SSブログ

学歴は必要か、学歴は「頭がいい裏付け」か論争 [社会]

ネットで熱くなるテーマの一つが、「学歴」論争。

たとえば、学歴は就職活動に生きる場合もあるから大切、いや、実力主義の社会で学歴は関係ない、という意見もある、という、永遠の課題ですね。

Web掲示板では、ここ1週間で2度も話題になりました。

今回は、それらを見ていきたいと思います。




続きを読む


nice!(171)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

産み分け徹底解説、なんでもヤッてみることです [社会]

産み分けの徹底解説をします。産み分けカレンダー、産み分け女の子、産み分け男の子、産み分け病院、双子産み分け、中国式産み分けなどについての徹底解説です。まあ、確率的に100%とはいえないかもしれませんが、なんでもヤッてみることです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

“ブタ”演出騒動のうさんくささ、リークの目的は? [社会]

東京オリンピック開会式の企画・演出を務める佐々木宏さんが、企画途中で渡辺直美を揶揄するようなLINEを送信。その内容が『週刊文春』にリークされて報じられたことが問題になっていますね。

具体的には、「オリンピック」と「ピッグ(豚)」を掛け合わせた「オリンピッグ」というキャラクターを提案。

しかし、演出チーム内から、『駄目ですいくらなんでも』と却下されて、『そうだねって悪い悪い』で終わったことが1年経って表沙汰になったという、まことにうさんくさい騒動です。


続きを読む


nice!(175)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

子供の引きこもり徹底解説 [社会]

子供の引きこもり徹底解説です。ニートから就職するにはどうする?ひきこもりから鬱にならないためには?ひきこもりの克服方法とは?ひきこもりを脱出させてくれる学校や団体がある?引きこもりからの脱出体験とは?準ひきこもりって?などに答えます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

カレーは混ぜますか?混ぜずにすくって食べますか? [食べもの]

カレーは混ぜますか?混ぜずにすくって食べますか?という話です。

『グッとラック!』(TBSテレビ)という帯のワイドショーで、キャスターの国山ハセンが、「カレーは最初に全体を混ぜて食べるか、混ぜないで食べるか、SNSで激しい論争になっています」と取り上げたところ、そこからさらに新しいツイートがついたという展開です。


続きを読む


nice!(193)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

PC資格徹底解説、IT時代の花形資格 [社会]

PC資格は、IT時代の花形資格です。受験資格はなく、中には経済産業省が認定する国家資格もあります。ITパスポート、ネットワークスペシャリスト、プロジェクトマネージャなどについて、その内容と受験概要についてご紹介します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

テレビ朝日刑事・警察ドラマシリーズ人気ランキング、1位は予想通り…… [懐かし映画・ドラマ]

いささか旧聞ですが、ねとらぼ編集部で、「テレビ朝日刑事・警察ドラマシリーズ」の人気アンケート投票を募集していました。

ひとつの局の警察ドラマだけでアンケートが成立するというのはすごいなと思いますが、1月に投票は締め切っており、発表された第1位は予想通りでした。


続きを読む


nice!(156)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

コロナ禍で感染しない、させないために気をつけたい注目除菌剤 [生活]

コロナ禍で感染しない、させないために気をつけたい生活必需品として、マスク、手洗い、うがい、除菌剤などが挙げられます。

除菌剤は、昨年の今頃、エタノール系除菌剤が売り切れ続出でしたが、今は非エタノール系の除菌剤も売れているそうです。

ということで、私も最近は、非エタノールで、持続時間の長い除菌剤を使っています。


続きを読む


nice!(174)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

リメイクしてほしいアニメ作品ランキング、でも名作はそのままの方が良いのでは、という声も [懐かし映画・ドラマ]

リメイクして欲しいアニメ作品をアンケート調査した記事がありました。

でも、名作の価値を支えるのは、当時の社会背景とか文化だと思いますので、たとえば昭和時代の話を、令和の現代にリメイクするのはどうなのかなあという気もします。


続きを読む


nice!(156)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

東日本は焼き海苔、西日本は味付け海苔が優勢という説 [食べもの]

海苔は、私たちの食事に欠かせない食材ですが、東日本は焼きのり優勢で、西日本は味付け海苔が多いという話はご存知でしたか。

Jタウンネットでは、2019年6月3日~2021年3月8日、「海苔といえば『焼きのり』?『味付けのり』?」というテーマで都道府県別に投票を行ったそうです。




続きを読む


nice!(169)  コメント(10) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます