SSブログ

伊藤詩織さんの名誉毀損裁判で考える「ポジショントーク」の罪 [トレンド]

伊藤詩織さんの名誉毀損裁判で考える「ポジショントーク」の罪

ネットを見ていたら、伊藤詩織さんの訴訟のことでもちきりですね。しかし、問われるべきところとは、違うところで意見を戦わせているネット民が、この期に及んで存在することにびっくり。ネットを使うときの反面教師になると思いました。

続きを読む


nice!(185)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

大和田獏さんはやはり自分の意志でテレビカメラに挨拶をしていた [トレンド]

大和田獏さんはやはり自分の意志でテレビカメラに挨拶をしていた

大和田獏さんが、遺骨をもってテレビカメラを前に挨拶したことで、まるでマスコミを押し込み強盗のように叩いた視聴者がいました。私はそれはおかしいとこのブログで批判したところ、そこにすら再反論がありましたが、大和田獏さんは、予想通り自分の意志で挨拶したことが明らかになりました。

続きを読む


nice!(229)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

岡江久美子さんの遺骨映像を見たくせにマスコミを唾棄する自己愛 [トレンド]

岡江久美子さんの遺骨映像を見たくせにマスコミを唾棄する自己愛

岡江久美子さんの訃報は突然でしたが、遺骨になるのも早かったのでさらにびっくりしました。法律で定められている、死後24時間を超えたところですぐに荼毘に付したのでしょう。葬儀も行わなかったことと、遺体そのものの感染のリスクを考えているのかもしれませんね。

続きを読む


nice!(226)  コメント(22) 
共通テーマ:学問

野村克也さん亡くなり遺産相続報道で喧々諤々の大きなお世話 [トレンド]

49b26a2bd6452845f68bec66533886a0_m.jpg

野村克也さん亡くなり追悼記事が出尽くしたところで、さっそくセンセーショナリズムと覗き見趣味のマスコミは、「遺産相続」に目をつけて大仰な記事を書いています。そんなことは当事者でない限り関係ないだろうと思うのですが、それ以前に一般常識として間違った認識がまかり通っているので、そこだけちょっと突っ込んでみます。

続きを読む


nice!(209)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる [トレンド]

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる

槇原敬之容疑者が話題です。覚せい剤取締法違反で21年ぶり2度目の逮捕。本人は使用を否定し、検査も陰性といわれますが、逮捕は所持でありそれは本人も容疑を大筋で認めているそうです。そこで議論になるのが、曲の自粛は必要か否か、という話です。

続きを読む


nice!(226)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

野村克也さん訃報で「人間として最低」といわれる野村沙知代さんを改めて考える [トレンド]

野村克也さん訃報で「人間として最低」といわれる野村沙知代さんを改めて考える

野村克也氏の訃報では、それまで悪口を言っていたはずの球界関係者までが、競うように、どこかで聞いたこと、読んだことのあるエピソードを語る記事で埋め尽くされています。わたしは、改めて「悪妻」といわれた野村沙知代さんについて考えました。

続きを読む


nice!(216)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

家系図づくり、進捗状況と気づいたこと [トレンド]

家系図づくり、進捗状況と気づいたこと

元旦の記事に、今年は家系図を作りたいと書き、先月20日には、参考にしている書籍をご紹介しました。その進捗状況と、気がついたことを書いてみます。


続きを読む


nice!(214)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

大島てる、松原タニシの注目度で改めて考える「事故物件」とは [トレンド]

大島てる、松原タニシの注目度で改めて考える「事故物件」とは

大島てる、といえば、事件や事故で死者が出た不動産物件をマーキングするサイトです。いわゆる事故物件では、松原タニシという芸人がそこに住むことを売り物にしています。しかし、事故物件という定義はそもそも曖昧であり、家屋を選ぶ判断材料としてどのぐらい有用なのでしょうか。

続きを読む


nice!(211)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

みかんの皮、“花粉症のきざし”で今年もはじめました [トレンド]

みかんの皮、“花粉症のきざし”で今年もはじめました

みかんの皮が花粉症に効く、という話がネットを検索するとちょいちょい出てくるので、実際に購入して試した話を昨年書きました。エビデンスがあれば医師が処方していますから、もちろん民間療法でしょう。ただ、エビデンスというのは限られた条件の客観性や再現性。自己責任で個人が試せるなら試しても良いでしょう。

続きを読む


nice!(212)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

『情報の「捨て方」 知的生産、私の方法』多種多様な情報の分別、取捨選択はどう行っていくか [トレンド]

『情報の「捨て方」 知的生産、私の方法』多種多様な情報の分別、取捨選択はどう行っていくか

『情報の「捨て方」 知的生産、私の方法』(成毛眞、角川書店)を読みました。「捨て方」というよりも、どのような状況やメディアから、どうやって情報を得るべきかという、「入手の仕方」や「マインド」に力点が置かれているように読めました。

続きを読む


nice!(206)  コメント(10) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます