SSブログ

『常識破りの「空き家不動産」投資術』発想は面白いが再現性は? [経済]

常識破りの「空き家不動産」投資術『常識破りの「空き家不動産」投資術』(村上祐章著、ビジネス社)をご紹介します。簡単に述べると、自分で所有しない空き家を清掃して人を住まわせ、家主と家賃収入を按分するビジネスです。宅建法の解釈で様々な意見が出ていますが、初期費用がかからず物件を所有するリスクがない、という点では面白いビジネスという評価が多かったので読んでみました。

続きを読む


nice!(323)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

犬猿の企業はどこだ!販売店・かねへん・航空等大企業の関係は? [経済]

犬猿の企業。流通上関わりがあるのに取引がなかったり、“縄張り”争いをしたりしている企業のことです。個人商店のいがみ合いなら社会的な影響は考えなくていいかもしれませんが、公共交通機関や一部上場企業なら私たちの生活に無関係ということはありません。ところが、我が国には犬猿の企業がいくつもある、という話です。

続きを読む


nice!(337) 
共通テーマ:学問

消費税増税対策の買い物、おススメは? そしてこれからどうなる? [経済]

消費税増税の前に買っておくべきものは? 買い物対策の記事が各誌盛んです。明日新しい号が出るので、もう書店では売れたか片付けたかしたかもしれませんが、今週売りの『週刊大衆』(3月17日号)には、『「これだけは買っておけ!」駆け込み購入超得テクニック』という記事が出ています。

続きを読む


nice!(350) 
共通テーマ:学問

石田健氏、情報ビジネスとマルクス経済学の接点 [経済]

石田健氏の『自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛けー働かないで年収10倍!』(インフォトップ出版)という大仰なタイトルの書籍があります。奥付には「2008年初版一刷」と記されています。つまり新刊本ではありません。ただ、昨今のネットビジネスの祖といえる人物の書籍なので、1度読んでみたいと思っていました。

続きを読む


nice!(286)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

医療保険、入るべきか入らざるべきか [経済]

医療保険など生命保険や損害保険。どのようなものに入っているか、みなさんはご自身やご家族の付保状況をきちんと把握されていますか。そのなかには、入る必要がない無駄な保険も含まれているかもしれません。今週号の「週刊ポスト」(2013年1月1.11日号)には、「誰も言えなかった生保&損保のタブー」というタイトルの記事があります。いったい何が「タブー」なのか。

続きを読む


nice!(214)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

円高不況か、円安か、ハイパーインフレか [経済]

円高不況といわれて、もう何年になるでしょうか。もともと1ドル360円に固定されていた為替相場が、71年8月のニクソン・ショックで変動相場制に移行。以来、紆余曲折はありますが、こんにちの75円台にまできていますから、円高というのはわが国経済40年来のトレンドといっていいかもしれません。

続きを読む


nice!(196)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

学資保険の商品改定問題と七辻 [経済]

学資保険の商品改定問題が報じられました。日本郵政グループのかんぽ生命保険が求めていた、保険料を実質引き下げる学資保険の商品改定について、樽床伸二総務相が郵政民営化委員会の容認意見を受けて早期に認可する方針を示したものの、中塚一宏金融担当相は学資保険の商品改定を現状では認可できないそうです。

続きを読む


nice!(191)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

不妊治療保険、保険市場にどんな影響を与えるか [経済]

不妊治療保険、という新しい保険商品ができる可能性が取り沙汰されています。先月10月17日更新の「日本経済新聞 電子版」で、「金融庁は不妊治療の費用を保障する保険商品を解禁する」と報じられ、昨日は、合意こそ得られなかったものの、「来秋にも関連法令の改正を目指したい考え」という前向きなニュースが出ました。

続きを読む


nice!(200)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

がん保険を疑え! いや従え? [経済]

がん保険を疑え! いや従え?

がん保険、入ってらっしゃいますか。病気もケガも対象とする医療保険が生保からも損保からも発売されているにもかかわらず、がん「だけ」の保険に入る人が少なくありません。それだけがんは怖い病気だから? ただ、それと保険商品としての価値は別問題ですが……。


続きを読む


タグ:がん保険
nice!(125)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

あらゆる領収書は経費で落とせる、の真骨頂 [経済]

税務署

「あらゆる領収書は経費で落とせる」 (中公新書ラクレ)という書籍について今回は書いてみます。8月30日の記事で書いた、「お坊さんはなぜ領収書を出さないのか」 (宝島社新書) と同じ、元国税調査官の大村大次郎氏による実用書です。「お坊さんはなぜ領収書を出さないのか」 と「あらゆる領収書は経費で落とせる」は重複しているところもありますが、後者はタイトルどおり、「経費」についてとくに詳しく書かれています。



続きを読む


nice!(120)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます