SSブログ

『気づけない毒親』自分の不遇な人生の本当の理由を知れば明日が開ける [トレンド]

『気づけない毒親』自分の不遇な人生の本当の理由を知れば明日が開ける

昨日は、安倍晋三さんから「毒親」問題を考えました。でも、まだ毒親についてご理解いただけない方も多いと思います。「親孝行」という言葉が、子の親に対する疑念や憤りなどを遮る役割を果たしているのです。しかし、自分の生き様が、自分のせいではなく親の関わり方にあったとわかることで、自分に対する肯定感を抱けて人生が開けてくることがあるかもしれません。ということで今日は、『気づけない毒親』(高橋リエ、毎日新聞出版)から毒親の概念やタイプについてご紹介します。

続きを読む


nice!(200)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

あだち充の『タッチ』、17日までの期間限定で全257話が無料公開 [トレンド]


『タッチ』といえば、あだち充の野球マンガ。その全257話のデジタル版が8月10日から、小学館のマンガアプリ『サンデーうぇぶり』で無料公開スタートしました。小学館では、甲子園高校野球交流試合の開幕日である8月10日から「あだち充夏祭り」を開催。あだち充から高校野球へ恩返しとして、全作品のデジタル版を解禁しています。

続きを読む


nice!(220)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

コロナ騒動でテイクアウトも増えた唐揚げが人気メニューとか [トレンド]


コロナ騒動で、飲食店はもっとも大きなダメージを受けていますが、その一方で、テイクアウトが増えたこともあって、鶏の唐揚げが好調な売り上げをキープし、ラーメン店として開店予定だったのに急遽唐揚げ店に変更するなど参入するお店が続々と登場しているそうです。

続きを読む


nice!(235)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

定額給付金のほかにもある給付金・支援金は確認されましたか [トレンド]

定額給付金のほかにもある給付金・支援金は確認されましたか

みなさんは、定額給付金は給付されましたか。私の地元自治体は、給付の状態が27日現在、世帯数40万で給付率26%に過ぎません。「第二波か」なんて言われているときに、まだ4軒に1軒の割合でしか給付されていないのです。

続きを読む


nice!(210)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

青木さやか毒親カミングアウトに批判、親で苦労しないとわからないのか [トレンド]

青木さやか毒親カミングアウトに批判、親で苦労しないとわからないのか

青木さやかが『徹子の部屋』に出演。母親に翻弄された告白が話題になっています。要するに「毒親だった」という話ですが、共鳴する意見がある一方で、ネットでは青木さやか叩きも。「親を大事に思わない子はおかしい」「親の悪口を言うな」といった声もあります。

続きを読む


nice!(229)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

伊藤詩織さんの名誉毀損裁判で考える「ポジショントーク」の罪 [トレンド]

伊藤詩織さんの名誉毀損裁判で考える「ポジショントーク」の罪

ネットを見ていたら、伊藤詩織さんの訴訟のことでもちきりですね。しかし、問われるべきところとは、違うところで意見を戦わせているネット民が、この期に及んで存在することにびっくり。ネットを使うときの反面教師になると思いました。

続きを読む


nice!(185)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

大和田獏さんはやはり自分の意志でテレビカメラに挨拶をしていた [トレンド]

大和田獏さんはやはり自分の意志でテレビカメラに挨拶をしていた

大和田獏さんが、遺骨をもってテレビカメラを前に挨拶したことで、まるでマスコミを押し込み強盗のように叩いた視聴者がいました。私はそれはおかしいとこのブログで批判したところ、そこにすら再反論がありましたが、大和田獏さんは、予想通り自分の意志で挨拶したことが明らかになりました。

続きを読む


nice!(229)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

岡江久美子さんの遺骨映像を見たくせにマスコミを唾棄する自己愛 [トレンド]

岡江久美子さんの遺骨映像を見たくせにマスコミを唾棄する自己愛

岡江久美子さんの訃報は突然でしたが、遺骨になるのも早かったのでさらにびっくりしました。法律で定められている、死後24時間を超えたところですぐに荼毘に付したのでしょう。葬儀も行わなかったことと、遺体そのものの感染のリスクを考えているのかもしれませんね。

続きを読む


nice!(226)  コメント(22) 
共通テーマ:学問

野村克也さん亡くなり遺産相続報道で喧々諤々の大きなお世話 [トレンド]

49b26a2bd6452845f68bec66533886a0_m.jpg

野村克也さん亡くなり追悼記事が出尽くしたところで、さっそくセンセーショナリズムと覗き見趣味のマスコミは、「遺産相続」に目をつけて大仰な記事を書いています。そんなことは当事者でない限り関係ないだろうと思うのですが、それ以前に一般常識として間違った認識がまかり通っているので、そこだけちょっと突っ込んでみます。

続きを読む


nice!(209)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる [トレンド]

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる

槇原敬之容疑者が話題です。覚せい剤取締法違反で21年ぶり2度目の逮捕。本人は使用を否定し、検査も陰性といわれますが、逮捕は所持でありそれは本人も容疑を大筋で認めているそうです。そこで議論になるのが、曲の自粛は必要か否か、という話です。

続きを読む


nice!(226)  コメント(15) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます