So-net無料ブログ作成

竹井輝彦、陰翳を超えて「53歳の老化」を笑いにできるか [トレンド]

竹井輝彦、陰翳を超えて「53歳の老化」を笑いにできるか

昨年、NHK HUMANが投票を呼びかけた『みんなで決めるHUMAN大賞2019』で、得票数が最も多かった第1位は「ダウンタウンになれなかった男」と発表されました。第2位をシェアしておいて、第1位がスルーというのも変なので、今日は第1位についてシェアさせていただきます。

続きを読む


nice!(208)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

謹賀新年、今年はいよいよブログ10周年 [トレンド]

謹賀新年、今年はいよいよブログ10周年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お正月は例年お天気ですね。初詣は行かれましたか。


続きを読む


nice!(227)  コメント(78) 
共通テーマ:学問

横山裕が「ほしのもと」をカミングアウトした『令和家族』 [トレンド]

横山裕が「ほしのもと」をカミングアウトした『令和家族』

昨日の『令和家族』(NHK)ご覧になりましたか。ハッシュタグで検索すると、横山裕についてのツイートがたくさん出てきます。再婚家庭とその子弟の複雑な心中が伺えて、意義深い番組だと思いました。ご覧になりましたか。令和家族。

続きを読む


nice!(203)  コメント(11) 
共通テーマ:芸能

『虚言癖、嘘つきは病気か』小保方晴子氏はいったい何だったのか [トレンド]

『虚言癖、嘘つきは病気か』小保方晴子氏はいったい何だったのか

『虚言癖、嘘つきは病気か ― Dr.林のこころと脳の相談室特別編』(林公一著、impress QuickBooks Kindle版)が、AmazonUnlimitedストアに入っていたので読みました。虚言癖、嘘つきは病気か、本書では44のケースを紹介し、読者の一人ひとりに考えてもらう書籍です。

続きを読む


nice!(195)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

『私的物欲生活』SSブログからAmazonKindle電子書籍化 [トレンド]

『私的物欲生活』SSブログからAmazonKindle電子書籍化

『私的物欲生活』(ararat著、kindle版)が、AmazonUnlimitedストアに入っていたので読みました。本書は、SSブログで更新されている同名のブログの2019年10月の記事をまとめた「お試し版」だそうです。Romancerというサイトでデータ変換を行っています。

続きを読む


nice!(197)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

『「してはいけない」逆説ビジネス学』川田利明ネガティブ開店談 [トレンド]

『「してはいけない」逆説ビジネス学』川田利明ネガティブ開店談

『開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える「してはいけない」逆説ビジネス学』(川田利明著、ワニブックス)を読みました。1990年代のプロレスブームを支えた“四天王”プロレスの1人である川田利明さんのラーメン店開店体験談です。

続きを読む


nice!(204)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

『新ナニワ金融道』は『ナニワ金融道』に続く金と人間のドラマ [トレンド]

『新ナニワ金融道』は『ナニワ金融道』に続く金と人間のドラマ

『新ナニワ金融道』が、全20巻AmazonUnlimited(指定Kindle本定額読み放題)で公開中によりハマっています。青木雄二作『ナニワ金融道』の続編として、作者死去後に「青木雄二プロダクション」の作品として7年間連載されたものの単行本化です。

続きを読む


nice!(205)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

妻の日ですが自分は妻孝行したかな?夫のみなさんはいかがですか [トレンド]

妻の日ですが自分は妻孝行したかな?夫のみなさんはいかがですか

今日は妻の日だそうです。1995年(平成7年)に凸版印刷が提案したといいます。私の妻は、8年前に火災を経験するまでは、PC/Macライターであり、インタビュアーであり、DTPデザイナー/オペレーターであり、アートディレクターであり、あとはその余録ですが、J-CASTニュースにたまに談話なども提供していました。

続きを読む


nice!(230)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

厚労省の小籔千豊ポスター、本当の問題点とは…… [トレンド]

厚労省の小籔千豊ポスター、本当の問題点とは……

厚労省のポスターでもちきりですね。小籔千豊が病院のベッドに横たわり、「大事なこと何にも伝えてなかったわ」などと、終末期医療の「終わらせ方」について、家族との事前の話し合いが不十分だったことを冗談を交えて嘆いているポスターが、患者団体抗議で発送中止になったという話です。

続きを読む


nice!(199)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

アドレスホッパー、“家を持たない生活”が若者に支持される!? [トレンド]

アドレスホッパー、“家を持たない生活”が若者に支持される!?

アドレスホッパーについて特集した、NHK『所さん!大変ですよ』のダイジェスト動画が、NHK1.5チャンネルで投稿されていたのでシェアします。“家を持たない生活”といわれるアドレスホッパー。短期間で生活の拠点をチェンジする生活とは一体どんなものか、新しいライフスタイルが紹介されています。



続きを読む


nice!(224)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます