SSブログ

統合失調症日記(木村きこり作画、ぶんか社コミックス) [健康]

統合失調症日記(木村きこり作画、ぶんか社コミックス)

統合失調症日記(木村きこり作画、ぶんか社コミックス)は、統合失調症になった作者の妄想・幻痛・幻聴を描いたコミックエッセイです。周囲の人との付き合いにも苦労があったこと、往来で「危ない人」になったことなどをリアルに描いています。

続きを読む


nice!(129)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

おいしい緑茶: 緑茶のある暮らし(小野達行著、高島悠編) [健康]

おいしい緑茶: 緑茶のある暮らし(小野達行著、高島悠編)

おいしい緑茶: 緑茶のある暮らし(小野達行著、高島悠編)は、お茶の種類や緑茶(日本茶)の種類、緑茶の選び方、淹れ方を解説したKindleです。普段、私たちが飲んでいる「お茶」がいかにたくさんの種類があるかが改めて確認できます。

続きを読む


nice!(135)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

疲れたら動け!(小林弘幸著、クロスメディア・パブリッシング/インプレス) [健康]

疲れたら動け!(小林弘幸著、クロスメディア・パブリッシング/インプレス)

疲れたら動け!(小林弘幸著、クロスメディア・パブリッシング/インプレス)は、疲労パターンに合った対処法を解説する書籍です。じっとしていると、ストレス、不安、焦りは増す一方。疲れたらその場で15秒!!軽く動くと元気になるとしています。

続きを読む


nice!(133)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

長生きしたけりゃ 小麦は食べるな(本間良子著、アスコム) [健康]

長生きしたけりゃ 小麦は食べるな(本間良子著、アスコム)

長生きしたけりゃ 小麦は食べるな(本間良子著、アスコム)は、たった3週間の小麦断ちで体内の炎症を抑え体の不調が解決すると標榜する現役医師の書籍です。私たちの食卓の常連である、パンやパスタやカレーやシチューには重篤な問題があるというのです。

続きを読む


nice!(127)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

若年性アルツハイマー認知症に苦悩する主婦を描いた『私がいなくなる』 [健康]

若年性アルツハイマー認知症に苦悩する主婦を描いた『私がいなくなる』

若年性アルツハイマー認知症に苦悩する主婦を描いた『私がいなくなる』は、なかのゆみさんの『貧困の家 (1)』(ぶんか社)に収載されています。18歳~64歳までに発症するアルツハイマー型の認知症で、患者数は全国で10万人とも推定されています。

続きを読む


nice!(129)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

患者よ、医者から逃げろ~その手術、本当に必要ですか?~(夏井睦著、光文社新書) [健康]

患者よ、医者から逃げろ~その手術、本当に必要ですか?~(夏井睦著、光文社新書)

患者よ、医者から逃げろ~その手術、本当に必要ですか?~(夏井睦著、光文社新書)は、古い治療を否定し湿潤療法を解説した書籍です。「キズは消毒して乾燥させる」から、「キズ、ヤケドは消毒しない/乾かさない」と大転換を提唱しています。

続きを読む


nice!(139)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

16時間断食が、様々な健康療法を試した私の結論 [健康]

16時間断食ってご存知ですか。1日のうち、食べ物を摂取しない時間を16時間にする健康法です。朝食を抜けば達成できます。内臓を休ませることと、オートファジーがはたらくことから、若返りや免疫力向上、さらに抗がん効果もあるといいます。

続きを読む


nice!(73)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

コーヒーは健康にいいのか悪いか [健康]

先日は緑茶でしたが、今日はコーヒーの話です。

コーヒーが健康にいいのか悪いかは、しばしば議論になります。

〇〇病や△△がんが減ったという健康情報は何度も取り沙汰されますが、逆にリスクがあるという報告もあるからです。

「毒にも薬にもなる」コーヒーですが、コーヒーの健康効果を4つ枚挙している医師の動画チャンネルからご紹介しましょう。





続きを読む


nice!(250) 
共通テーマ:学問

緑茶のエピガロカテキンガレートに血糖値増加予防効果解明 [健康]

緑茶の健康効果がしばしば取り沙汰されます。

Web掲示板で、カテキンのエピガロカテキンガレートに、血糖値増加予防効果がある理由の一端を解明した、という記事が話題になってみたので読んでみました。

もとの記事は、マイナビニュースです。

『東北大など、緑茶の成分に糖尿病の予防効果がある理由の一端を解明』というタイトルです。



続きを読む


nice!(184)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

大腸がんを避けたい人は知っておきたい「炎症」を引き起こす食べ物 [健康]

大腸がん、避けたいですか。

そりゃ、愚問ですね。誰でも避けたいです。

大腸がんのリスクを高める、炎症を引き起こす食べ物について、がん情報チャンネル・外科医佐藤典宏さんの動画チャンネルをたまたま拝見したら興味深かったのでシェアします。

意外な食べ物が、炎症を引き起こしたり抑えたりしています。



続きを読む


nice!(209)  コメント(17) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます