SSブログ

「孤独」は信じられないという意見と「孤独に良し悪しを言うな」という意見 [社会]

このブログでも、何回か記事にしたことがあると思うのですが、「孤独=悪」のように考える日本の風潮が議論になります。


そんな中で、さる2月19日、内閣官房に「孤独・孤立対策担当室」が設置されました。

つまり、孤独はいかん、国をあげて「良くないこと」に認定して指導する、ということらしいのです。

しかし、付和雷同してまで群れなければならないというのは、我が国お得意の同調圧力文化を強めるだけではないでしょうか。


続きを読む


nice!(183)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

報道ステーションのウェブCM、「女性蔑視」の批判の影に別の問題点も…… [社会]

今日のWEB掲示板炎上は、YouTubeで公開されたものの、謝罪⇒取り下げを発表した報道ステーションのウェブCMです。

朝から話題になってますね。

「女性蔑視」だといわれています。たしかにそうとられる箇所はありますが、製作者の意図もわからないわけではありません。

ただし、それだけではない問題もあります。


続きを読む


nice!(159)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

アラサー女性が求める結婚したい男性像、いやその前にあなたは相手に価値を与えられる人間か [社会]

婚活の話です。今日もWeb掲示板の定番のお題。

『アラサー女性が求める結婚したい男性のポイント』という記事が炎上しています。

もと記事をご紹介します。






続きを読む


nice!(165)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

学歴は必要か、学歴は「頭がいい裏付け」か論争 [社会]

ネットで熱くなるテーマの一つが、「学歴」論争。

たとえば、学歴は就職活動に生きる場合もあるから大切、いや、実力主義の社会で学歴は関係ない、という意見もある、という、永遠の課題ですね。

Web掲示板では、ここ1週間で2度も話題になりました。

今回は、それらを見ていきたいと思います。




続きを読む


nice!(170)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

“ブタ”演出騒動のうさんくささ、リークの目的は? [社会]

東京オリンピック開会式の企画・演出を務める佐々木宏さんが、企画途中で渡辺直美を揶揄するようなLINEを送信。その内容が『週刊文春』にリークされて報じられたことが問題になっていますね。

具体的には、「オリンピック」と「ピッグ(豚)」を掛け合わせた「オリンピッグ」というキャラクターを提案。

しかし、演出チーム内から、『駄目ですいくらなんでも』と却下されて、『そうだねって悪い悪い』で終わったことが1年経って表沙汰になったという、まことにうさんくさい騒動です。


続きを読む


nice!(175)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

斎藤美奈子さん「『女帝小池百合子』はルッキズム」という批評について [社会]

斎藤美奈子さんが、「『女帝小池百合子』という本はルッキズム(性差別的)である」と批判して話題になっています。小池百合子さんが、男社会で「女」を武器にしたという描き方はけしからんというのです。

しかし私は、こと文芸作品に対する批評としては、お門違いだと思っています。

続きを読む


nice!(155)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

火災保険を使った家修繕のトラブルとは? [社会]

最近、消費者センターで相談が多くなっているのが、

「火災保険を使って家を0円で修繕しましょう」

「僅かな屋根や樋の破損で、平均〇〇万円ももらえます」

などをうたった、業者とのトラブルだそうです。

Facebookでも、そういう広告良く出てきますね。

あれ、怪しいんじゃない? と思う人もいれば、

0円なら損をしないのだからいいのだろう、

と思う人もおられるかもしれません。

続きを読む


nice!(154)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

日本航空123便墜落事故から35年、言及する書籍や議論は現在も [社会]

日本航空123便墜落事故から35年、言及する書籍や議論は現在も

日本航空ジャンボ機123便(ボーイング747)事故が520名の犠牲者を出して35年目を迎えます。これまでにも、公式発表とは違う真相が隠されているのではないか、といわれてきましたが、今回は事故報告を肯定する書籍も含めて紹介します。

続きを読む


nice!(229)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

自分の血縁探しは自分の内面と向き合うこと、遺伝子検査血縁判明 [社会]

2020-08-01

今日は久しぶりに、NHKヒューマンの動画(2019年7月初掲載)が、Facebookのタイムラインに流れてきたのでシェアします。自分の血縁探しは、自分の内面と向き合うことでもあるとして、遺伝子検査で幼い頃別れた父を探した女性の話です。

続きを読む


nice!(222)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

ALS女性の事件、動画とともに事実と道理で考える [社会]

ALS女性嘱託殺人事件、事実と道理でこんなふうに考える

京都のALS患者の女性に対する、東京と宮城の「医師」の嘱託殺人事件で持ちきりです。難病や障碍者の生き様について、週に1記事程度書いてきたこのブログも一言したいと思いますが、参考になる動画をご紹介しながら、自分の意見もそれに沿って述べたいと思います。

続きを読む


nice!(234)  コメント(20) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます