SSブログ

生活の中の仏教、仏教そもそも論 [仏教]

futatsu.png

仏教というと、わたしたちの暮らしには、初詣、葬儀、法事、人によっては仏前結婚式など人生の節目節目でお世話になっています。しかし、では仏教についてどれくらいわかっているのかというと、必ずしも深い信仰があるとは限りません。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

輪廻転生について、仏教関係者などのYouTube動画から確認する [仏教]

空.png

輪廻転生について、先日に引き続きこだわりたいと思います。今回は、仏教関係者などのYouTubeチャンネルから確認してみます。当時のインドでは、輪廻転生は歓迎されていなかったそうですが、現代は事情が変わり、受け止め方も違っているようです。

続きを読む


nice!(152)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

仏教はニートも幸せにするか!? [仏教]

仏教はニートも幸せにするか!?

働かないふたり(吉田覚、新潮社)という漫画が人気です。対人恐怖症の妹と、知識も豊富で友達も多い兄によるニート兄妹の暮らしを描く話です。実は、この漫画が賛否両論なんですよ。そこで今回は、仏教の視点からこの漫画について考えてみます。

続きを読む


nice!(162)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

お釈迦様「強いものが生き残れる?いいえ、違います」障碍者問題で [仏教]

お釈迦様「強いものが生き残れる?いいえ、違います」障碍者問題で

お釈迦様は、障碍者についてどう考えていたのでしょうか。そのヒントになる動画をご紹介します。といっても僧侶や住職の動画ではありません。先日もご紹介した、rの住人ピエロさんの動画です。「強いものが生き残れる?いいえ、違います」と述べています。

続きを読む


nice!(154)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

お寺の儀式、各宗派で似てるけど少し意味が違うこと [仏教]

お寺の儀式、各宗派で似てるけど少し意味が違うこと

お寺の儀式で、似てるけど宗派によって少し意味が違うことがあります。今日はそのいくつかををまとめて簡単にご説明します。大きく分けると、浄土真宗とそれ以外、という分け方がわかりやすいと思います。日本の大乗仏教を支える寺の儀式について、かんたんにまとめます。

続きを読む


nice!(152)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

蓮如上人(浄土真宗)「悪口を正面から言いにくいなら陰口結構」 [仏教]

蓮如上人(浄土真宗)「悪口を正面から言いにくいなら陰口結構」

蓮如上人という、浄土真宗の中興の祖と呼ばれる人が、「悪口を正面から言いにくいなら陰口結構」(御一代聞記書)と言ったそうです。仏教は「正語」(八正道)など悪口を禁じていますが、人の口に戸はたてられません。もとより人間は無謬ではないので、批判されることはありえます。

続きを読む


nice!(142)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

漫画化された日本の近代文学作品(小説編) [生活]

漫画化された日本の近代文学作品(小説編)

漫画化された日本の近代小説作品をご紹介します。いずれも著作権の保護期限が切れて、原作をもとに漫画化されています。同一の原作で複数の漫画家によって「競作」されているものもあります。いずれもKindleで読めるので、移動中にタブレットやスマホで読んでもいいかもしれません。

続きを読む


nice!(134)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

人生の能力や自己実現は素質か努力か政治か、仏教はどう答える? [仏教]

人生の能力や自己実現は素質か努力か政治か、仏教はどう答える?

人生の能力や自己実現は、生まれ持った素質(遺伝子)か、本人の努力か、政治など環境次第か。そして、仏教ならどう考えるか。「能力は生まれつき決まっている」「いや、努力でなんとかなる」というのはしばしば論争になります。どう思いますか。

続きを読む


nice!(144)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

宮沢賢治の仏教的文学作品から見えてくる法華経や臨死体験 [仏教]

宮沢賢治の仏教的文学作品から見えてくる法華経や臨死体験

宮沢賢治といえば、日本の近代文学史上に名を残す詩人、童話作家ですが、仏教的な信仰に根ざした作品を書いていることが特徴です。では、具体的にどの作品がどんなモチーフだったのか、有名な作品をご紹介します。雑知識として知っておいていただけると幸甚です。

続きを読む


nice!(140)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

お釈迦様「親孝行なんて気にしなくていいんですよ」 [仏教]

親孝行を否定した「お釈迦様の仏教」

親孝行をしなさい、というのは日本で当たり前のようにいわれている道徳ですが、お釈迦様の仏教で親孝行は求められていません。ただ、日本の大乗仏教は、中国の儒教のフィルターを通して伝わり、日本の家制度のイデオロギーに忖度しているので、日本では、さも親孝行が仏教の教えのようなイメージがあるのです。

続きを読む


nice!(138)  コメント(7) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます