんかけが美味しい季節がやって来ました。パリパリ皿うどんも好きです。
by yamatonosuke (2016-11-20 00:22) 

うつ夫

債務不履行以外の何物でもないでしょう。
by うつ夫 (2016-11-20 00:25) 

藤並 海

言ったことに責任をもつのは大人として当たり前
子どもに対する示しがつかないじゃないですか
可能な範囲のお礼を提示しなかったのは落ち度でしょう
by 藤並 海 (2016-11-20 00:27) 

末尾ルコ(アルベール)

これまた美味しそうで、しかも安いですね~。美味しい冷凍ものやインスタント物は「本物」とが別物で、「それでなければ味わえない」味覚が魅力です。必ずしも外食店で出されている料理の方がおいしいとは限りません。少し前に最寄りの某中華チェーン店で焼きそばを注文しましたが、いつもよりかなり辛く、(安定しないものだなあ)と思いました。あの日に関しては、『日清焼そば』がずっと上です。 「主婦」であれ「主夫」であれ、お互いに尊敬がなければ家庭生活は成り立ちません。それは親子でも同様で、どんなに年齢差があっても、立場の違いがあっても、(尊重されてるな)と信じられなければ、「家族」はやっていけませんよね。「ジョーク」だというのなら、最初から「ジョーク」と分かる言い方でなければ。  スカパーの情報、ありがとうございました。ケーブル契約も検討対象に入れてみます。もうしばらく、スカパーアンテナでジタバタしそうですが(とほほ 笑)。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-20 00:40) 

ナベちはる

約束は、言った以上はしっかりと守らないといけないですよね…
by ナベちはる (2016-11-20 00:43) 

えのみ

お馬さんの様ですね。
by えのみ (2016-11-20 02:08) 

HIDEe

この五目あんかけ焼そばは、×2がちょうど良さそうです。
約束は大事ですね。
知人で約束が8割ドタキャンの人いますが、彼との約束はほとんど実現されないものと考えてます。
私は約束は神聖なものと思っているので、最大限守るよう努力します。
まあ私は遅刻魔なので、約束まで破ったら信用も人望も失いますが。
by HIDEe (2016-11-20 03:23) 

あるいる

ガス抜きになるのでしょうけれど、なんでもかんでもtweetすればいいてなものではないと思う僕は昭和のおっさんなのかもしれません。
恥を晒してどうするねん。
ちょっとはガマンというものをしてみろよと、余計なお節介です。

by あるいる (2016-11-20 05:05) 

そら

五目焼きそばと言えば私はきくらげを思い浮かべます
あのコリコリとした食感が大好きです(^^)
そうですねぇ、75000円とは大きく出ましたよね
もし私だったらその値段聞いた時点で怪しんだと思います
でも約束は約束、やっぱり守らなきゃです!!
by そら (2016-11-20 05:44) 

toshi

あんかけの焼きそば、美味しいですね。
硬い焼きそばに、あんかけを乗せたものも美味しいです。
by toshi (2016-11-20 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
あまりインスタント品は買ったり食べたりしないので
この1皿が、インスタントとはびっくりしています。
本格的ですね~!

by Take-Zee (2016-11-20 06:50) 

tatsu44

あっ、これ昨日の昼に食べました。とても美味しいですが、おっしゃる通り量が少し物足りないかも・・・ですね。
by tatsu44 (2016-11-20 09:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの羽の部分は折り目が折れたので
同じ紙で補修したんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-20 09:33) 

kohtyan

手軽に、あんかけ五目焼きが食べられるのはうれしいですね。

by kohtyan (2016-11-20 10:05) 

pn

カミさんにバイク買ってもらったけど、それはそれですごいプレッシャーですよ。死んでもコケられない(笑)
by pn (2016-11-20 10:25) 

アニ

物でしか釣れないような旦那と結婚した自分を責めるべきですねσ(^_^;)
by アニ (2016-11-20 11:04) 

ちんぐるま

私は主夫ではないけど…
買い物に行くと色々買ってもらってますよ(^^♪
by ちんぐるま (2016-11-20 15:09) 

たかぼん

あんかけ焼きそば好きなんですよね。
これはいいですね。
量はもう少し欲しいところですね。
by たかぼん (2016-11-20 20:08) 

yes_hama

あんかけ焼きそば、昔から大好きです。
大昔に発売されていたあんかけ焼そば風カップ麺
「アルキメンデス」も大好物でした。^^;
by yes_hama (2016-11-20 21:19) 

犬眉母

ツイート見ました。
約束違反を庇う意見にびっくり
by 犬眉母 (2016-11-20 22:53) 

makkun

一週間くらい前に我が奥さんも
「保険証が見つからない!」で大騒ぎでした・・・
「オレは知らないよ!」と知らん振りしてましたが
「今からクリニックに行くのに・」でしたので
探しに付き合うしかなかったのですが
見つけたのは私でしたので褒美を貰えば
良かったです(笑)

by makkun (2016-11-21 14:46) 

Rinko

夫婦間であっても誠実さは大切ですよね。
いや、夫婦であるからこそ、そこが重要かと思います・・・。
by Rinko (2016-11-21 14:54) 

たくや

我が家の冷凍庫に必ずあります(笑)
by たくや (2016-11-21 16:08) 

Philomena

There's certainly a lot to learn about this issue.

I really like all of the points you made.
I’ve been surfing online more than 3 hours today, yet
I never found any interesting article like yours.
It is pretty worth enough for me. In my opinion, if all site owners and bloggers
made good content as you did, the web will be much more useful than ever before.
There is definately a lot to know about this issue.

I really like all the points you have made. http://pepsi.net/
by Philomena (2019-06-26 13:37) 

Nan

— sexy (@sexy14846163) September 13, 2019
This is a widespread logic that if you add Alexa widget to your web-site then it will encourage customers to click on them.
by Nan (2019-11-14 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます