SSブログ
懐かし映画・ドラマ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

感動した『魔法使い』のアニメやドラマは何ですか? [懐かし映画・ドラマ]

以前ご紹介した、『好きな卵料理 ランキング』や、『好きな中華料理 ランキング』の投稿を募集しているFacebookのグループで、今度は『好きな『魔法使い』のアニメーション、ドラマのベスト5』を募集していました。

今回も見たのが遅くなったので、投票は締め切ってしまったのですが、投票結果をシェアします。




続きを読む


nice!(193)  コメント(21) 
共通テーマ:学問

牧れい、昭和の特撮・アクションドラマに不可欠な女優&歌手 [懐かし映画・ドラマ]

6月21日は牧れいさんの誕生日です。

おめでとうございます。

昭和の特撮・アクションドラマを語るには不可欠な女優です。

現在もご本人がブログを更新されており。「今」を発信し続けています。



続きを読む


nice!(197)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

6月18日は藤真利子さんの誕生日です。おめでとうございます。 [懐かし映画・ドラマ]

6月18日は藤真利子さんの誕生日です。

おめでとうございます。

作家・藤原審爾さんの娘さんで、聖心女子大在学中に、父親の反対を押し切って女優になりました。

続きを読む


nice!(189)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

6月10日は、ひし美ゆり子さんの誕生日です。 [懐かし映画・ドラマ]

6月10日は、ひし美ゆり子さんの誕生日です。おめでとうございます。

東宝ニューフェイスに選ばれ映画デビュー。

『クレージーだよ天下無敵』(1967年、東宝)までは、本名の菱見地谷子で出演していましたが、同年菱見百合子に改名。

誕生45周年を迎えたシリーズ随一の人気作品『ウルトラセブン』の友里アンヌ隊員役は、今も愛される当たり役です。


続きを読む


nice!(54) 
共通テーマ:学問

6月7日は手塚理美さんの誕生日です。 [懐かし映画・ドラマ]

6月7日は手塚理美さんの誕生日です。おめでとうございます。

小学生の頃からジュニアモデルとして活動し、中学1年生の時に同社の2代目マスコットガールに選ばれ、本格的に芸能界デビューしました。

当時、私を含む(笑)地元の男子高校生の間では、大森四中の手塚理美か、大森八中出身の浅野温子かは、一切の妥協も譲歩も許さない熱い議論になりました。




続きを読む


nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

6月6日は山本ゆか里さんの誕生日です [懐かし映画・ドラマ]

6月6日は山本ゆか里さんの誕生日です。おめでとうございます。

“ティーンの恋人”というキャッチフレーズで売り出したまぶしいアイドルです。

結婚後は、ほとんど映画やドラマの仕事はされていませんが、お元気でしょうか。

ファンクラブのフェイスブックページもあります。




まだ多くのファンがいらっしゃるようです。




続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:学問

6月5日は檀ふみさんの誕生日、青春映画・ドラマのヒロイン [懐かし映画・ドラマ]

6月5日は檀ふみさんの誕生日です。おめでとうございます。

高校時代に東映でスカウトされ、NHK総合テレビのクイズ番組『連想ゲーム』で紅組レギュラー解答者に抜擢。

以後は映画、テレビで活躍。『青春の蹉跌』で頭角を現し、『わが愛の譜・滝廉太郎物語』(1994年)で第17回日本アカデミー賞助演女優賞を受賞しました。




続きを読む


nice!(51) 
共通テーマ:学問

6月4日は日色ともゑさんの誕生日 [懐かし映画・ドラマ]

6月4日は日色ともゑさん(1941年6月4日~)の誕生日です。

おめでとうございます。

高校卒業後、劇団民藝俳優教室入所。その後は正式座員となり、1967年にNHK朝の連続テレビ小説『旅路』のヒロインに抜擢されてからは、舞台とともにテレビや映画でも活躍しています。




続きを読む


nice!(41) 
共通テーマ:テレビ

桜京美、シチュエーション・コメディ(シットコム)に出演した喜劇女優 [懐かし映画・ドラマ]

6月3日は、桜京美さん(1930年6月3日~1988年11月10日)の生まれた日です。

「日本の女優、声優。喜劇女優としても知られていた。本名は村瀬つね子」(ウィキペディアより)です。

1950~60年代に活躍された方なので、リアルタイムはわかりません。

が、シチュエーション・コメディ(シットコム)という、コント形式のドラマを普及することに貢献された方として、覚えておきたいと思います。


続きを読む


nice!(36) 
共通テーマ:学問

神保美喜の誕生日に『総理先生、ありがとう』を思い出す [懐かし映画・ドラマ]

6月2日は、神保美喜さんの誕生日です。おめでとうございます。

中学校3年生のとき、日本テレビのオーディション番組『スター誕生!』第15回決戦大会で、日本フォノグラムにスカウトされデビュー。

その後は女優として活躍しました。


続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:学問
前の10件 | 次の10件 懐かし映画・ドラマ ブログトップ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます