SSブログ

池上梅園(大田区池上)の2019年見頃と開花状況は? [大田区散歩]

池上梅園(大田区池上)の2019年見頃と開花状況は?

池上梅園(大田区池上)は、約8800平方メートルに30種約370本の紅白梅や多様な植木があります。池上梅園の2019年の開花状況がネットでも話題になっていますが、池上梅園はもともと、今日誕生日であった画家・伊東深水さん(1898年2月4日~1972年5月8日)の邸宅でした。

続きを読む


nice!(243)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

池上本門寺節分追儺式(豆まき)にプロレスラーが参加する理由 [大田区散歩]

みんな手を伸ばしている

池上本門寺の節分豆まき2019(池上本門寺節分追儺式)の日程が発表されています。池上本門寺の節分豆まきは、厄災消除、開運招福の願いを込めて福豆を10~20粒ほど入れた小さな豆袋が、福男・福女や吉例出仕者によって撒かれますが、吉例出仕者にはプロレスラーが毎年選ばれます。

続きを読む


nice!(225)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ラーメン大木戸(大田区大森西)は創作ラーメンで定評のある店 [大田区散歩]

ラーメン大木戸(大田区大森西)は創作ラーメンで定評のある店

ラーメン大木戸(大田区大森西)という創作ラーメンの店をご紹介します。化学調味料を使わず、自然の食材で出汁をとり、新しいラーメンに日夜取り組んでいる(年中無休)店です。店主は、ラーメンマニアの間では有名人で腕は信頼されています。

続きを読む


nice!(223)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

おむすびの日、そして毎月17日はいなりの日でした [大田区散歩]

おむすびの日、そして毎月17日はいなりの日に安く美味しいものを

1月17日はおむすびの日でした。そして毎月17日はいなりの日と制定されています。おむすびの日は、阪神・淡路大震災がきっかけになっているとか。私もたまには世間の決めごとに倣おうと思い、私好みの安価なお店で、おにぎりといなり寿司をいただきました。

続きを読む


nice!(224)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイゼリヤ、スパイシートマトのハンバーグからほうれん草消える [大田区散歩]

サイゼリヤ、スパイシートマトのハンバーグからほうれん草消える

サイゼリヤ大森東口店(大田区大森北)に行ってきました。昨年暮れに、サイゼリヤ京急大森町駅前店に行ったところ、すでに年末年始メニューで、ワンコインランチはなかったと1月1日のブログで書きましたが、そういうことがあると、どうしてもいただきたくなってしまうのです。

続きを読む


nice!(228)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

麺喰屋Senmi(大田区矢口)は新田神社や多摩川七福神巡りの際に [大田区散歩]

麺喰屋Senmi(大田区矢口)は新田神社や多摩川七福神巡りの際に

麺喰屋Senmi(大田区矢口)というお店が、最近食べ物レビューサイトでポイントを上げているので行ってきました。場所は武蔵新田といいます。新田神社を筆頭に、多摩川七福神を置く神社や寺院があり、お近くの方は参拝の帰りにでも寄られてはいかがでしょうか。

続きを読む


nice!(215)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

スシロー大森駅前店(大田区大森北)で「豪華天然7貫盛り」 [大田区散歩]

スシロー大森駅前店(大田区大森北)で「豪華天然7貫盛り」

スシロー大森駅前店(大田区大森北)が、今年の7月末に出来ました。大田区はじめてのSUSHIROです。ローマ字で書きましたが、都市型のスシローはこう書くそうです。都市型といっても、まあ要するに同じネタでお値段がちょっとお高いということです。



続きを読む


nice!(236)  コメント(47) 
共通テーマ:学問

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店が23区の住宅街に [大田区散歩]

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店が23区の住宅街に

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店池上店(大田区池上)が先月できたので、行ってきました。国道1号線(第二京浜国道)からバス通りを入った住宅地に、どーんと味噌樽の目印がそびえています。屋号通り主たるメニューは味噌ラーメン一本槍です。

続きを読む


nice!(230)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

らーめん食堂赤玉、油そばや玉子スープ麺など久々デカ盛り店遭遇 [大田区散歩]

らーめん食堂赤玉、油そばや玉子スープ麺など久々デカ盛り店遭遇

らーめん食堂赤玉(大田区萩中)という、久しぶりに食べがいのあるお店でいただきました。別にその店がデカ盛りを売り物にしているわけではなく、こちらもそういう狙いではなかったのですが、とにかく盛りの良いお店でした。油そばや玉子スープ麺などおすすめです。

続きを読む


nice!(236)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

とんかつ大學、そして話題の「とんかつ問題」を考える [大田区散歩]

とんかつ大學、そして話題の「とんかつ問題」を考える

とんかつ大學(大田区大森北)に行ってきました。イトーヨーカドー大森店のフードコートです。そこではいつもリンガーハットを利用していますが、今回は名前が珍しいので、とんかつ大學にしてみました。全メニュー1000円以下のこだわりのとんかつ屋さんです。

続きを読む


nice!(231)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます