SSブログ
ヒートショックプロテイン ブログトップ
- | 次の10件

ヒートショックプロテイン(HSP)、マイルド加温療法年末年始を過ごしましょう [ヒートショックプロテイン]

ヒートショックプロテイン(HSP)。これまで、このブログでは1年前の12月17日、今年に入って1月2日、6月16日、8月15日にそのテーマで記事を書いています。

今年も押し詰まってきましたので、この1年を振り返って、記事で複数回取り上げたテーマ、キーワードについて、改めてまとめと補足を何回かにわたって行ってみたいと思いますが、その第1回として、ヒートショックプロテイン(HSP)について、これまでのまとめと補足を書かせていただきます。

続きを読む


nice!(296) 
共通テーマ:健康

温泉や銭湯でより活性化する!?ヒートショックプロテイン [ヒートショックプロテイン]

温泉巡り。So-netブログでもよく拝見します。観光や転地療養で行ってみたいと思うところもずいぶんご紹介いただきましたが、今回温泉について新たな健康効果が報じられました。ヒートショックプロテイン(HSP)は、家庭風呂より温泉や銭湯の方が、全身の血流を活性化してより増えるというのです。(「東京スポーツ」8月13日付)

続きを読む


nice!(302)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヒートショックプロテイン、マイルド加温療法実践してますか? [ヒートショックプロテイン]

ヒートショックプロテイン(HSP=熱ショックたんぱく)について、このブログで2度ばかり書かせていただきました。HSPは、体のあらゆる細胞(酵素、コラーゲン、筋肉など)を修復するので、怪我、風邪から生活習慣病に至るまで、さまざまな体の不調に効果的であるというものです。

続きを読む


nice!(276)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ヒートショックプロテイン(HSP)入浴法の真相 [ヒートショックプロテイン]

ヒートショックプロテイン(HSP)について、昨年暮れの記事で取り上げました。そのときはヒートショックプロテイン(HSP)入浴法というのがあるよ、という新聞の紹介記事を紹介する「孫引き」でした。が、やはりきちんと「一次資料」にあたった方が正確であろうと思い、記事のもととなっている一般向けの啓蒙書『加温生活「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする』(伊藤要子著、マガジンハウス)を読んでみました。お正月でゆっくりしている今こそ、この入浴法を実践できるいい機会だと思いますので、きょうはその要点をご紹介いたします。

続きを読む


nice!(200)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ヒートショックプロテイン(HSP)の42度入浴で病気予防できる? [ヒートショックプロテイン]

ヒートショックプロテイン

ヒートショックプロテイン(HSP)が話題になっています。傷んだ細胞を修復したり、疲労物質の乳酸発生を遅らせたりするといわれるタンパク質のことです。ヒートショックという名のとおり、熱によるショックによって体内で発生する免疫物質であることや、その発生のさせ方などを「日刊ゲンダイ」(12月17日付)が記事にしています。

続きを読む


nice!(223)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 ヒートショックプロテイン ブログトップ