SSブログ

62歳でパソコンを始め、86歳で政府IT戦略の要人になった話 [社会]

今日付のYahoo!やエッセの更新記事で紹介されているのは、86歳プログラマー・若宮正子さん。

近年、何度かメディアの取材を受けていて、たぶんご存じの方もおられると思いますが、改めて記事をシェアします。

初出は『エッセ』で、Yahoo!のトピックスにも同じものが出ていますが、ここでは、エッセのOGPを貼り付けます。




続きを読む


nice!(196)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

コスメティックCMソングのベスト5で昭和~平成を思い出そう [芸能]

コスメティックCMソング。

要するに、化粧品会社のCMの主題歌です。

モデルと歌を使って双方のプロモーションをしながら、化粧品を宣伝するというイメージCMです。

『コスメティックCMソングのベスト5』という投稿をFacebookで閲覧したのでシェアします。



続きを読む


nice!(189)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

「国の借金1200兆円、1人あたり983万円」本当の話 [経済]

3回目の緊急事態宣言が発出されたこのコロナ禍で、よりによって「国の借金」を強調する財務省肝いりのキャンペーンがさりげなく行われています。

給付金等財政出動をしないだけでなく、昨年度のコロナ対策で補正予算を組んだので、そのうち増税しますよ、という「予告」です。

しかし、そんなことをしたらどうなると思いますか。

一部の与党議員ですら、何度も財政出動や給付金を求める声が出ています。

それが実現しないのは、実は野党も「財政再建」の呪縛にとらわれているため、政府の方針を根本的に転換する対案の提示や追及ができないのです。


中には「財政再建」のお好きな方もおられるようなので、面倒だからここ(SSブログ)では書くのやめとこーかなと思っていましたが、やはり大切なことなので、事実はきちんとしておこうと思います。






続きを読む


nice!(188)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

幽霊の話・心霊体験をどう見るか [(擬似)科学]

幽霊の話が盛り上がっていたのが、キャリコネニュースです。

「金縛りにあった」

「5人の客が乗ってきたのに4人しか降りない」

「墓園で目の前を歩いていた初老男性が消えた……」

そんな話をまとめています。

アンケートで、「幽霊はいると思いますか?」という質問に対する回答だそうです。



続きを読む


nice!(179)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

人気ラーメン店の順番待ちに割り込み、あなたならどうする? [食べもの]

人気ラーメン店などで、行列を作ることがありますが、順番を守らない「代表待ち」の割り込みが、しばしば問題になります。

ネットの質問掲示板では定期的に投稿され、先日は『AERA dot. (アエラドット)』の2021.4.22 11:30更新(著者クレジット國府田英之)で記事になりました。

結論は、刑事的には罰せない、民事的には割が合わない。

ということです。




続きを読む


nice!(193)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

『男はつらいよ』マドンナ投票をねとらぼ編集部が実施中 [懐かし映画・ドラマ]

テレビドラマからスタートし、国民的映画になった『男はつらいよ』。

昭和時代の作品が好きなねとらぼ調査隊が、『登場するマドンナの中で一番好きなのは?』という人気投票実施中です。

この記事を書いている時点で、1.浅丘ルリ子、2.太地喜和子、3位は竹下景子と吉永小百合が僅差で争っています。




続きを読む


nice!(180)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

年忌法要は何回忌まで行ったら良いの?しないと罰があたるの? [社会]

仏事シリーズ第三弾です。

今日のお題は、年忌法要について

親族が亡くなって、何回忌の法事ってありますが、あれ、いつまでやったらいいの?

しないとなにか悪いことあるの?ということについて解説されている動画からご紹介します。



続きを読む


nice!(210)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

町中華を求める『孤独のグルメ』原作者「店長さんは腕組みしてニラまなくていいから」 [食べもの]

『孤独のグルメ』の原作者、久住昌之さんのツイートが話題になっています。

内容は、いわゆる「町中華」が減ったという話。

市場の状況が変わったので致し方ない面もありますが、探すとひとつの町に1件ぐらいはあるような気がします。




続きを読む


nice!(183)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

スターしるこサンド(松永製菓)と生しるこサンド [食べもの]

生しるこサンドがトレンドです。

大地真央さんのドラマで注目されています。

以前、このブログでは、スタンダード商品のスターしるこサンドについてご紹介しました。




続きを読む


nice!(179)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

山梨女児不明、母親がツイッター社提訴、などにこう考える [社会]

2019年9月、山梨県のキャンプ場で、当時小学1年生が行方不明になった事件がありました。

それについて母親が、ツイッターで「母親が犯人」「こいつがクロ」など中傷を受けたとして、ツイッター社に発信者情報の開示請求を求める訴訟を東京地裁に起こしたそうです。

「『言論の自由』に司法を介入させるな」というのは、もう時代遅れの意見だと私は思いますが、いかがでしょうか。





続きを読む


nice!(174)  コメント(10) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます