SSブログ

お笑いと下ネタギャグ

戦後史上、猥褻の定義は変わってきたが、さすがに脈絡もなく下半身を露出することは現代でも許されない。

2002年12月10日のスポーツ紙では、お笑いコンビ「極楽とんぼ(山本圭壱と加藤浩次)が、桜美林大学の学園祭で下半身を露出。公然わいせつ容疑で警視庁町田署から取り調べを受け、書類送検されていたことが報じられている。ご記憶の方も多いだろう。

続きを読む


タグ:極楽とんぼ
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

清武英利氏爆弾会見は、正義か自己陶酔か

プロ野球の戦後史上、前代未聞といわれているのが、「盟主」巨人軍の会長に清武英利GM(当時)が噛み付いた「清武英利氏爆弾会見」だ。

やれ、日本シリーズをぶち壊した、読売の内輪もめだと顰蹙ものだが、暴露自体を否定する必要はない、と筆者は考える。ただし、その意図や動機や手法に問題があったのだ。

続きを読む


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

学歴の屈折が明日の道を切り開いた?

戦後史上、タレント知事はほかにもいるが、ハレンチ事件を起こした元タレントが就任した例は、そのまんま東こと東国原英夫以外いない。(横山ノックは知事就任後に事件が発覚した)

1998年10月13日、タレントのそのまんま東は、東京・渋谷区にあるイメクラ「年中夢中」で、16歳の少女から「体感サービス」を受けた疑い(笑)で、田園調布署から6月と9月の数回にわたり参考人として事情聴取されたことが発覚した。

続きを読む


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

島田紳助と暴力団の関係は今後どうなるのか

戦後史上、警察とヤクザの関係は語るべきことが多すぎるが、ここ最近は「暴力団弱体化(撲滅や壊滅ではない)」の方向を見せているようだ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ガリガリ君・梨味のファンにささやかな朗報

戦後史という大仰なテーマに合うかどうかわからないが、ガリガリ君の話題だ。

ガリガリ君といえば、シンプルなスティックタイプのアイスキャンディ。まさにアイスの戦後史ともいえる典型的な形状だ。まいばすけっとなら55円で買える。

続きを読む


タグ:ガリガリ君

オリジン弁当も戦後史の一ページ?

戦後史として、中食というのもひとつの時代と区分できる。
オリジン弁当は、戦後史上、名をとどめる中食産業ということか。
なぜそんなことを書くかと言うと、オリジン弁当が、25日のキーワード検索で
ベスト10入りしているのだ。
オリジン弁当には悪いが、ちょっと意外だった。
だって、○○弁当なら、いろいろあるから。
食文化の戦後史というのも、今後は取り組んでいきたい。





... グループの総菜・弁当専門店「オリジン弁当」監修の総菜9種を新たに加え ... グループの弁当・総菜専門チェーン「オリジン弁当」がもつノウハウを「トップバリュ ...
つづき
(この記事は経済総合(サーチナ)から引用させて頂きました)

オリジン弁当ってなんですか?
おいしいですか?やすいですか?


- 回答 -
オリジン弁当は、全国チェーンの持ち帰り弁当屋さんです。

価格帯は500~600円を中心としていますが、のり弁は300円と格安です。レジでオーダーしてから作ってくれるので出来たてですが、数分待つことになります。弁当だけでなく、単品の揚げ物(コロッケ、アジフライ、メンチなど)、豚汁、おでん、パックの餃子や焼そば、赤飯などが置かれている店もあります。惣菜も20種類くらいあり、自分で容器に盛るグラム単位の量り売り形式になっています。

味はおいしいですが、油を多く使っていて比較的カロリーが高いです。もともと中華料理チェーンの「東秀」を展開していた会社が作った弁当屋なだけあり、中華由来の油を多用した揚げ物、炒め物が得意分野です。逆に、惣菜は外部委託により専門業者が作ったものを並べているだけのようで、苦手分野とも言えます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

オリジン弁当もなかなかやるものだ。



大島渚が『愛のコリーダ』で無罪になった日

戦後史上、映画の分野では有名な『愛のコリーダ』といえば、70年代に制作された国産初のハードコア・ポルノ。撮影フイルムを性の先進国フランスに送り現像、堂々とノーカット版を世界公開した。

ポルノ解禁でなかった日本では、何らかの形で取り締まらないと格好がつかない。そこで、スチール掲載の出版物を取り抑え、刑法175条違反で起訴した。

被告は監督の大島渚。

続きを読む


nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

自衛隊航空観閲式

戦後史上、重要なキーワードといえる自衛隊。
自衛隊航空観閲式の動画が検索ナンバーワンだそうだ。
その理由は何だろう。
とりあえずその動画を見てみよう。



続きを読む


タグ:自衛隊

暴力団排除条例は警察庁長官勇退でいったいどうなるのか

戦後史上、警察と暴力団の関係は一筋縄ではいかないという見地から、暴力団排除条例について懐疑的なことを書いてきたが、それ見たことか、というニュースが報じられた。

暴力団排除に熱心な安藤警察庁長官が、「霞ヶ関のルール」で現場から離れるというではないか。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

暴力団排除の本気度は?

戦後史をひもとくと、暴力団と警察の関係は一筋縄ではいかないことがわかる。

戦後史上、近代「民主」警察が持てない「暴力性」を使って事を沈静化させたい時、警察はヤクザに取り入って利用した。

そして用が済むと排除しようとした。しかもそれは実はポーズとして……

だから、今回東京などで施行された暴力団排除条例のあいまいさは、その本気度を疑わざるを得ないのだ。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます